給食トピックス

常総市タグのトピックス一覧

2019.11.29 FRI , , ,
アレルギーや宗教上の理由に配慮「みんなでスマイル給食」 茨城・常総(産経新聞)
友達と一緒に給食を食べたいという子供たちの声や外国人世帯が多い地域の事情を踏まえ、文化などの違いを認め合い互いを尊重する心をはぐくむ目的で行った。
2019.11.29 FRI , ,
アレルギー原因食品使わない給食 常総市(NHK茨城NEWSWEB)
常総市教育委員会によりますと、市内の小中学校の児童や生徒の中には、宗教上の理由で動物性の食材を食べられない子どもが24人いるため、今回のメニューにはそうした食材も使っていないということです。
2018.05.01 TUE , , , ,
豪雨被害の小学校で泉谷さん交流(NHK茨城NEWSWEB)
泉谷さんはまず、学校の隣にある田んぼで毎年行われている田植え体験に参加し、5年生と6年生およそ40人と一緒に田んぼに入って、コシヒカリの苗を植えました。
2016.09.15 THU , , , ,
東京の小学生が鎌で稲刈り体験(NHK首都圏NEWS WEB)
学校によりますと、子どもたちのほとんどは稲刈りをするのが初めてだということで、収穫したコメは学校に送ってもらって給食で食べるということです。
2016.09.08 THU , , , ,
関東・東北豪雨1年/3 借金し工場を再建 常総・若宮戸で給食用米飯製造 平塚勝さん(毎日新聞)
県学校給食会の宮本義巳理事長(当時)が何度も工場に来て「気を落とさないで」と声をかけてくれた。給食会の手配で、県内全域の9社が2学期の間、肩代わりしてくれた。
2016.01.09 SAT , , , ,
再起・常総の経営者 「自慢のご飯」学校へ(茨城新聞)
故障した炊飯設備は部品の交換で復活した。弁当箱は全て新しい物を購入。洗浄と消毒を繰り返した結果、工場は以前の輝きを取り戻した。
2015.10.04 SUN , , , , ,
つみれ汁に笑顔 常総・石下中 専門学校生が調理(茨城新聞)
2015.09.29 TUE , , , ,
ブラジル人学校も再開 常総(読売新聞)
職員の心配をよそに、28日はほとんどの子供たちが登校。休み時間にはサッカーをし、給食では豆料理などをほおばった。
2015.09.24 THU , , ,
6小中学校、24日再開 常総市内、大生小は五箇小で授業(茨城新聞)
6校は浸水被害により、10日から休校していたが、これで市内全ての市立学校が再開することになる。授業は短縮せず、給食も通常通り配る。
2015.09.17 THU , , ,
関東・東北水害発生から1週間 遠い復旧…ライフラインまだ(スポニチ)
「給食センターに水が入って、違うところの給食だったけどおいしかった。友達に会えてうれしかった」
2015.09.14 MON , , , ,
茨城 常総市の一部の小中学校で授業再開(NHK NewsWeb)
石下西中学校では、14日は給食が用意できないため午前中で授業を切り上げるほか、15日も下校の時の安全を考えて、通常より早く切り上げることにしています。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友