デジタル3ch テレビ神奈川

ホーム > tvkニュース

tvkニュース[2024年3月25日(月)]

横浜国大で卒業式 5年ぶりに制限全廃 

24/3/25(月)22:45

新たな門出です。横浜国立大学の卒業式が25日行われました。新型コロナウイルスによる式典の制限がなく、通常のかたちに戻ったのは5年ぶりです。

横浜国立大学の卒業式には、5つの学部に加え、大学院の修了式も行われ、合わせて2483人の学生が出席しました。 多くは新型コロナの感染が広がった2020年4月に入学した学生。 マスクやオンライン授業など、さまざまな制限が設けられた中で、キャンパスライフを送りました。 また、去年までの式典には人数に制限がありましたが、ことしは5年ぶりに通常のかたちに戻り、学生は保護者が見守る中、一様に晴れやかな表情で特別な4年間を振り返っているようでした。 卒業生「コロナ禍で1年目はほとんど大学に行けなかったので、友だちに会えなかったりとか、サークルとかの活動もなかったので、そこが大変だった」「無事卒業できたことをうれしく思う。 全然大学に行けなくて、友達もできるか不安だったけど最後は友達とも先ほども会えたり、いろいろなつながりができて楽しい大学生活だった」

声と“手”で奏でる合唱隊 神奈川県で初パフォーマンス

24/3/25(月)21:21

共生社会を目指す神奈川で初めての披露です。障害のある子もない子も一緒に音楽を奏でる合唱隊「ホワイトハンドコーラスNIPPON」が県庁でコンサートを行いました。

「ホワイトハンドコーラスNIPPON」は、障害の有無にかかわらず音楽を楽しめるよう、声だけでなく手と表情を使った「手歌」で音楽を届ける合唱隊で、2月にはバリアゼロの国際賞を受賞するなど、海外でも評価されています。こうした子どもたちの活動を広く周知しようと、手話言語の普及につとめる県の議員連盟が25日のコンサートを企画。 黒岩知事や県職員、当事者団体などおよそ160人の前で4曲を披露。 途中、メンバー全員が県から贈られた「ともに生きる」と書かれたTシャツを着て登場するなど、「神奈川版」のパフォーマンスで会場を盛り上げました。 コロンえりかさん「早く神奈川の子どもたちと始めたい気持ちでいっぱいなので、神奈川のみなさんぜひ一緒にホワイトハンドコーラスやりましょう」

4兆5000億円規模の新年度予算案などを可決 神奈川県議会

24/3/25(月)21:18

神奈川県議会の定例会は25日に最終日を迎え、新年度の予算案などが可決されました。

2月13日に始まった今回の県議会では、あわせて108件の議案が可決・同意されました。 そのなかには、子育て支援や防災対策など9つの重点を設けた、総額が4兆5117億円の新年度予算案や、2040年までのまちづくりを見すえた新しい総合計画への変更が含まれています。 また、任期満了に伴う新しい副知事の選任についても全会一致で同意されました。 これまでの武井副知事と小板橋副知事に代わり、4月からは、県の参事監の平田良徳さんと橋本和也さんが務めることになります。

リニア駅前に「ファンタステックラボ」誕生 JAXAも進出 JR東海

24/3/25(月)19:25

相模原市で建設が進むリニア中央新幹線の駅前に、企業やJAXAなどが入る研究開発拠点が開所しました。

相模原市緑区の橋本駅前にJR東海が25日オープンした、イノベーション創出促進拠点「FUN+TECHLABO」企業などが入る7室の「オフィス棟」と、多目的に使う「コミュニケーション棟」の2棟で作られています。 JR東海 執行役員事業推進本部谷津剛也副本部長「ラボをリニア神奈川県駅の周辺に設置することで、リニア駅周辺地域の魅力向上、沿線都市の価値向上に貢献していきたいと考えている」記者「今回この拠点を利用する企業の「軸」は3つ。まずは「自動運転」。そして、「新素材」と「宇宙開発」です」この拠点で自動運転に関する技術の研究開発を行うのは、ヤマハ発動機やNECなど。 いずれは周辺での実証運行なども見据えています。 一方、宇宙分野では、宇宙航空研究開発機構=JAXAも今後のミッションに向けた無人探査機などの開発や、情報発信を行うために進出。 JAXAは市内に大規模なキャンパスも持っていますが、なぜこの施設に入ったのでしょうか?JAXA 新田浩史理事補佐「アルテミス計画とかで月とか火星って今非常に盛り上がってきている。 今、研究機関だけで宇宙をやる時代っていうのは終わっているので、そういう意味では相模原キャンパスにこもっているのではなくて、ほかの産業との接点を広げていくという意味でここに非常に大きな期待をしているところです」国の「ロボット産業特区」にも指定されている相模原市。 この拠点を生かした市内の中小企業への波及効果にも期待が寄せられています。

