給食トピックス

黒部市タグのトピックス一覧

2018.07.12 THU , , ,
ジオパークが給食に 黒部の小・中・幼稚園(北日本新聞)
黒部峡谷でよく見られる花崗岩(かこうがん)の模様にちなんだ「パンダ石(いし)パン」や「名水スープ(春雨スープ)」、「扇状地フライ(チーズはんぺんフライ)」など5品を提供した。
2018.02.07 WED , , , , ,
黒部で「北方領土の日」記念給食(NHK富山NEWSWEB)
富山県は北方領土からの引き揚げ者が1400人あまりと北海道に次いで多く、このうち黒部市に移り住んだ元島民は県内で最も多い800人あまりにのぼります。
2018.02.07 WED , , , , ,
きょうは北方領土の日 給食で北海道の味を楽しむ 黒部市(チューリップテレビ)
今年のメニューは、北海道根室(ねむろ)市で水揚げされたマダラのすり身フライや北海道発祥のスープカレー、生産量日本一のコーンを使ったサラダ、そして、黒部米の米粉パンで、生地小学校の児童たちも北海道の味を堪能しました。
2018.02.07 WED , , , , ,
北方領土とのつながり実感 黒部市で記念給食(北日本新聞)
北方領土には、明治時代に黒部市から大勢の人が移住した。現在は市内に多くの元島民が暮らし、北方領土と近い根室市とは返還要求運動を通して交流を深めている。
2017.11.13 MON , , , , , ,
黒部の食材おいしい 地場産給食の試食会(北日本新聞)
この日は「水と大地のめぐみがいっぱい! くろべジオパーク給食」と銘打ち、黒部米とイナキビのおこわや、名水ポーク入りの豚汁、ナメコ入りのおひたしなど、市内の海の幸、山の幸を使ったメニュー5品を提供した。
2017.02.08 WED , , , ,
富山)「北方領土の日」記念給食 根室の幸ほおばる(朝日新聞)
「江戸時代に日本海側を行き来していた船の名前は?」(答え=北前船)など、この日にちなんだクイズをしながら給食をほおばった。
2017.02.07 TUE , , , ,
黒部 「北方領土の日」の給食(NHK富山放送局)
メニューは▼北海道産のまだらのすり身フライのほか、▼北海道産の昆布を使った野菜やなめこのあえ物など5品です。
2017.02.07 TUE , , , ,
北方領土の日で記念給食 黒部市(北日本新聞)
北方領土には、明治時代に黒部市から大勢の人が移住した。現在は市内に多くの元島民が暮らしている。根室市とは北方領土返還要求運動を通して交流を深めている。
2014.11.20 THU , , ,
地場食材で給食 子どもらが舌鼓 黒部の小中・幼稚園(中日新聞)
ほしがれひをやくにほひがする ふるさとのさびしいひるめし時だ

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友