給食トピックス

子どもの貧困タグのトピックス一覧

2019.10.15 TUE , , ,
ノーベル経済学賞は米大教授3氏に、貧困への実践的取り組み評価(ロイター)
漫然と教科書の提供や無料給食を実施しても効果が少ない一方、本当に手助けが必要な生徒に的を絞った支援をすると、全体の教育水準が大きく改善することなどをフィールドワークで突き止めた。
2019.04.05 FRI ,
「学校給食から考える子どもの貧困」(視点・論点)(NHK解説員室)
親が給食費を払ってくれるかどうか心配することなく、全員が安心して給食が食べられるよう給食の無償化を、国の制度として検討すべき段階に来ています。
2018.09.14 FRI , , , ,
フランスが1兆円規模の貧困支援発表 貧困地区の学校で朝食を無償支給 義務教育は18歳に延長(産経新聞)
大統領は昼の学校給食についても、「最も貧しい家庭の子供は1ユーロ(約130円)で食べられるようにする」と述べた。
2018.07.27 FRI , , , ,
夏休み食料支援ことしも開始(NHK山梨NEWSWEB)
NPOではあわせて9トンの食料品を夏休み中、2回に分けて届けることにしています。
2018.07.01 SUN , , , ,
「給食費未納はシグナル」 家庭支援の方策を 子どもの貧困考える学習会(佐賀新聞)
就学援助が受けられるのに受けていない家庭があることにも触れ「制度を知らない人もいる。全国的には毎年度、制度を説明する資料を配付する学校もある」と述べ、都道府県によって援助率に大きな違いがあることを紹介した。
2018.06.13 WED , ,
朝食が食べられない! 削れぬ教育費やスマホ代、子供の「食の格差」解消できる?(NIKKEISTYLE)
阿部氏は「食費を減らす低所得層が増え、子どもの食事の質が低下している。親の所得格差は子どもの食格差を引き起こす」と心配しています。
2018.04.04 WED , ,
「給食をポケットに詰め込んで」 英小学校の貧困児童たち(BBC)
「月曜の朝が最悪だ」。
2018.02.15 THU , ,
子供の貧困対策で朝食の無償提供を検討 広島県予算(産経新聞)
県が検討する朝食の無償提供は、登校前を前提に提供する場所や提供者などの方法を、地域の協力も得て具体化。3カ所をモデルに想定し、効率的な運営や持続可能性を検証する。
2018.01.31 WED , , ,
文京区 子ども貧困対策など重点(NHK首都圏NEWSWEB)
当初予算案は、子どもの貧困対策に重点を置き、給食費などを支給の対象としてきた就学援助を23区で初めて、PTA会費やクラブ活動費まで拡大するほか、去年スタートした経済的に厳しい家庭に食品を届ける取り組みでは、150世帯から600世帯に対象を増やすことが盛り込まれています。
2017.09.13 WED , , ,
経済的に厳しい家庭支援 高校入学準備で給付金 東京・文京区(NHK NEWS WEB)
文京区は、制服やかばんの購入など高校の入学準備に必要な費用を支援するため、返済の必要がない給付制度を新たに設ける方針を固めました。
2017.09.12 TUE , , ,
子どもの貧困対策「給食費の負担を減らす」 愛知県(中京テレビ)
教育や福祉の専門家などで構成される検討チームから示されたのは「学校給食費の負担を減らす」「子ども食堂などを活用した居場所や交流の場所づくり」といった、子どもの貧困対策としての具体的なプラン。
2017.09.12 TUE , , , , , ,
子どもの貧困と学校給食(1)給食費未納は親のモラルの問題か(教育新聞)
この連載では、子どもの貧困と学校給食をテーマに、主に給食費未納問題と、公立中学校の給食実施率の自治体間格差について述べ、給食費無償化について考えていきたい。
2017.08.09 WED , , , ,
シンポジウム 子どもの命支える学校給食 富士(毎日新聞)
市内では、各校の調理室で給食を作る「自校直営方式」が採用されている。考える会はこの方式を守る活動を続けており、7月にNPO法人「ふじのくに学校給食を考える会」(小櫛(おぐし)和子理事長)として再出発した。
2017.08.07 MON , , , , ,
夏休み みんなでごはん 子ども食堂きてね(東京新聞)
「子どもが『食事は楽しい』と良いイメージを持てる意義が大きい。自分の食を豊かにしようとする意欲や行動につながる」
2017.08.03 THU , ,
栄養格差 夏休み、食に注意報 低所得層の子、給食絶えて粗食(毎日新聞)
子どもの食の支援では、民間団体が安く食事を出す「子ども食堂」も各地に増えているが、給食がない夏休みシーズンを迎え、支援の重要さを示す調査結果となった。
2017.07.31 MON , , , , , ,
低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み 小5調査でタンパク質、鉄分不足(東京新聞)
栄養素別では、タンパク質や鉄の摂取量に週末約5~6%の差がついたほか亜鉛、カルシウムも格差が出たが、給食のある日は解消するか、わずかな差に縮まった。
2017.06.19 MON , , , , ,
中学校給食の現状と歴史 「食の安全網」にほころび(朝日新聞)
 「完全給食」とは、主食、おかず、牛乳すべてがそろったもののこと。実施率0%の横浜からは切実な内容が目立ちました。
2016.10.31 MON , ,
給食を食べられない子どもは「自業自得」なのか――『給食費未納』鳫咲子氏インタビュー(messy)
これが決して「迷惑な親」の話などではなくて子どもの社会保障の話であること、社会全体にとって優先度の高い課題なのだということを伝えていきたいです。
2016.09.16 FRI , , ,
「夕食なしの日がある子供」1・4% 貧困実態 大阪市長肝いり調査(産経新聞)
子供への質問では、夕食の頻度は「毎日またはほとんど毎日」が2万7233人(97・7%)と大半だが、それ以外の回数を挙げる子供が387人いた。うち「週2~3回」が50人、「食べない」も18人いた。
2016.07.26 TUE , , ,
給食ない夏休み、食品寄付に協力を 秋田市内3カ所に回収箱(秋田新報)
市役所への回収ボックス設置は4月に続き2回目。学校給食がなくなる夏休み期間、支援が必要な家庭が増える傾向にあることから、回収を強化する目的で実施する。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友