給食トピックス

シカタグのトピックス一覧

2019.07.25 THU , , , , , , ,
ジビエ給食、来年導入 小浜の小中校、調理員ら29人実習(中日新聞)
男女二十九人が受講。嶺南地方で捕獲してミンチ状にしたシカ肉をナス、ピーマン、トマト、タマネギと一緒に炒めて麦飯に盛り付けたカレー味の「タコライス」を作った。
2019.03.18 MON , , , , , ,
中学校で「ジビエ」の特別授業 恵那市(NHK岐阜NEWSWEB)
このあと、地元でシカやイノシシの猟を行う人から、「くくり罠」の使い方などについて説明を受けました。
2019.02.07 THU , , , ,
「ジビエ」給食でシカ肉カレー 小浜市(NHK福井NEWSWEB)
校内放送ではシカ肉は低カロリーでたんぱく質が豊富であることなどが説明され、「シカの命をいただくので感謝して食べてください」と呼びかけられると、児童たちは味わいながら食べていました。
2019.01.31 THU , , , ,
児童生徒、ジビエ味わう 度会町でシカ肉給食(伊勢新聞)
担当者が「三重県で捕れたおいしいシカ肉やイノシシ肉をみえジビエと言います」と説明。
2019.01.24 THU , , , , , ,
シカ肉カレー食べ獣害学ぶ 宇佐市でジビエ給食(朝日新聞)
「くさみもなくておいしかった。かわいそうだけど、食害を減らすためには仕方ないかな」
2019.01.16 WED , , , , ,
小浜市の学校給食に「シカ肉カレー」が登場 小浜市(日テレNEWS24 )
市内の6つの小学校では、児童がシカやイノシシなど有害鳥獣による農作物の被害を学んでいて、ジビエ給食も学習の一環です。
2018.11.18 SUN , , , , , ,
ジビエ給食に大満足 竹田、日田両市の49校(大分合同新聞)
今回は有害鳥獣駆除や加工をする「竹田オーストリッチファーム解体・販売所」(飛田川)が10頭分の肉66キロを提供。ジビエ肉は高価なため、今後の実施は未定。
2018.06.21 THU , , , , ,
全小中学校でジビエ給食 イノシシ、シカ肉の竜田揚げやカレー 対馬 (西日本新聞)
ジビエ給食は食育の一環で実施。市内では昨年度、有害鳥獣としてイノシシ3069頭、シカ5365頭が捕獲されたが、大部分を埋設処理しているという。
2018.05.17 THU , , , ,
ジビエ利用、捕獲の2割 古座川町の加工施設稼働3年(紀伊民報)
施設では17年度に町内で捕獲されたシカ1207匹のうち、248匹を食肉用に、47匹をペットフード用に処理した。食肉の活用は20・5%。
2017.12.18 MON , , , ,
ジビエお試しシカ肉カレー 三朝、学校給食に登場(日本海新聞)
鳥取県調理師連合会「惣和会」(宮崎博士会長)は15日、三朝町内の小中学校で県産のジビエを使った給食メニューを提供した。
2017.08.09 WED , , , , , , ,
山口県:長門市小中学校栄養士が「ジビエ」研修会を開催
このたび、長門市小中学校栄養士が、地域食材として注目を浴びている「ジビエ」について、給食メニューへの活用を検討するため研修を行います。
2017.02.10 FRI , , , , ,
シカ肉 給食に活用…南伊豆町(読売新聞)
今月のふるさと給食の日である9日にシカ肉を取り入れたのは、昨年7月の移動知事室で、同町蝶ヶ野で野生獣肉処理センターの運営会社「森守」(黒田利貴男社長)を視察した川勝知事が「給食に使ってみては」と持ちかけたのがきっかけという。
2017.01.26 THU , , , , , ,
シカ肉カレーでジビエ堪能 福井・若狭の小学校(産経新聞)
同町内の食肉処理加工施設から運ばれたシカ肉約3キロを使用。調理員がしょうがやニンニクと炒め、カレーの食材に利用した。
2017.01.26 THU , , , , , , ,
由布市の学校でジビエ給食(NHK大分放送局)
由布市教育委員会は、25日、市立のすべての幼稚園と小・中学校を対象に、県内で捕獲された鹿肉を使った「ジビエ」料理を給食のメニューとして提供しました。
2016.11.22 TUE , , , , ,
ジビエを学校給食に調理研修会(NHK福井放送局)
続いて、フランス料理のシェフがイノシシ肉の調理のコツを実演を交えて紹介し、肉をやわらかくするために調理前に煮込んでおくことや、ケチャップやパイナップルなど子どもたちが食べやすい甘酸っぱい味付けで、においを取ることなどを説明しました。
2016.11.12 SAT , , , , ,
給食で町産ジビエを味わう 学校単位で食材活用始まる 古座川町(熊野新聞)
各学校の栄養士や給食調理員は8月にジビエの調理実習に取り組み、学校ごとに食材活用の方法を検討している。高池小は今回、児童の人気ナンバーワンメニューのカレーライスに具材として取り入れ、児童の反応を見る事にした。
2016.08.28 SUN , , ,
給食にジビエ料理を 那賀で栄養教諭ら講習会(徳島新聞)
同町教委では、3月に鷲敷、相生、上那賀各地区の6小中学校の給食に初めてジビエ料理「シカ肉カレー」を出した。本年度も継続して提供する方針。
2016.08.26 FRI , , , , , ,
ジビエ給食の新メニュー開発 古座川町(紀伊民報)
シカ肉はタンパク質やミネラルが豊富で、脂肪がほとんどない優れた食材だといい、再冷凍しないことや火を通し過ぎないことなどに注意し、個体によって肉の違いがあることを前提に調理を楽しんでほしいと説明を受けた。
2016.06.23 THU , , , , ,
捕獲したシカ肉を給食に 対馬市(長崎新聞)
昨年度の被害額は約800万円で、捕獲数は約9千頭に上る。捕獲後は山野に埋めることが多いが、一部は市営の施設でソーセージなどに加工している。同施設で解体したシカ肉を給食で使うのは初めて。
2016.03.17 THU , , , , ,
シカ肉カレーに児童ら舌鼓 徳島・那賀の小中学校、初めて給食に(徳島新聞)
「シカ肉は初めて食べたが、歯応えがあってジューシー。また食べたい」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友