給食トピックス

放射性物質検査タグのトピックス一覧

2017.03.16 THU , , , , ,
「福島への偏見」負けない教育を 早野東大教授が必要性訴え(福島民友)
「福島の若者が根拠のない偏見にさらされた時、自信を持って『そうではない』と言えるようにして県外に送り出すことが大事。福島の教育関係者はそれを強く認識してほしい」
, 2017.01.05 THU , , , , ,
学校給食共同調理場及び放射性物質検査見学会の参加者を募集します!
いわき市では、平成26年度より、保護者の皆様を対象とした、学校給食共同調理場(給食センター)と、放射性物質検査現場の見学会を実施しております。この度、平成28年度3学期の開催日が決まりましたのでお知らせします。
2016.06.12 SUN ,
事前に結果分かる体制に 現在の放射性物質検査の状況(東京新聞)
宇都宮市でタケノコから放射性セシウムが検出されたことを受け、県があらためて検査の申し込みを受け付け、上三川町、下野市、壬生町が加わった。いずれの検査も、給食前に検査結果が分かる形にしている。
2016.05.25 WED , , ,
栃木)放射能簡易検査は給食前日までに 宇都宮市(朝日新聞)
今月の給食でタケノコごはんを予定していた市内56小中学校のうち問題発覚までに28校が提供したが、横川西小と同じ流通経路の生タケノコは使われていなかったという。
2016.02.04 THU , ,
食の安心、学校給食にも 福島県産利用27.3%に上昇(福島民友新聞)
吉田尚市教育長は「県産食材を積極的に活用していく上では、放射性物質検査などによる安全確認や、検査状況の見学会などを通じて保護者の理解を得ることが大切」
2015.12.10 THU , , , ,
給食の鹿肉、放射性物質は不検出 「被ばく心配」に検査継続 小浜/福井(毎日新聞)
これらの鹿肉は今月4日に小学校1校の給食で提供した。給食は来年2〜3月にもう1校で試行予定。
2015.10.07 WED , , ,
ジビエ:給食へ放射性物質検査 小浜市「念のため」 県内初、シカ肉を活用 /福井(毎日新聞)
ジビエの給食導入の背景には、頭数増加や農作物被害などのため駆除した野生鳥獣を活用していく国の施策がある。
2015.05.27 WED , , ,
給食の安全確保を保護者が見学(NHK福島放送局)
調理済みの給食についても、検査体制を整えていることや、放射性セシウムの値が、1キログラムあたり20ベクレルを超えた場合は、その食材は使用しないことなどを説明しました。
2015.01.07 WED , , ,
いわき市:学校給食共同調理場・放射性物質検査見学会
当日は、実際に給食を調理している様子や、食材を検査している様子を見学することができます。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友