給食トピックス

タニタタグのトピックス一覧

2018.05.10 THU , , ,
タニタ監修 川崎市立中の給食 各校、年4回始まる(東京新聞)
「おいしかった。手がかかっていて、家ではなかなか食べられないメニュー。さすがタニタ」
2018.05.10 THU , , ,
栄養満点、タニタの給食 川崎市立中に登場(神奈川新聞)
季節ごとに年間4回提供する市とタニタの包括協定に基づく取り組みで、食育に関する特別授業も行われた。
2018.04.18 WED , , , , , ,
誰と何を食べた? レコーディング食育のすすめ(朝日新聞)
つまり、「食育」とは食に関係することだけではなく、生活習慣全体を見直すものだと言えます。
2017.01.20 FRI , , , , , , ,
タニタ監修の給食を提供 川崎市が協定(教育新聞)
その他にも、同給食の提供日に合わせて各校では、同市と同社が共同で作成した教材を用いて食育に関する特別授業を実施する。
2017.01.19 THU , , , ,
タニタの給食、中学校で 川崎市で年4回(神奈川新聞)
福田紀彦市長は「毎日、満員御礼となっているタニタ食堂のメニューを定期的に子どもたちが食べることで生きた食育になる」と期待。
2017.01.18 WED , , , , , ,
健康づくりにタニタの給食 全中学校での実施控え 川崎市が協定(東京新聞)
少子高齢化を踏まえて市は、若い頃から健康に関心を持ってもらうため、カロリーや塩分を抑えたメニューを提供する「タニタ食堂」や、体の状態を「見える化」して食生活や運動習慣の改善に役立てる「健康プログラム」などのノウハウを生かしたいと考えている。
2017.01.17 TUE , , , ,
川崎市 タニタ監修の中学校給食 四半期ごとに実施(tvkテレビ神奈川)
17日に川崎市の福田紀彦市長とタニタの谷田千里社長が結んだ協定では、健康的なことで知られるタニタ食堂の献立を中学校給食の規定に合わせてアレンジし、四半期ごと、1年に4回提供することにしています。
2017.01.17 TUE , , , , ,
タニタが中学校給食監修 川崎市と協定(産経新聞)
川崎市によると、来年5月から年4回、季節ごとに旬の食材などを使った給食を提供予定。全国展開している「タニタ食堂」のメニューの特徴を生かして栄養バランスを重視。提供日には食育に関する特別授業も行う。
2016.06.12 SUN , , , ,
武雄市のICT教育 英会話、食育を拡大(佐賀県)
 モデル校は15年度で終わったが、タニタと協議して食事内容管理に絞って継続することにした。若木小に2校を加える方針で、希望校を募っている。
2016.03.13 SUN , , , ,
武雄市議会 一般質問ピックアップ 食育 タニタのシステム検討(佐賀新聞)
事業継続や市内全校への取り組みの拡大について小松政市長は、食事内容入力などで連携したタニタのシステム購入を検討していることを明らかにした。
2016.02.17 WED , , , ,
若木小がタニタと連携 食生活改善(佐賀新聞)
毎日行う食事調査は「タニタ食堂」で知られる健康総合企業のタニタと連携した。タブレット端末を使い(1)主食(2)主菜(3)副菜(4)果物(5)牛乳・乳製品-などの食品群ごとに摂取の有無を入力する。データはタニタに送られ「3食とも1品(副菜は2品)以上取ったら100点」など数値化し、月単位で平日と休日に分けて集計、子ども(家庭)に知らせる。
2015.12.07 MON ,
タニタ、公立小中校の給食メニューの監修を開始 子供向け健康サービス拡大の兆しか(EconomicNews)
今回の公立学校の児童・生徒を対象とした給食メニュー提供のサービスは同社にとって初の試みとなり、今後の若年層向け健康サービス市場の開拓に、同業・他業界からも期待がかかりそうだ。
2015.11.11 WED , ,
タニタ監修の給食提供、新潟 長岡市の中学(共同通信)
タニタによると、地元産の野菜を使い、満足感を高めるためかみ応えがあるよう工夫した。
2015.11.09 MON , , ,
全国初、タニタが小・中学校の給食メニューを監修 (タニタプレスリリース)
今回の「タニタ食堂給食メニュー」により小・中学生の食育といった若年層へ向けた健康アプローチが加わるため、「多世代」を対象とした健康まちづくりをさらに一歩進めることができると考えています。
, , 2015.10.05 MON , , , , ,
新宿区:【健康づくりセミナー】あの名医とタニタの管理栄養士がやってくる ~あなたの食卓が変わる~
日本糖尿病学会の専門医とタニタの管理栄養士による豪華2本立て講演会

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友