給食トピックス

石垣市タグのトピックス一覧

2021.06.01 TUE , , ,
「全市民は自宅待機を」 独自の非常事態を宣言(八重山毎日新聞)
2020.06.18 THU , , , , , ,
沖夢紫とパイン、給食に 石垣市(八重山毎日新聞)
2020.06.11 THU , , , , , ,
給食費214万円、小学校職員が着服 コロナ対策の無償化で発覚 石垣(琉球新報)
2020.04.09 THU , , , ,
1学期の給食費無料化 新型コロナで経済対策 未就学児に一律8千円給付 石垣市(八重山日報)
石垣市でも深刻な経済的影響が出始めていることを受け、中山義隆市長は8日、独自の経済対策を発表し、小中学生の1学期の給食費を無料化する方針を明らかにした。
2020.01.08 WED , , ,
「七草粥おいしいよ」 児童生徒、無病息災願い 石垣市(八重山毎日新聞)
単独調理校の同校では毎年、七草粥を給食で提供。この日は春の七草(ごぎょう、なずな、すずしろ、せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、ごぎょう)のほか、カラシナ、ニンジンに麦をまぜ、かつおダシで味付けした。
2019.10.08 TUE , , , ,
給食で石垣島産牛のハンバーグ 石垣市(NHK沖縄NEWSWEB)
伊原間中学校が、畜産農家の夫婦を招き、ハンバーグをごはんの上にのせてサラダや目玉焼きを添えた「ロコモコ丼」の給食を一緒に食べました。
2019.08.11 SUN , , ,
地場産物を献立で活用 石垣市給食センター初受賞(八重山日報)
同給食センターが優秀献立賞を受賞したのは初。
2019.04.09 TUE , , , ,
石垣島では1人だけの入学式(NHK沖縄NEWSWEB)
「とてもうれしいです。みんなで給食を食べるのが楽しみです。勉強もがんばります」
2019.02.27 WED , ,
「おいしい」9割超 学校給食 石垣市(八重山毎日新聞)
食器の清潔さや数量についての設問は昨年度、「とても適切」「適切」「適切でない」の3択で、小学校教職員の23%、中学校教職員の17%が「適切でない」と回答。
2019.02.16 SAT , , ,
地場野菜を学校給食へ 地産地消じょーとーむん(八重山毎日新聞)
同プロジェクトは内閣府農山漁村振興交付金を活用した2015年度からの5カ年計画で、次年度で終了する。
2019.01.08 TUE , , , ,
給食で沖縄版七草がゆ 石垣市(NHK沖縄NEWSWEB)
セリやナズナなどの一般的な七草に加えて地元産のカラシナなどが入った特別な七草がゆが給食で出されました。
2018.07.09 MON , , ,
台風8号 石垣市内公立小中学校は10日早朝、休校を判断(琉球新報) 
与那国島地方では警報の発表が午後になる見通しであることから、与那国町教委は現段階では通常通りの登校とし、給食も提供する予定とした。
2017.11.29 WED , , ,
未洗浄の食器配送も 給食民間委託で検証委 児童生徒にアンケート計画 市教委(八重山日報)
同センターによると、食器は自動洗浄機で1枚ずつ洗浄しているが、2枚一緒に洗浄してしまう場合もあり、目視での確認は難しいという。
2017.08.24 THU , , , ,
20代の女性教諭 児童に暴言「あんた女じゃない?」(TBS)
保護者から給食を時間内に食べきれなかった児童が教室の外で立って食べさせられたと相談がありました。
2017.08.24 THU , , , ,
女性教諭が「脳みそ使え」など児童に暴言 沖縄 石垣(NHK NEWS WEB)
学校によりますと、この教諭は6月にも、給食を残した児童を教室の外に出し、立ったまま食べさせたことがあり、学校側が注意したということです。
2017.08.24 THU , , , ,
女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校(沖縄タイムス)
市教委によると6月末、保護者から給食時間内に完食できなかった児童が教室外に立たされて食べさせられたと相談があったほか、7月以降も電話や手紙で「子どもが担任のことで悩んでいる」などとの訴えが複数寄せられていた。
2017.08.11 FRI , , , , ,
乳業2社が経営危機 八重山郡内(八重山毎日新聞)
両社は「販売価格の適正化を図りたい」として値上げを検討。両代表は「島内産牛乳の供給、販売を頑張ってきたし、今後も頑張っていきたい」と述べ、地域に理解を求めている。
2017.07.02 SUN , , , ,
学校給食に加工パイン 消費拡大で着目(八重山毎日新聞)
「小さくカットできればフルーツポンチやサラダにも利用できる。下処理が不要で栄養面に問題なく、仕入れ値が安いのは魅力。課題を解消できれば地産地消への貢献は大きく、月2回は利用したい」
2017.05.13 SAT , , , , ,
石垣島の崎枝小中学校 全校児童生徒でモズク取り体験(石垣経済新聞)
モズクを取るのも楽しい、給食に出てくるのを皆で食べるのも楽しい。学校でモズク取りをするまではモズクが好きではなかったが、楽しいので普通に食べられるようになった」
2017.03.09 THU , , ,
石垣で地元産食材を使った給食の試食会 八重山漁協とゆらてぃく市場が協力(石垣経済新聞)
当日のメニューは、地元素材のモズクとニンジンを活用した「八重山産もずくと石垣島産にんじんのかき揚げ」。八重山漁業協同組合がメニューを説明し、同校5年2組の児童が料理を評価する。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友