給食トピックス

大阪府学校給食展示・試食会に参加しました!

先月、7月26日に行われた大阪市学校給食展示・試食会に参加しました‼︎
給食ひろばは昨年に引続き、2回目の出展となりました。およそ30の業者が出展をし、大阪府の栄養士さんを中心に役所の方、調理員さん、学生さんたち合わせて約300人強が足を運んでくださいました。

 

開場して間も無く、たくさんの方で賑わっていました。

「給食ひろば」のブースへたくさんの方が集まり、サイトのご案内をさせていただきました。お話しを聞いていただき誠にありがとうございます!

 

 


 

 

入り口付近では年代別学校給食フードモデルがずらりと並んでいました。
学校給食が始まった明治22年のサンプルもありますね!
このように年代別で比べると改めて給食の変化がよくわかります。
今後はどのように変化していくのでしょう…….

 

 

 

さらに大阪府学校給食会が主催の『おおさか学校給食献立コンテスト』の入選作品が展示されていました。
このコンテストは大阪府内の小学校(5,6年生)特別支援学校の小学部(5,6年生)を対象に、学校給食献立コンテストを行うことにより、食への意識及び学校給食への関心を高め、さらに家庭や地域社会においても食生活向上や健康増進につなげ、もって食育推進を図ることを目的としています。

 

 

テーマ:こんなの食べたいなぁ!「魚大好き!スペシャルメニュー」

詳しい詳細はこちら

応募締め切りはH29年10月31日(金)までです。
まだ応募していない大阪府の小学生はこの機会にぜひ、応募してみてください!

12月25日(月)には表彰式も行います☆


大阪の特産物の展示も行っていました!

大阪ふき」を紹介していました。
旬は3月から5月。
春の香りと苦みを楽しむ、数少ない日本原産の野菜です。
古くから泉南地域の特産物として有名で、大阪府は全国第3位の生産量を誇ります。

その他の農産物はこちら


栄養士さんと業者さんが直接顔を合わせる機会が少ない中、今回の展示会は多彩な情報交換がされていました。
会場内もとても賑やかで、栄養士さんは沢山の試食やサンプル、資料を鞄いっぱいにして会場を後にしていました。

このように全国的に栄養士さんと業者さんが交流できる場が増えると良いですね。

「給食ひろば」も全国の栄養士さんとお会いし、情報交換を得て皆様のお役にたてるよう努めて参ります。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、この場を設けてくださった大阪府学校給食会の皆様、去年に引き続き温かく迎え入れていただき誠にありがとうございました。

 

その他おすすめのレポート

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友