給食トピックス

ノリタグのトピックス一覧

2021.02.02 TUE , , , , ,
今年もおいしいノリどうぞ 富津市教委に漁協贈呈/千葉(毎日新聞)
2020.02.10 MON , , , , ,
給食用にノリ 鳥羽市へ寄贈 地区養殖研究協 /三重(毎日新聞)
2020.02.07 FRI , , , ,
海苔の日で学校給食にのり みやま市(NHK福岡NEWSWEB)
みやま市の大江小学校では漁連や市の教育委員会などの関係者が訪れ、いまの時期、有明海でのりの養殖が行われていることを説明したあと子どもたちと一緒に食べました。
2019.04.22 MON , , , ,
〝鬼〟ぎりにしちくり~ 豊後高田市、のりのパッケージに登場(大分合同新聞)
鬼(おに)に絡めて市教委文化財室と市学校給食センターが考案した。パッケージの表面に人々に幸せをもたらす鬼について紹介。
2019.02.15 FRI , , , ,
学校給食に地元産の「のり」(NHK熊本NEWSWEB)
荒尾市を管轄する荒尾漁協と熊本北部漁協では、先月初めに地元の有明海で摘み取った、合わせて7000枚の「のり」を市内の全ての小中学校と支援学校、それに保育園に贈っていて
2018.12.20 THU , , , , , ,
新のり1万5600人に贈る 佐賀市内全園児らに 市水産業振興協議会が(佐賀新聞)
秋の初摘みの佐賀のりをいち早く味わってもらおうと、佐賀市ののり漁業者らが19日、市内の子どもたちにパック詰めの新のりをプレゼントした。
2018.12.04 TUE , , , , , ,
筑西市の給食 味のり包装に国体キャラ 剣道競技PR(茨城新聞)
国体をPRする味のりは4枚入り。明野給食センター(同市倉持)が企画し、県学校給食会(水戸市)を通して製造された。
2018.11.09 FRI , , , , , ,
取手市:11月1日・2日の学校給食にいばラッキー海苔が登場!
茨城国体ボウリング競技リハーサル大会開催に合わせて、取手市立の小中学校の給食メニューに、いばラッキーがプリントされた海苔(味つけ海苔)を出していただきました。
2018.07.19 THU , , , ,
有明海で育ったのり 児童に贈呈 嬉野市(NHK佐賀NEWSWEB)
県有明海漁協鹿島市支所では、豊かな海を守るため山や川の環境についても考えてもらおうと毎年、塩田川の上流に位置する嬉野市の小学校に特産ののりを贈っています。
2018.07.17 TUE , , , ,
子どもたちがノリ収穫を疑似体験 (サガテレビ)
その後は、ムツゴロウやわらすぼなど、有明海に住む15種の生き物とのふれあい体験しました。有明海の生き物をさわった子どもは、「ぬめぬめして意外と可愛かったです」と話していました。
2018.03.16 FRI , , , , ,
ラグビーワールドカップ2019デザインの焼きのり 埼玉県の学校給食に登場(ラグビーリパブリック)
ラグビーワールドカップやラグビーというスポーツを、県内の児童、生徒に広く知らせ、興味を持ってもらうことで、将来的なラグビーの普及、振興にもつながるものと期待されている。
2018.02.23 FRI , , , , ,
佐賀のノリ贈呈 浦和・常盤小「香りが全然違う」 14年連続、日本一の生産量(毎日新聞)
伊勢丹浦和店で21~26日に「大九州展」の佐賀特集が初開催されているのを機に、同漁協が「さいたまの子どもたちにも佐賀ノリの良さを知ってほしい」と提案。
2018.02.07 WED , , , , , ,
海苔の日 給食に富津の味(読売新聞)
「子供たちに富津のノリの味を覚えてもらい、大人になっても忘れずに食べてほしい」
2018.02.06 TUE , , , , , , ,
小中学校 給食に県産のり 香川(NHK香川NEWSWEB)
そして、このあとの給食で県産の「新のり」を使った味付けのりがふるまわれ、子どもたちは味付けのりをそのまま食べたり、ごはんを巻いたりして味わっていました。
2018.01.24 WED , , , , , ,
新ノリ、磯の香ふんわり 住田で手巻きずし給食(岩手日報)
三陸海苔(のり)商業協同組合(気仙沼市)が東日本大震災の支援と消費拡大の一環として提供しており、今年で3回目。計508食分を提供した。
2017.10.09 MON , , , ,
新「フェンシング丼」初めて販売(信濃毎日新聞)
ウズラの卵をマスクに、揚げた春雨などをサーベルに見立てている。ただ、飲食店で提供するのに手間がかかることなどから、新しい丼を検討。町内産のトマトが入ったみそ味のソースをご飯にかけ、フェンシングの絵をプリントするなどしたのりを載せた。
2017.02.07 TUE , , , , , ,
初摘みノリ味わって 学校給食にお目見え 鬼無小では教室も(四国新聞)
養殖業者らは、県内で年間4~5億枚のノリが生産されていることを紹介。12月ごろのやわらかい初摘みノリは味付けノリに適し、1月ごろに摘む堅さが出てきたものは焼きノリに加工されると説明した。
2016.09.24 SAT , , , , ,
千葉の小学校給食の異物、のり加工業者で混入(産経新聞)
異物は長さ2ミリ、直径4、5ミリの円柱形。同事業所は、のりを細く切る作業中に何らかのミスで混入したとみられるとし、「管理を強化し再発防止に努める」とした
2016.09.08 THU , , , , ,
学校給食に「黒いゴム状の異物」食べた児童も 千葉(テレビ朝日)
異物は円柱状で、直径が約5ミリ、厚さが約3ミリで、校外学習をしていた6年生を除いた13クラスのうち9クラスから合わせて約80個見つかりました。
2016.05.30 MON , , , ,
福岡の食材学校給食に 生産者と児童交流も(読売新聞)
市教委給食運営課によると、地元食材のメニューを出す時は、給食の時間に子どもたちに説明しているという。同課は「子どもの関心が高まり、非常に喜んでいる」と話す。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友