給食トピックス

誤嚥タグのトピックス一覧

2021.09.17 FRI , , , , , , ,
久留米特別支援学校の給食誤嚥訴訟 市側の3800万円賠償が確定 最高裁決定 福岡県 久留米市(西日本新聞)
給食の誤嚥で重い脳障害を負ったとして、市に3800万円の賠償を命じた福岡高裁判決が確定する。
2021.07.09 FRI , , , , ,
給食のパン、のどに詰まらせ意識不明 佐渡の小学5年生(朝日新聞)
2021.01.18 MON , , , , ,
園児死亡事故、「給食時間内に食べさせる」暗黙ルール 大阪市(朝日新聞)
2019.12.15 SUN , , , , ,
別府・支援学校給食死亡事故 県など争う姿勢 損賠訴訟口頭弁論 地裁(毎日新聞)
県と教職員側は争う姿勢を示した。
2018.08.10 FRI , , , , ,
給食の誤嚥、市に賠償命令 男性に脳障害、福岡地裁久留米(西日本新聞)
判決は「障害は以前から最も重い等級であり、制度上、支払い義務はない」として認めなかった。
2017.02.01 WED , , , , ,
白玉の危険性どう判断 真岡・児童死亡事故訴訟、宇都宮地裁で2日判決(下野新聞)
原告側は白玉団子の危険性は報道や国の通達などにより社会的に知られ、予見可能だったと指摘。小学校低学年に対し、切り分けず、そのまま飲み込みやすい汁の具材とした結果回避義務違反を主張している。
2016.10.19 WED , , , ,
大分)給食時の安全確保を 支援学校事故受け県教委通知
通知では、食べる機能に障害のある生徒の指導に際し、▽経験豊富な教職員を含む複数の教職員で指導体制を整える▽食事の調理形態や摂食指導の方法について、医師などの助言に基づき保護者と十分に話し合う――など4項目を留意点としてまとめた。
2016.10.13 THU , , , , ,
支援学校の生徒死亡で臨時の副校長・教頭会議(TOSテレビ大分)
事故を受け県教委は13日県内全ての支援学校の教頭などを集めて会議を開き始めに林さんに黙祷を捧げました。そして食材の切り方などに注意し児童・生徒ごとに適切に給食を提供することや食事の際に子供を1人にしないことなど再発防止を徹底するよう指示したということです。
2016.10.13 THU , , , , , ,
給食時間の死亡事故受け県教委が緊急会議(OBS大分放送)
県教委は13日、県内すべての特別支援学校の教頭らを対象に緊急会議を開きました。会議では、事故の要因として、教職員の連携と対応が校内の体制の見直しや研修の徹底などを指導しました。県教委は今後、給食時間に見回りを行い、食事に関する研修を増やすなどして再発防止に努めたいとしています。
2016.10.13 THU , , , , ,
知的障害の17歳女子生徒 給食詰まらせ死亡(大分合同新聞)
養護教諭らは頭を打っている可能性があると考え、気道の確保はしたものの、心肺蘇生はしなかったという。  林さんの給食は、安全性を考え、食材に応じて1~2センチほどに切り分けていた。
2016.10.13 THU , , , , ,
給食のどに詰まらせ死亡か 大分の特別支援学校(NHK NEWS WEB)
林さんは重い知的障害などがあり、給食を食べる際は、のどに詰まらせないよう、必ず教員がそばで見守ることを学校と保護者との間で決めていましたが、当時、担当の教員は給食を食べ終えた生徒をほかの教室に引率するため数分間そばを離れていたということです。
2016.10.12 WED , , , ,
支援学校の生徒が給食中に喉を詰まらせ死亡(OBS大分放送)
部屋にはまだ2人の教員がいましたが別の生徒を担当していて林さんが倒れるまで気づかなかったということです。県教委は、今後医師や弁護士など第三者を交えた調査委員会を設置し、原因について詳しく調べる方針です。
2016.10.12 WED , , , ,
給食喉につまらせ死亡=特別支援学校の女子生徒-大分(時事通信)
県教委によると、林さんは9月15日、食堂で担任教諭に見守られながら昼食を取っていたが、担任が食事を終えた別の生徒を教室に連れて行くため食堂を離れた数分後、床にうつぶせに倒れた。
2016.10.12 WED , , , , ,
給食詰まらせ救急搬送の女子生徒死亡 大分の特別支援学校
県によると、林さんは9月15日の給食時間中、見守り役の担任教諭が席を立っている間に、床にうつぶせに倒れた。
2016.08.19 FRI , , , ,
学校の野外活動で食事のどに詰まらせ小5女児死亡(NHK NWES WEB)
野外活動は5年生86人と引率の教諭11人が参加して、17日から2泊3日の日程で行われ、当時は屋外の炊事棟でみんなで昼食をとっていたということです。
2016.08.19 FRI , , , , ,
フランクフルトがのどに詰まり小5死亡 学校の野外活動(朝日新聞)
隣にいた担任が背中をたたくなどの手当てをし、約10分後に到着した救急隊員が器具を使ってフランクフルトを取り除いて病院に搬送したが、約7時間半後に死亡が確認された。
2016.05.16 MON , , ,
教員の介助中、給食がのどに詰まり生徒死亡 北海道東部の特別支援学校(産経新聞)
学校で児童や生徒がけがをした際の災害共済給付金約2826万円を独立行政法人が支給し、道が約360万円を支払ったという。
2015.10.09 FRI , , , ,
<給食窒息事故>仙台検審「教諭不起訴は不当」(河北新報)
審査会は「教諭は指導計画を守らず勝手にオレンジを食べさせた上、男児が飲み込む前に目を離した。教諭や関係者の供述を整理し、さらに突っ込んだ捜査が必要だ」と判断した。
2015.09.30 WED , , ,
給食を喉につめ、意識不明の小1女児が死亡(MBS毎日放送)
市教委は、小中学校に給食を良くかんで食べるなどの指導をするよう、通知する方針です。
2015.09.29 TUE , , ,
給食のうずらの卵 のどに詰まらせ女児死亡(ABC朝日放送)
教育委員会は学校の対応に問題はなかったとする一方、市内全ての小中学校に対し、応急処置の方法などを再度徹底するよう通知を出す方針です。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友