給食トピックス

加賀市タグのトピックス一覧

2020.12.02 WED , , , ,
香箱ガニ「海の味する」 橋立小、中学校 給食に登場(中日新聞)
2019.02.20 WED , , , ,
小学校給食汁物にガの幼虫か…干しシイタケ使用 加賀市(読売新聞)
校内放送で汁物を食べないよう呼びかけた。18日には市立作見小で、同じ業者の干しシイタケを点検したところ、2匹の虫の混入を見つけた。
2019.02.20 WED , , , ,
加賀市の小学校給食に虫が混入(NHK石川NEWSWEB)
給食は、学校の給食室で作られ、教育委員会などが調べたところそれぞれのメニューに共通して使用していた干ししいたけに侵入していた虫が原因とわかりました。
2018.12.06 THU , , , , ,
豪華すぎる…給食に『カニ』登場 しかし専門家が驚きの発表「稚ガニの減少でズワイガニ半減も」(石川テレビ)
「生まれるカニの子どもが減っているわけではなく、大人になるまで成長するカニの数が減っています」
2018.12.06 THU , , , ,
加賀の小中学校で給食に香箱ガニ(NHK石川NEWSWEB)
「ことしは不漁で、給食に提供できるか心配だった。子どもたちには給食にカニが出る地元に誇りを持ってもらいたい」
2017.12.05 TUE , , ,
地元自慢のカニ、給食に 加賀・橋立小中(北國新聞)
子どもたちに地元で揚がるカニの味わいを知ってもらおうと、橋立底曳網実行組合が約240匹を無償で提供し、鮮魚卸売問屋やまは水産が調理に協力した。
2017.12.05 TUE , , ,
橋立地区の小中学校でカニ給食 加賀市(日テレNEWS24)
県内でも有数の漁港を持つ橋立地区だが、漁師の家庭は、1割にも満たないという。それでも、カニに接する機会が多く、なかには、上手に身を出す子どもも見受けられた。
2016.12.02 FRI , , , ,
みんなの給食 石川・加賀市の「コウバコガニ」です。(FNN)
地元の漁師たちが、特産品を子どもたちに楽しんでもらおうと、4年前から続けている。 子どもたちは、箸を使いながら、器用にカニの身や卵を取り出し、ほおばっていた。
2016.12.02 FRI , , , , ,
コウバコガニ、給食に 加賀・橋立小中、黒崎小児童も一緒に(北國新聞)
「外子もぷちぷちしておいしい」
2016.12.02 FRI , , , ,
給食“カニってる” 加賀 橋立小、中で地元漁師提供(中日新聞)
この日は、来年度から橋立小に統合される黒崎小の児童十四人も加わり、ゆでた香箱ガニ、五目ちらしずし、すまし汁と牛乳の給食を楽しんだ。
2016.12.01 THU , , , ,
加賀で学校給食に「香箱ガニ」(NHK金沢放送局)
「カニの身を取り出すのはとても難しいです。 カニは海の味がしました。おいしいカニにありがとうと言いたいです」
2016.08.14 SUN , , , ,
くぎ混入 加賀市立保育園の給食に 園児吐き出し無事/石川(毎日新聞)
加賀市子育て支援課によると、給食は園内にある調理室で作られた。献立はサバの竜田揚げ、ポテトサラダ、ミニトマト、すまし汁だった。市では調理器具などを確認し、混入の原因を特定したいとしている。
2016.02.24 WED , , , ,
加賀市 新年度予算案(NHK金沢放送局)
主な事業では、子どもが多い家庭を支援するため、3人目以降の子どもについて、▽小学校と中学校の給食費を県内の自治体では始めて無料にする
2015.12.03 THU , , ,
コウバコ 笑顔でパクリ 加賀・橋立小中 給食に1人1匹(中日新聞)
昨年までは一人につき半身をかに汁として出していたが、今年は同校と近くの黒崎小学校の児童生徒と教職員の分を含め二百八十匹を贈った。
2015.10.23 FRI , , , ,
生ごみ堆肥で新ブランド米 加賀の団体、首都圏向けに(北國新聞)
市内の学校給食で出る生ごみなどで作った堆肥を稲作に活用する。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友