神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
多摩版 公開:2016年4月7日 エリアトップへ

4月1日付で「多摩市明るい選挙推進委員会」の委員長に就任した 林 次雄さん 豊ヶ丘在住 72歳

公開:2016年4月7日

  • LINE
  • hatena

投票率UPへ 啓発活動を

 ○…市選挙管理委員会と連携して、有権者が主権者として自覚を持って進んで投票に参加し、選挙の公正性、有権者の意思が正しく政治に反映される「明るい選挙」を推進するための啓発などの活動を行っている。現在50人のメンバーがボランティアで所属。「まとめるのは大変ですけど」と苦笑しながら、「和を保ち、楽しんで活動を行える雰囲気づくりを進めていきたいですね」と抱負を語る。

 ○…一昨年度から若年層に選挙へ関心を持ってもらおうと、市選管とともに、小・中学校での模擬投票等の出前授業を実施。この模擬選挙は給食大臣を選ぶという設定で、委員が候補者役として演説等を行うユニークな授業だ。その活動が認められ、今年3月に「公益財団法人明るい選挙推進協会」から優良活動賞として全国表彰を受賞した。「委員会だけでなく、関係者全員で受けた表彰。この機運をさらに盛り上げ、出前授業ももっと進めていきたい」と意欲をみせる。

 ○…40年前に多摩に移り住み、都心の会社に通っていた。「市民ではなく区民のようなもの。リタイヤしたら地元へ奉仕したいと思っていた」。定年を迎え、団地の管理組合の手伝いをしていた時に知り合いから誘われ、10年前に委員会に入った。これまでは一投票者として選挙に参加していたが、いざ運営側にまわってみると、立会人や期日前投票、投票管理、各方面への対応など大変さを実感した。「選挙はこうした人たちの苦労があってできる。明るい選挙の大切さも学んだ」と活動の意義を語る。

 ○…やるからにはとことんやる性格。委員会に入ってからも積極的に活動に参加してきた。近隣地区とのネットワークづくりや意見交換会なども取り入れ、さらなる啓発活動を行っていきたいと考えている。「参議院選挙もあり、選挙権が18歳からになる。投票率UPが何よりの目標」。委員会の先頭に立ち「明るい選挙」活動を進めていく。

多摩版の人物風土記最新6

渋下 すみれさん

被災地復興支援企画のトークセッションでファシリテーターを務めた

渋下 すみれさん

落合在住 21歳

3月28日

中山 京子さん

マリアナ政府観光局から名誉観光大使として表彰された

中山 京子さん

多摩市在住

3月14日

松崎 雄大(まつざき ゆうすけ)さん

3月24日に開かれる「せいせきさくらがおかメリーゴーランド」を共同主催する

松崎 雄大(まつざき ゆうすけ)さん

関戸在住 42歳

2月29日

清原 惟さん

映画「すべての夜を思いだす」の監督・脚本を務めた

清原 惟さん

多摩市出身 31歳

2月15日

ゴルバニ レザさん

東京都ベンチャー技術大賞を受賞した株式会社エコノフリーズの代表を務める

ゴルバニ レザさん

永山在住

2月1日

大島 淳さん

多摩青年会議所の2024年度理事長に就任した

大島 淳さん

永山在住 40歳

1月18日

あっとほーむデスク

  • 5月11日0:00更新

  • 4月27日0:00更新

  • 4月13日0:00更新

多摩版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook