お悩み相談室

さとゆみ

人間関係について

今年の4月から、保育園の栄養士として働いています。
そこの保育園は乳児、離乳食、アレルギー食を対応しています。
私自身、以前に新卒にて栄養士として働いた期間が半年で短期間でその後今年の3月末まで10年間一般事務として働いてきたためブランクが長いため中々慣れずにいます。

なぜ今まで、栄養士として働いてこなかったのかというと半年で辞めてしまったという事で中々採用が難しかったということと体調を崩していたというのがあったからでした。
栄養士として初めて働いたところでも続けたかったのですが、実家の都合で辞めないといけなくなってしまったからだったのです。

私自身、慣れようと頑張っているのですが4月からのところから異動を5月にして、今に至るわけなのですがそこの園では1人正社員の栄養士のベテランとパートの短時間栄養士がいて私含めて3人で作業しています。

本来なら、5月にベテラン栄養士から指導を受ける予定だったのですがパートの栄養士が5月に半月以上お休みをされていたため、5月は目の前の作業を時間内にこなす事でいっぱいいっぱいで終わってしまい、ベテラン栄養士が実施していることを見る余裕がありませんでした。(言い訳になりますが。)教えてもらったこともありましたが、時間に追われて作業することが多かったため、本来ならその教えてもらった時にメモ出来たらよかったのですが、とにかく2人での作業の時が大半だったため、その日は子どもの給食を提供する時間も検食の時間が決まっているため、忙しいため、その自宅に帰った時や休憩時間に教えて頂いた内容をまとめて翌日にもう一度「これは、昨日教えて頂きましたが、これこの方法で問題ありませんか?」と聞いたら、「私前も言ったじゃない。教えたから教えたくない。先生には何回も聞いてくるから教えたくない!」と言われてしまいました。私は、何回も同じ事聞いてません。

6月になり先輩栄養士の方に「スチコンの使い方やその他の器具の使い方、調理工程の流れを教えて頂けませんか?」と聞くと、先輩の栄養士からは「あなたは、私の動きを見ようとしなかったじゃない。今までの入ってきた人に流れとかそんなの教えたことないし、こんな出来の悪い人初めてなんだけど。」と言いながら嫌そうな表情で教えて頂きました。

そして、一つ一つ教えてもらった工程でやっていてもテキパキと動けず、反省して次から何が出来なかったのか考えて絶対に出来るように頑張ろうと思っていても、先輩栄養士から「あなた失敗したの?私、教えた意味なかったんじゃないの?教えた時間無駄だったわ。」や「管理栄養士とりたいだけなからわざわざ保育園でなくってもよかったんじゃないの。」「あなたに何百回言ったらいいんだろうね。」「同じこと何回も言わせんじゃないよ!パートの先生には何も分からないことあったとしても聞かないでよ!」と何回も間違えないのに言われたり、挙句の果てには「調理室と更衣室同じ匂いするんだけど。先生じゃない?パートの先生と言ってたのよ。柔軟剤変えるかやめたら?」と言われました。
私自身、保育園で働く以上柔軟剤は控えていて規程の量半分以下にしているのに言われて最近では、自分ってどんな匂いをしていて周りを不快にさせてしまっているのだろう。と自分の匂いの事を電車の中でも友人と出かける時も気になるようになりました。

この保育園に入ってから、初めて柔軟剤のことを言われました。
ちなみに、柔軟剤は実家にいた時から同じものを購入していますし、実家の方が柔軟剤を多く使っています。

そして、最近では園長先生や私にもメニューが変わったり使う材料が変わっても先輩栄養士は何も言わなくなり、以前は勝手に私が休みの日に材料を足して分量も記入せず、その足された日は先輩栄養士がお休みだったので、私が調理する日だったため少し焦ってしまいましたが、なんとか味見をしながら調整しました。

昨日も、先輩栄養士はコロナのワクチンの副作用で急遽休みになり(私には、何も連絡ありませんでした。休む時は互いに連絡し合うようにと初めに先輩栄養士から言われてましたが。)とパート栄養士も休みの中園長先生が休みだったのですが調理のお手伝いに入って下さったのですがじゃがいもとピーマンのカレー炒めだったのにも関わらず、カレー粉がなかったり、カボチャプリンだったのですがカボチャは足らず献立表に葛粉で作るとなっていて、訂正されていなかったのにも関わらず、その先輩栄養士は片栗粉で作る予定だったと園長先生にだけ連絡して葛粉は購入していませんでしたので、園長先生が急遽近くのスーパーでダッシュで購入に行って下さいました。

カボチャプリンは園長先生も「明らかにカボチャ足らなかったよね」と仰ってました。
発注や納品はすべて先輩栄養士が「発注と納品は私がするから」と言って発注しています。お手伝いさせて欲しいことも言いましたが断られてしまいました。

最近休む前や当日にでも変更になっても何もないように休み、引き継ぎがないため、献立表を見て知ったり、調味料や材料を使う時に知ることが多いため事前に調味料や材料に関しては対策しようと思いました。献立は、先輩栄養士が休む前日に変えるといった行動が多いため、当日に臨機応変に対応するしかありません。

まとまりありませんが、どうしたら人間関係円滑になるのか知りたいです。
保育士さんも園長先生、事務員さん調理場の先生以外は親切でいつも前向きにしてくれますので頑張りたいのです。
ちなみに、隣の系列の短時間の保育の先生も毎日調理場に用事があるため来られますが、「調理場の空気感が先輩栄養士がいる時はピリピリしてるよね。でも、先生だけの時は全然そんなことないよ。」と笑いながら仰ってました。後から入社されたパートの保育士さんにも同じことを仰ってました。


長くなりましたが、アドバイスを頂けると幸いです。
すみません。よろしくお願いします。

コメントの閲覧・投稿には会員登録が必要です

会員登録していない方は…

無料会員登録

同じカテゴリの新着相談

今すぐ相談する?

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友