大分・給食のどに詰まらせ死亡 遺族、県などを提訴

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
提訴後の記者会見で、亡くなった林郁香さんの遺影を前に思いを語る父、和男さん(左)と母、香織さん=大分市で1日
提訴後の記者会見で、亡くなった林郁香さんの遺影を前に思いを語る父、和男さん(左)と母、香織さん=大分市で1日

 大分県別府市の県立南石垣支援学校で2016年に高等部3年の林郁香(ふみか)さん(当時17歳)が給食をのどに詰まらせて死亡した事故で、遺族が1日、県と当時の教職員4人に計3726万円の損害賠償を求める訴えを大分地裁に起こした。

 遺族は、当時の教職員らが重度の知的障害があった林さんを給食中に1人にし、林さんが倒れた後も心肺蘇生を怠るなど注意義務に違反した、などと訴えている。

 訴状などによると、林さんは16年9月15日の給食中に倒れ、10月2日に死亡した。林さんは、かき込むように食べる傾向があり、給食中は教師が見守ることになっていた。しかし、当時担当だった担任は別の生徒を違う教室に連れて行くため林さんのそばを離れ、誰にも見守られない状態で林さんは給食をのどに詰まらせて倒れた。

この記事は有料記事です。

残り230文字(全文570文字)

あわせて読みたい

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月