横浜市民防災センターがリニューアル 全国初のコーナーも

24/3/25(月)19:23

地震の揺れなどを体験できる横浜市民防災センターがリニューアルし、全国で初めてあることに特化した体験コーナーも新設され、報道陣にお披露目されました。

記者「今回新たにできたのはマンションの防災コーナーですこちらの避難梯子、登ってみると、かなり揺れます」マンションなど共同住宅の割合が住宅のおよそ6割を占める横浜市に、全国で初めてマンション防災に特化して作られたこちらの体験コーナー。 防災パートナー企業である大和ハウスの協力のもと、マンションの部屋を再現し、家具の転倒防止やキッチンでの対処方法、それに感震ブレーカーの仕組みなどについて学ぶことができます。 ほかにも、震災について学べるVRコンテンツや動画もリニューアルされ、4月2日からは一般の来館者も体験できるということです。 横浜市民防災センター谷津直樹所長「マンションに住んでいる人が、災害に対してどう備えるべきかというところを、体験を通じながら学んでもらえればと思う。 ぜひ家族で来館して、それぞれが自分事として備えてもらえるように、活用して欲しいと考えている」

横浜国大 5年ぶりに制限ない卒業式・修了式

24/3/25(月)17:55

横浜国立大学の卒業式と修了式がパシフィコ横浜で行われました。新型コロナによって設けられていた制限がなく通常のかたちに戻ったのは5年ぶりとなります。

多くの保護者に見守られながら5つの学部と大学院の、あわせて2483人の学生が社会に旅立つ横浜国立大学の卒業式と修了式。 今回の卒業生の多くが、新型コロナの感染が広がった2020年4月に入学した学生で、マスクやオンライン授業など、様々な制限が設けられた中で、学生生活を過ごしました。 また、去年までの式は保護者が出席できる人数に制限がありましたが、ことしは5年ぶりに通常のかたちに戻ったということで、卒業生らは一様に晴れやかな表情で特別な4年間を振り返っているようでした。 卒業生「コロナ禍で1年目はほとんど大学に行けなかったので、友だちに会えなかったりとか、サークルとかの活動もなかったので、そこが大変だった」「無事卒業できたことを嬉しく思う、全然大学に行けなくて、友だちもできるか不安だったけど最後は友だちとも先ほども会えたり、いろいろな繋がりができて、楽しい大学生活だった」

横須賀で路上強盗か 少年ら3人逮捕 

24/3/25(月)17:52

去年12月、横須賀市内の路上で発生した強盗傷害事件で、神奈川県警は少年3人を逮捕しました。この付近では、同じ日に同様の事件が発生していて、県警が関連を調べています。

強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、横須賀市に住む15歳から19歳の少年3人です。県警によりますと、少年らは去年12月、横須賀市公郷町の路上で、歩いていた78歳の男性に「金を出せ」などと脅し、後ろから背中を蹴ったり、顔を殴ったりするなどの暴行を加え、全治3日のケガを負わせた疑いが持たれています。 県警が現場付近の防犯カメラなどを捜査したところ、この少年3人が浮上しました。 調べに対し少年2人は「間違いありません」などと容疑を認めていますが、一人は一部否認しているということです。 また、この事件のおよそ1時間後には、2キロほど離れた横須賀市衣笠町の路上でも歩いていた58歳の男性が男4人に「金を出せ」などと脅され顔を殴られる事件が発生していて、県警で、2つの事件の関連を調べています。

江の島に新たな桟橋 海上交通の基点に

24/3/25(月)13:05

神奈川県内有数の観光地・江の島に新たな桟橋が完成し、オープニングイベントが25日行われました。

藤沢市江の島に完成したこの桟橋は、神奈川県が進める海の観光資源で多くの人を呼び込む「海洋ツーリズム」の一環として整備され、海上交通の基点として期待されています。 オープニングイベントには関係者らおよそ60人が出席するなか、地元・藤沢市の鈴木市長は「江の島からの海上タクシーが東京湾まで行けるとすばらしい」などと述べました。 その後、出席者らはクルーズ船に乗り、江の島周辺を回っていました。 黒岩知事「海から見た湘南、そしてこの鎌倉等々の山々、すばらしいものがある。 海からつないでいく海上輸送ルートこれを今後充実させていき、新たな観光の核にしていきたいと考えているのでみなさんとともに盛り上げていきたい」この桟橋では、25日から3日間にわたりオープン記念のクルーズが行われ、本格的な運航は28日から始まります。

【特殊詐欺警報】3月25日午前11時半現在

24/3/25(月)13:00

25日、神奈川県内で発生している特殊詐欺の情報です。

県警によりますと、これまでに厚木市愛甲で、現金やカードを要求する特殊詐欺の電話がかかってきています。 内容としては、通信事業者をかたって「2時間後に固定電話が使用停止になります」などです。 その電話は詐欺です。 すぐに電話を切り警察に連絡してください。

中国産ウズラを国産と偽装し販売した疑い 食品会社の社長ら不起訴

24/3/25(月)11:32

中国産のウズラの卵を国産と偽り販売したとして書類送検された逗子市の食品会社と44歳の男性社長について、横浜地検横須賀支部は25日付けで不起訴処分としました。

逗子市の食品会社と44歳の男性社長は、2023年1月から2月、中国産のウズラの卵を使用したピクルスを国産と偽り瓶に詰め、神奈川県内の百貨店に4本納品し販売したとして食品表示法違反の疑いで、神奈川県警に書類送検されていました。 県警によりますと、男性社長は調べに対し、容疑を否認していました。 横浜地検横須賀支部は25日、この食品会社と男性社長を不起訴処分としましたが、処分理由については明らかにしていません。