食べる 暮らす・働く

加古川で小学校給食の人気メニューレシピ動画配信

撮影の様子

撮影の様子

  • 44

  •  

 加古川の加古川市立氷丘小学校のPTAメンバーが1月15日、給食でおなじみの人気メニューを家庭でも味わえたらと、作り方のレシピ動画を収録し、地元動画配信サイト「HiOKaTV(ヒオカテレビ)」で配信を開始した。

人気メニュー「切り干し大根の甘酢煮」

[広告]

 いつでもどこでも視聴できる動画配信を生かしレシピの紹介をすることを思いついたのは、同校PTAメンバー。加古川市学校給食会の許可を得て実施にこぎ着けた。動画制作にあたっては、実際に手順を追って説明しながら料理を作るシンプルな収録を行い、編集は「HiOKaTV」が行った。

 これまでにも小学校の広報誌で人気給食メニューを紹介する機会があったが、細かい作り方などが分からないという声や、講師を招いた給食メニューの料理教室も、平日昼間の開催で参加しにくい人がいるなどの事情があったことが動画配信のきっかけだという。

 収録には、PTAメンバーや、小学校の通う児童たち約40人が参加。給食の中でも人気が高いという「切り干し大根の甘酢煮」と「ひじきのふりかけ」の2メニューを、ビデオカメラの前で手順を解説しながら調理した。微妙な味付けの確認は児童たちが担当し、途中の味見には「いい感じ」などと受け答えする場面もあり、和やかな雰囲気で進められた。

 同校PTA会長の畑田浩伸さんは「事前にリハーサルを行ったり、撮影日には参加者を募集し試食会をしたりするなど、親子で楽しめる企画なった。今後もメニューを増やしていきたい。家庭でも給食の味を楽しんでもらえたら」と話す。

エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース