サッカー=リーズ選手ら、子どもたちへの無償給食に340万円寄付

サッカー=リーズ選手ら、子どもたちへの無償給食に340万円寄付
 サッカーのイングランド・プレミアリーグ、リーズ主将のリアム・クーパー(写真)は、同リーグのマンチェスター・ユナイテッドに所属するマーカス・ラッシュフォードの影響を受け、同チームの選手たちが英国の子どもたちに対し給食を無償で提供するキャンペーンに、2万5000ポンド(約340万円)を寄付したと明かした。英ハルで2月撮影(2020年 ロイター)
[25日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグ、リーズ主将のリアム・クーパーは、同リーグのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)に所属するマーカス・ラッシュフォードの影響を受け、同チームの選手たちが英国の子どもたちに対し給食を無償で提供するキャンペーンに、2万5000ポンド(約340万円)を寄付したと明かした。
ラッシュフォードは22日にツイッターで、地元企業に対し、子どもたちの貧困を終わらせようと呼びかけ、複数の企業が英国の学期休み中の無償での給食提供に名乗りを上げている。
クーパーは24日、「リーズのみんな、これをやろう。子どもは空腹になるべきではない。リーズ選手から2万5000ポンドを寄付する。マーカス・ラッシュフォード、君の味方だ」とツイッターで述べ、さらに今後も支援を続ける意向も示した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab