給食トピックス

レッドカップを買って、8日分の給食を届けよう!国連WFP 世界食料デーキャンペーン「届けよう!未来を育む給食~1万人に1年間、学ぶ喜びを~」

d9064-106-198894-1 国連WFPは「世界食料デー(10月16日)」に合わせ、「1万人に1年間、学ぶ喜びを。~学校給食で子どもたちの未来を育もう~」キャンペーンを、10月 1日から12月31日までの3ヵ月間実施することを発表しました。
 
 キャンペーン開始を記念して10月3日(土)から地のイベントに出展する国連WFPブースにおいて、学校給食を入れる容器をモチーフと した「レッドカップ」(税込500円)が販売されます。 レッドカップを購入すると、売り上げの一部が国連WFPの学校給食プログラムに寄付され、1個のご購入につき、子どもたちに8日分の給食を届けることができます。
 
 レッドカップの発売は2015年10月3日(土)から。 発売場所は以下のイベント会場でWFPの出展ブースとなっています。

グローバルフェスタ(10月3、4日)
よこはま国際フェスタ(10月10、11日)
ワールド・コラボ・フェスタ(名古屋/10月24、25日)
大阪マラソンEXPO2015(10月23、24日)
富士フイルムシニアチャンピオンシップ(11月7日)
※以降の出展についてはhttps://www.facebook.com/wfp.redcupをご参照ください。

d9064-106-610682-2 本キャンペーンは、国連WFPの「学校給食プログラム」に賛同した個人、企業、学校、団体とともに国連WFPの学校給食支援を集中的に推進することで、1万人の子どもたちに1年間、十分な栄養と、継続的な教育の機会を提供することを目指しています。

◆世界食料デーキャンペーン WEBサイト http://www.jawfp.org/worldfoodday2015 (※10月1日オープン)



 また、世界食料デーキャンペーンとして、Instagram の期間限定ID: wfp_jp_redcup において、10月1日から3ヵ月間、国連WFPの学校給食プログラムの支援を受ける子どもたちの写真や、日本で食べられる世界の料理などを投稿してきますので、ぜひフォローしてチェックしてください。 #(ハッシュタグ)では、【 #wfp #1万人給食 #redcup #gift 】などを付けた投稿を通して一緒にキャンペーンを盛り上げていきましょう。

【国連WFPとは】
国連WFPは、国連機関であるWFP 国連世界食糧計画と、それを支援する認定NPO法人である国連WFP協会という2つの団体の総称です。国連WFP協会は、募金活動、企業・団体との連携を進め、日本における支援の輪を広げています。www.wfp.org/jp

【国連WFPの学校給食プログラム】
世界には空腹のまま学校に通う子どもが6,600万人います。貧しい家庭にとって、学校給食は子どもを学校に送り続ける強い動機になります。国連WFP は、子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を広げる為、学校給食プログラムを通じて毎年およそ2,000万人の子どもたちに給食を届けています。

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