日本ハム大谷翔平投手(22)の人類最速到達へ、強力な援軍が現れた。サポートに名乗りを上げたのは来季の応援大使を務める北海道・月形町。特産のトマトジュースを差し入れる予定だが、トマトは大谷にとって最悪の天敵だ。疲労回復にも効果があるとされるトマトを克服できれば、夢の球速170キロへの道しるべとなるかもしれない。

 月形名物の「月形まんまるトマト」は、地元の名産「桃太郎」という品種を無添加でまるごと使ったジュース。同町関係者は「大谷選手はトマトが苦手らしいですね。でもウチのトマトジュースは嫌いな人でも飲めます」と、自信たっぷりにオススメした。

 大谷は独学で栄養学を学ぶほど食に気を使う。体づくりなどで有効なトマトの栄養価の高さも熟知するが、いまだに敬遠気味のようだ。昨オフには肉体改造の一環で、トレーニングとともに1日6~7食を食べて一時的に人生初の体重100キロ超えに。その際も「バイキングであっても取らない。できれば食べたくない。(栄養素は)必ずそこ(トマト)から取らなければいけないわけじゃない」と、徹底的に排除していた。

 月形町は、いつでも差し入れの準備を整えていく見込みだ。前日26日のトークショーでは「一番速い球を投げられる人になってみたいです」と意気込みを口にした。さらに味覚の変化にも言及し「魚がおいしいなと思うようになりました。煮付けや焼き魚とか。(以前は)焼き魚は、あんまりおいしいとは思わなかった」と、食わず嫌い克服への予兆も見せた。天敵トマトを倒した先に、人類最速も見えてくる…かもしれない。【木下大輔】

<大谷vsトマト 仁義なき戦い>

 ◆天敵発覚 プロ1年目の13年1月、管理栄養士との面談で、トマト嫌いが判明。「自分から食べる方ではない。ミニトマト、トマトジュースも苦手」と告白。

 ◆敬遠 13年11月、1年目のシーズンを終え食生活の重要性を自覚したが、トマトだけは依然、敬遠気味。「食べようと思えば食べられる」としながら、食感も含め嫌いだそうで、「食べません」と逃げ腰。

 ◆克服宣言 14年1月、日本ハムグループ商品展示会のトークショーで「今年の挑戦」を聞かれ、「トマトが苦手なので、克服したい」と発言。展示会で食の大切さを学んだようだ。

 ◆完食 15年10月、北海道・浦河町の小中学校を訪問。北海道の給食完食率が低いことから、「僕は給食では嫌いなトマトも無理してでも全部食べていました。いっぱい食べることに越したことはない」と説いた。

 ◆共演NG 15年11月、テレビ番組で料理男子で知られる、俳優速水もこみちの料理コーナーに出演。大谷は事前に「トマトだけ外してください」と苦手食材のNGだけ要望した。