【巨人】高橋が母校訪問 子どもの「プロポーズはどこでしたんですか」 ど直球の質問にも笑顔で返答

スポーツ報知
教室で給食を食べながら笑顔で子どもたちと交流する高橋

 巨人の高橋優貴投手(22)が9日、球団の社会貢献活動「Ghands」の一環として、母校の茨城・ひたちなか市立田彦小学校を訪問した。体育館で待っていた生徒たちから大きな拍手で迎えられ、ユニホーム姿で入場。壇上で、子どもたちに「夢を持つこと」の大切さを説き、その後は代表生徒らとキャッチボールなどで交流した。

 給食もともにし、英気を養った左腕。自身も小学校時代を過ごした6年4組ではなかなか質問が出ない中、「プライベートのことでも答えられる範囲なら」とアシスト。すると、子どもたちからはど直球な質問が相次いだ。「プロポーズはどこでしたんですか」という問いには思わず苦笑い。それでも笑顔で「ホテルとかではなく、横浜のご飯屋さんです」と答えると、教室は大いに盛り上がった。他にも「好きなお酒のおつまみは?」「奥さんの好きなところはどこですか?」など続々と質問が相次いだ。

 訪問を終えた高橋は「仲間、特に同級生の大切さっていうのは(小学校の)6年間ですごく学ばせてもらったなと思います。こういう立場で母校に帰ってこれることってすごく幸せなこと。ファンの方々、僕を支えてくださる方に応援されるような選手になりたいと思います」と振り返った。

巨人

×