食材百科事典

さつまいも

さつまいも

栄養価

(食品成分表 可食部100gあたり)
エネルギー 132(kcal)
たんぱく質 1.2(g)
脂質 0.2(g)
炭水化物 31.5(g)
ナトリウム 4(mg)
ビタミンC 29(mg)

ピックアップ栄養素

ビタミンC

ビタミンCといえば熱に弱く、壊れやすいビタミンですよね。

でもさつまいものビタミンCは違うんです!

さつまいもに含まれるデンプンが熱から保護してくれ、ビタミンEの抗酸化作用も手伝ってシワやたるみ、しみ、そばかすのない美肌を作ってくれます。

さつまいもは栄養素がバランス良く含まれているんですね!!

特徴 & ポイント

収穫は夏から秋にかけてですが、貯蔵することで甘味が増すので1月から3月が一番おいしい時期です。

寒さに弱いので新聞紙に包んで常温保存します。水気と乾燥に注意しながら2週間くらいで食べきりましょう。

切ったら、水につけてあく抜きをします。

ゆっくり加熱すると、甘味たっぷりのさつまいもを楽しめます。

ちょっと手間ですが、レンジではなく蒸して食べてみましょう!

リアルレポートさつま芋で、ハンコを作ってみよう

image (1) ①さつまいもを、包丁でカットする。

横や縦に切ったり、 作りたいハンコを考えながらカットした面に油性マジックで絵を描いたり、トレーシングペーパーに描いて逆さにして描き写す。

また、クッキー型を使うとスゴく簡単に出来るよ。

 

 

 

 

image (2)②彫刻刀やカッターを使って彫っていく。

 

 

 

 

 

 

image (3)③クッキー型と彫刻刀を使うと、

Halloweenガイコツも、こんなに簡単にできるよ。

 

 

 

 

 

image (4)④彫り上がったハンコをカラフルスタンプで色付けして、

Halloweenやクリスマスカード、年賀状なんかに使っても楽しいよね♪

料理レポート

ホクホクさつま芋ご飯

image材料
白米   :1.5合
もち米  :0.5合
塩          :小さじ1 (5g)
酒     :大さじ2 (30ml)
さつま芋 : 中1本 (200g)
ごま塩    :お好みで

 

 

 

 

作り方
image (2)①白米・もち米は、洗ってザルにあげる

(2~3分くらい)


②さつま芋は、皮のまま食べやすい大きさにカットし水にさらしておく

(チョッと大き目にカットするのがオススメ)

 

 

image (3)③炊飯器に①で水をきった白米・もち米を入れ、酒・塩を入れ、2合の線まで水を入れ混ぜる


④カットして水にさらした②のさつま芋の水をきって③の上にのせ、炊飯スイッチを押す

 

 

 

 

image (4)⑤炊き上がったら、優しく混ぜる

 

 

 

 

 

 

 

 

☆メニュー考案者☆

imageimage食育メニュープランナー 藤波久仁子
『くにちゃんのお弁当ぎゃらりー』キャラ弁教室
フリーペーパー みえこども新聞『キャラ弁づくりにチャレンジ』担当
『すくパラ倶楽部』キャラ弁先生
ホットケーキミックスを使ったレシピが多数雑誌掲載
地元の食材『桑名もち小麦』を使ったレシピを考案し
『クックパッド』などでネット公開、全国的な知名度UPに力を貸しているという事でメ~テレ ドデスカ!に出演

 

 

 

 

 

その他おすすめの食材

こだわり検索

キーワードで探す
旬で探す
食材分類で探す

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友