給食トピックス

【つながる食育推進事業指定】花咲徳栄高等学校へ行ってきました!

平成29年2月14日

埼玉県加須市にある花咲徳栄高校を訪問して、食育実践科の生徒さんが調理と食育行うアスメシ(アスリートメシ)にお邪魔してきました。
食育実践科を擁し、平成26年度から3年間は文部科学省「スーパー食育スクール事業」指定校、平成29年度は同省「つながる食育推進事業」指定校であり、第99回全国高校野球選手権大会優勝校でもあります。

 

 

 


※つながる食育推進事業では、
栄養教諭が中心となり、学校を核として地域の生産者や関係機関・団体等とも連携しつつ、学校においてより実践的な食育を行うとともに、その活動に保護者も参画し、家庭における望ましい食生活の継続的な実践にもつながる食育の実践モデルを構築することが目的としております。

※スーパー食育スクールとは、
学校が大学や企業、生産者、関係機関等と連携し、食育を通じた学力向上、健康増進、地産地消の推進、食文化理解など食育の多角的効果について科学的データに基づいて検証を行い、その成果を分かりやすく示し、普及啓発することで食育のより一層の充実を図るものとして文部科学省が全国の学校に指名しているものです。

 


 

栄養士と本校食育実践科の生徒が開発した①「アスリートメシ」、②「CaFe メシ」、③「スタディメシ」、を希望生徒に提供し、食育Q&Aなどアクティブラーニング形式で食育指導を実施しながら体力向上、学力向上、成長期に必要な情報を提供しています。


①「アスリートメシ(略称:アスメシ)」
ご存知の方もいるかと思いますが、花咲徳栄高校といえば第99回全国高校野球選手権大会で初優勝を成し遂げました。
そんな部員を支える献立が「アスメシ」です。
競技力・体力向上に有効と考えられる食事となっており、アスリートに必要な低脂肪・高タンパク質となる献立となっています。
【強化栄養素】タンパク質・カルシウム・鉄分

 


 

②「CaFe メシ」
元素記号のCa(カルシウム)とFe(鉄)からつけた名称です。
成長期に不足しがちなカルシウムと鉄分が豊富に含まれた献立となっています。
【強化栄養素】カルシウム・鉄分


 

③「スタディメシ(略称:スタメン)」
学力向上(記憶力・集中力)に有効と考えられる食事です。集中力や記憶力をアップするといわれるDHAやレシチンを豊富に含んだ献立となっています。
【強化栄養素】DHA・レシチン・カルシウム・鉄分


食でつながる人々の環
~若い世代が担い手となり地域へのアプローチを~
平成29年度「つながる食育推進事業」花咲徳栄高等学校のテーマです。

市民の方、小中学校、生産者さんともつながりを持つために
学校内だけでなく、近隣住民の方を対象としたCaFeメシの試食会を実施したり、幼稚園児と食育交流会、校外学習などが行われています。


本日頂いた献立は栄養士の先生が立てますが、調理するのは食育実践科1年生で、食べる前には栄養価についてプレゼンも行い、生徒やアスリートたちの気づきに役立ててもらいます。
栄養士や調理師を目指す生徒たちにとっても有意義な機会です。
食育指導が終わるとピザバイキングが解禁され、大賑わいでした。


・玄米ご飯
・温麺
・鶏肉の照焼/厚焼き玉子/竹輪磯部揚げ
・豚肉と野菜のキムチ炒め
・稚貝と枝豆のみぞれ和え
・海老とイカのチリソース/マカロニサラダ/香の物
・オレンジ
・ツナピザ
・発酵乳(既製品)


 

これら盛りだくさんのお弁当を一生懸命作ってくれた1年生、今日の経験をいつまでも覚えていただきたく思います。

最後に、食育指導の際に行われていたクイズをご紹介します。皆さんわかりますでしょうか。

腸内環境を整える善玉菌を増やすために、エサとなる食材(栄養)を上記の献立の中から探してみてください。(2つ)

 

 

 

 

 


 

 

 

【答え】

発酵食品
➡キムチ、発酵乳

 

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友