給食トピックス

シイタケタグのトピックス一覧

2020.02.18 TUE , , , ,
苦手克服も 高校生が考えた「1日頑張る給食」を食べる 静岡・伊豆の国市(テレビ静岡)
地元のシイタケを使ったハンバーグをメインに、野菜をふんだんに盛り込んだメニューです。 考案した高校生と一緒に給食を食べて、シイタケ嫌いを克服できたという児童もいました。
2019.02.20 WED , , , ,
小学校給食汁物にガの幼虫か…干しシイタケ使用 加賀市(読売新聞)
校内放送で汁物を食べないよう呼びかけた。18日には市立作見小で、同じ業者の干しシイタケを点検したところ、2匹の虫の混入を見つけた。
2019.02.20 WED , , , ,
加賀市の小学校給食に虫が混入(NHK石川NEWSWEB)
給食は、学校の給食室で作られ、教育委員会などが調べたところそれぞれのメニューに共通して使用していた干ししいたけに侵入していた虫が原因とわかりました。
2018.12.06 THU , , , ,
給食に「しいたけミルクパン」 粉末を練り込む 佐伯市(朝日新聞)
これまで市教委は、提供された乾シイタケを使い、煮しめや混ぜご飯、スープなどにして給食のメニューに加えていた。だが、スライスしたシイタケは、見た目だけで嫌がる子どもたちも少なくなかったという。
2017.06.13 TUE , , , , , ,
「きのこウィーク」の鳥取市できのこ給食 (日テレNEWS24)
。使われたのは生のまま冷凍されたしいたけで、匂いが抑え目で食感が生とほぼ変わらないため、しいたけが苦手な人でも食べやすいのが特徴だという。
2017.02.26 SUN , , , ,
山佐小の児童、シイタケ原木栽培の植菌に挑戦 安来市(朝日新聞)
体験学習は市が県などと連携して今年度から始めたプロジェクトの一環。食育の推進やシイタケの消費拡大を目指している。
2017.01.31 TUE , , , ,
地場産シイタケ収穫体験 奄美市(奄美新聞)
「初めての体験で楽しかった。シイタケはすごく美味しい。(お土産としてもらったシイタケは)しょうゆ漬けにして食べたい」
2017.01.17 TUE , , , , , , ,
児童がシイタケ収穫 木更津(読売新聞)
鎌足小では昨年9月、環境省の補助金で生ごみ処理機を設置し、鎌足中の分を含む給食の野菜くずや食べ残し(1日あたり5~10キロ)を処理。バクテリアなどの働きで生ごみを発酵させ、液肥を作っている。
2016.02.10 WED , , , , , ,
シイタケのうま味、生徒に伝授 内子で料理教室 内子町(愛媛新聞)
内子町や大洲市は県内干しシイタケの約7割を生産するが、生産量は担い手の高齢化や価格低迷で1970年代の約5分の1まで低下。やまもんもは消費拡大を目指し料理教室を開いている。
2015.10.13 TUE , , , ,
「育樹祭給食」に舌鼓 揖斐川町内学校で提供(岐阜新聞)
シイタケなどのキノコから、森林の恵みである木に関心を持ってもらおうとメニューをつくった。
2014.11.18 TUE , , ,
シイタケ食べるの楽しみ 真庭市(読売新聞)
収穫は2年後の秋。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友