本文へ移動

牛乳品薄懸念モ〜大変 猛暑で牛は夏バテ、コロナ禍で需要増

2020年9月8日 05時00分 (9月8日 05時00分更新)
春には牛乳の生産量が増えるが、夏場は…=3月、千葉県八千代市の「加茂牧場」で

春には牛乳の生産量が増えるが、夏場は…=3月、千葉県八千代市の「加茂牧場」で

 記録的猛暑にコロナ禍が重なり、牛乳が品薄になる懸念が出ている。この時季は例年、乳牛が「夏バテ」になって生産量が落ち込む一方、学校給食による消費が大幅に減るため、何とかバランスを取ってきた。しかし今年は夏休みが短縮され、給食も前倒しで再開されたため、新たな懸念が生じている。 (榊原崇仁)
 「乳牛のホルスタインはヨーロッパ原産。暑さには極端に弱い。気温が三〇度、三五度になれば、人間がサウナに入り続けているのと同じような感覚になっているはず。えさが食べられず、生産量も悪くなる。今年の八月は急に暑くなったから余計につらいはず」
 そう漏らすのは千葉県八千代市の酪農家加茂太郎さん(53)。「最近の夏は毎...

この記事は会員限定です。
中日新聞紙面の定期購読者の方は、無料で会員登録できます。

中日プラスに登録すると
中日新聞電子版が利用できる
会員向け記事が読み放題
各種メールマガジンで最新情報をお届け

※中日新聞紙面には、中日新聞朝刊・北陸中日新聞朝刊・日刊県民福井が含まれます。

よくある質問はこちら

関連キーワード

おすすめ情報

特報の新着

記事一覧