食材百科事典

なばな

なばな

栄養価

(食品成分表 可食部100gあたり)
エネルギー 35(kcal)
たんぱく質 4.1(g)
脂質 0.4(g)
炭水化物 6.0(g)
ナトリウム 12(mg)
ビタミンC 110(mg)

ピックアップ栄養素

ビタミンC

なばなはビタミンやミネラルを豊富に含む野菜ですが、
特にビタミンCの含有量が豊富です。
ビタミンCはコラーゲンが生成されるときに不可欠なビタミンです。
また、強力な抗酸化力があり風邪予防にもよいでしょう。

特徴 & ポイント

なばなはアブラナ科の野菜で、特有のほろ苦さがあります。
なばなは和種と洋種があり、
和種は花茎とつぼみ、葉を食し、
洋種はおもに若い花茎と葉を食します。
葉と茎が柔らかく張りがあり、切り口がみずみずしいものがよいです。
また、つぼみはかたく、開く直前のものを選ぶとよいでしょう。

リアルレポートなばな農家さんを訪ねてみよう!

DSC02967三重で有名なものといえば「なばな」です。

給食でも使用していますが、実際に育てられている方に収穫を見せていただきました。

 

まず、なばなの種をまき、芽が出て少し育ったら定植(苗を畑に植えること)をします。

育ってきたら、真ん中の長く伸びていく茎を切ります。なばなが横に広がるようになり収穫量がアップするそうです。

 

 

DSC02965畑にもみがらをまいて、雑草を生えにくくして農薬を減らす努力もされていました。

 

 

 

 

 

 

DSC02955良い大きさまで育ってきたら茎を切り収穫しますが、前兆は15~20cm、切り口は水平に切るなど、きちんと規格が決まっていました。

 

 

 

 

 

 

DSC02939収穫されたなばなは企画表に従い、パック詰めしていきます。「指定の小袋に切り口を下にしてそろえて210g以上詰める、小袋の入り口を裏側に折り、セロハンテープで1ヵ所とめる」など細かい項目があります。

規格は「切り口は水平に、テーピングは出荷直前に行う」など作業場大変なこともあるようですが、「水分蒸発がしにくいように、小袋の中で水分がこもらないように」ときちんとした理由があり、生産者さんはその規格を守り、管理人さんはそのチェックを行うことで、私たちはおいしいなばなが食べられることが実感できました。

料理レポート

なばなの白和え

材料・・・なばな 1パックDSC03151
    木綿豆腐 半丁
    めんつゆ 大さじ3
    白ごま 大さじ2

①木綿豆腐を水切りします。
②白ごまをすりこぎですります。
③なばなは3㎝ぐらいの幅に切り、さっと塩茹でし、よく水を切っておいてください。
④すった白ごまに水をきった木綿豆腐を崩しながらいれ、なばなもいれます。
⑤めんつゆで味を調えるれば完成です。

見学させてもらった、なばな農家さんにお聞きしたレシピです。
たっぷりのごまがポイントだそうです。
めんつゆではなく、塩でもよいそうです。
ごま和えのような風味が足されて、香ばしい白和えです。
もちろん、なばなは食べごたえがあり苦味も少なくおいしかったです。

 

 

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