給食トピックス

給食指導タグのトピックス一覧

2020.11.12 THU , , ,
給食を楽しく 校長が校内放送 小山市(NHK栃木NEWSWEB)
11日は校長が絵本の「じごくのそうべえ」を抑揚たっぷりに読み上げ、教室では子どもたちが楽しそうに聴きながら給食を食べていました。
2019.11.05 TUE , , , , ,
廊下で給食 市教育委「不適切」 大竹市(NHK広島NEWSWEB)
女性教諭は「食育として、苦手な食材を一口だけでも食べてもらおうと行った」と話しているということです。
2019.07.02 TUE , , , ,
給食の残食ゼロへPR 山名小児童が短編映画 袋井市(中日新聞)
「映画を見ることで好き嫌いを減らし、元気に仲良く給食が食べられるようになってほしい」
2019.05.24 FRI , ,
学校の給食 過剰な“完食指導”(NHKおはよう日本)
完食を目指す先生の熱意が度を超してしまい、子どもを追いつめていないか、今一度見つめ直す必要があると感じました。
2019.05.13 MON , ,
楽しいはずの給食が…「完食強要」やめて(NHK NEWS WEB)
完食を目指す熱意が子どもを逆に追い詰めることになっていないか、いま一度見つめ直す必要があると感じました。
2019.04.27 SAT , ,
とく6セレクション 「給食を全部食べてもらうには?」(4月17日・NHK徳島放送局)
2018.12.26 WED , , ,
「三角食べ」は本当にいいことなの?「ばっかり食べ」はダメ? 管理栄養士に聞いてみた(東京新聞)
三角食べは1970年代ごろから一部地域の学校で推奨されたといわれます。給食行政に詳しい専門家は「『完食させたい』という学校現場のニーズから出た指導では」と推測します。
2018.12.04 TUE , ,
「給食中は私語一切禁止」学校を取り巻く“不自由”の実態(AERA dot.)
「『黙食』と呼ばれる指導なんです。子どもたちがしゃべりながら食べると時間がかかるかららしいです。娘は入学したばかりのころ、給食の時間が怖いと泣いたこともありました」
2018.11.24 SAT , , ,
“給食を無理やり完食”相談が増加…何が? (日テレNEWS24)
2018.11.19 MON , ,
給食完食、強要やめて=相次ぐ不登校、訴訟も-支援団体に1000人相談(時事通信)
「残飯ゼロは理想だが、問題は進め方だ。子どもはそれぞれ食べられる量が違う上、『食べろ』と言われるとますます食べられなくなる」
2018.11.06 TUE , , ,
学校給食は「残すな」より「食べ残せ」が正しい(東洋経済)
この先、長い人生を生きる子どもたちのことを本当に考えたなら、あえて「満腹になるまで食べない」指導をすることこそが大事なのではないでしょうか? 
2018.10.26 FRI , , , , ,
文部科学省:学校における働き方改革特別部会(第17回)議事録
2018.07.05 THU , , , ,
学校の仕事に生きがい 岐阜市教委のスーパーシニア制度(中日新聞)
近くの公民館に勤め、昼になると学校へ向かう。この日は受講者が見守る中、児童に盛り付けを手ほどき。箸を動かす児童の食器をのぞき、「お野菜まだ食べる人いる?」と、残飯が出ないように声をかけた。
2018.06.23 SAT , , , ,
賠償提訴 「牛乳強制で不登校」 生徒と両親、長泉町を(毎日新聞)
 町教育委員会は「児童が牛乳で体に異常をきたすという報告は受けておらず、無理強いしたこともない。学校教育の一環として適切だった」としている。
2018.06.23 SAT , , ,
小学生PTSDで弁護士が会見(NHK静岡NEWSWEB)
「裁判を通して学校側の給食指導の問題点を明らかにしたい」
2018.06.14 THU , , , ,
児童に「植物か」発言 高松の小学校教諭(朝日新聞)
市教委によると、教職員らの処分にあたっては、県教委と協議し、停職や戒告などの懲戒処分が相当となった場合はどの処分にするかを県教委が決める。
2018.06.10 SUN , , ,
業務改善、ここはこうして 県教委、教員の多忙化解消へ「手引」(山形新聞)
環境美化や給食の指導は外部のボランティアの協力を得ることを提案。教員の各種会議、研修は校長のマネジメントで効率化や負担軽減を図るよう求めた。
2018.06.01 FRI , , , ,
教諭に牛乳を強制されたと提訴(NHK静岡NEWSWEB)
訴えによりますと、少年は牛乳が飲めない体質でそれを学校に伝えていたにも関わらず、去年4月から3か月以上にわたり当時、通っていた小学校で担任の女性教諭から毎日のように給食の牛乳を飲むよう強制されたということです。
2018.05.09 WED , , , , ,
20代女性講師は「不適切な指導」 鏡石一小・給食問題で報告書(福島民友)
報告書には学校給食衛生管理基準などの周知徹底や新任講師への充実した研修など、再発防止に向けた提言も盛り込まれた。
2018.04.30 MON , , ,
「宗教の関係で食べられない。特別の給食を!」と言われたら、学校はどうする?(教員養成セミナー)
給食を学校教育の一環として理解するのであれば、「食育」の教育的効果を高めることは必要不可欠であり、教育行政は人材不足や財政的な理由に甘んじて学級担任に給食指導を任せるのではなく、専門知識を持った人材の確保と予算の拡充をすべきです。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友