食材百科事典

食酢

食酢

栄養価

(食品成分表 可食部100gあたり)
エネルギー 46(kcal)
たんぱく質 0.2(g)
炭水化物 7.4(g)
ナトリウム 12(mg)
酢酸 4.4(g)

ピックアップ栄養素

酢酸

一般的に「お酢」とは、糖質を含む食材を原料として、それをアルコール発酵させた後、さらに酢酸発酵させた液体調味料でる「食酢」のことを指します。

上記の栄養価は、食酢類の”米酢”の栄養価を記載しています。

 

食酢の主成分は『酢酸』で、食酢に4~5%含まれ、酸っぱさの元になる成分です。
クエン酸と違って揮発性なので、さわやかなの香りがするのが特徴です。

また、内臓脂肪の減少、高血圧の改善、食後血糖値の急激な上昇を抑える等、健康維持に役立つ様々な力が秘められています!

大さじ1杯(15ml)程度のお酢を使った料理や飲み物を、食生活に継続的に取り入れてみませんか?

 

特徴 & ポイント

【原材料】お酢の主原料は、米、とうもろこしなどの穀物、ぶどう、りんご等の果実が挙げられます。

【酢の効果】
防腐作用:食べ物をいたみにくくする働きがあります。夏場のお弁当に、お酢をつかったおかずを入れたり、魚を酢でしめたりするのには、こういった理由があるのです。
減塩:料理に酢を加えることで、料理全体の味を引き立て、また少しの塩分でも味がぼやけることなく美味しく仕上げることができます。
食欲増進:酸味によって唾液の分泌を促し、消化吸収も良くなります。適度な酸味により食欲増進されるため、疲れや夏の暑さで食欲低下した時には、酢を取り入れてみましょう。

変色防止:ごぼうやれんこん等の下処理で利用することで、食材の変色を防ぎ、白く仕上げることができます。
食材の色を鮮やかに仕上げる:みょうがを酢漬けにすると、色鮮やかに仕上がる。ラディッシュ、紫キャベツなどを酢入りのドレッシングで和えると色鮮やかに仕上がる。

【食酢を利用した調味料】
マヨネーズ、ドレッシング、ケチャップなど、身近な調味料にも酢が利用されています。

 

リアルレポート楽しく実験☆スケルトンエッグを作ってみよう!!☆

【準備物】
・生卵  ・・・・1個
・食酢  ・・・・200ml
・ビン  ・・・・1個
・クッキングペーパー ・・・・1枚


【手順】
ガラスびんに卵を入れ、たまごがつかるまでお酢を注ぎます。
たまごからアワが出てくるのを確認します。キッチンペーパーなどでふたをして、れいぞう庫で2~3日ほど置いておきます。
カラがとけて、うすい皮だけになったらスケルトンエッグの出来上がりです!


【手順②の、お酢に入れた卵を観察してみよう!】

お酢に入れた瞬間から、卵から勢いよく気泡が出てきました‼

卵の周りを見ると、気泡でいっぱいの様子が分かりますか?





 ↓


【スケルトンエッグ】

こちらが、スケルトンになった卵です!


うす皮のみになっているため、プヨプヨと柔らかく、ゴムボールのような触感です!


スケルトンなので、黄身があるところがわかりますね☆


・・・どうしてスケルトンになったのかな???


【スケルトンになった理由は?】

お酢にはカルシウムをとかす力があります。
たまごのカラは「炭酸カルシウム」というものでできているので、お酢につけるとカラがとけるのです。
カラがとけてもなぜたまごが割れなかったか理由は、たまごのカラの内側には薄い膜があって、これはお酢にはとけずに残るからです。

みなさんも、是非スケルトンエッグ作りにチャレンジしてみてください★


【料理に応用】

お酢は、カルシウムを溶かす働きがあることが分かりました。

これを料理に応用して、「鶏手羽の甘酢煮」などを取り入れることで、骨のカルシウムも摂取することができます!

 

料理レポート

給食 大人気レシピ★酢豚★

酢を上手に取り入れることで、子どもたちにも大人気の料理に仕上がります!

給食にも酢を用いた料理を取り入れていきましょう♬


【小学校中学年 1人分分量】


豚もも肉     ・・・・25g(1.5cm角切り)

鶏レバー竜田揚げ(既製品) ・・・・10g
濃口しょうゆ        ・・・・0.5g
酒             ・・・・0.8g
でん粉(衣用)       ・・・・4g
揚油            ・・・・適量

たまねぎ(スライス)    ・・・・10g
にんじん(千切り)     ・・・・7g
たけのこ(短冊)      ・・・・10g
ピーマン(千切り)     ・・・・5g
油             ・・・・0.3g
三温糖           ・・・・1.2g
濃い口しょうゆ       ・・・・1.3g
米酢            ・・・・1g
トマトケチャップ      ・・・・3.3g
水             ・・・・6.5g
でん粉(とろみ用)     ・・・・0.4g

 


【作り方】
①豚もも肉に、しょうゆ・酒で下味をつけて、でん粉をまぶして揚げる。
②たまねぎ、にんじん、ためのこを油で炒め、調味料を加える。①と鶏レバー竜田揚げを加えて炒める。
③ピーマンを加えて色よく仕上げ、水溶きでん粉を加えてとろみをつけたら出来上がり♪

甘味のある、子どもが食べやすい味付けになっています。
子どもが苦手となりやすいレバーも、竜田揚げを利用し、味付けを工夫すれば難なく食べられるようになりますよ!


給食 大人気レシピ★バンサンスー★


【小学校中学年 1人分分量】

春雨(もどしてカット)・・・・4g
錦糸卵        ・・・・5g
ロースハム(千切り) ・・・・5g
きゅうり(千切り)  ・・・・14g
キャベツ(千切り)  ・・・・10g
三温糖        ・・・・1.6g
ごま油        ・・・・0.2g
米酢         ・・・・1.8g
濃口しょうゆ     ・・・・1.8g
白炒りごま(炒る)  ・・・・1g


【作り方】
①調味料を沸かして冷ます。白ごまは炒る。
②きゅうり、キャベツをサッと湯通しして冷ます。
③全てを和える。

三温糖を利用してやわらかい甘味をプラスしています。
ゴマ油、ごまの香りが良く、食欲をそそる一品ですよ! 

その他おすすめの食材

こだわり検索

キーワードで探す
旬で探す
食材分類で探す

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友