給食トピックス

鹿島市タグのトピックス一覧

2019.03.13 WED , , , , , ,
調理釜にさび?給食カレー回収 鹿島市の小中学校(佐賀新聞)
調理を終えた釜を洗うためにためた水の中で、見つかった。水道管のさびとみられるが、原因は分かっていない。
2018.11.16 FRI , , , ,
食材納入業者や市議が児童と「交流給食」 北鹿島小で(佐賀新聞)
市給食センターは月に一度、全国の郷土料理を提供する日を設けており、この日はあえ物やムツゴロウのふりかけを使ったまぜご飯、青森県のせんべい汁が提供された。
2018.06.22 FRI , , ,
食材納入業者と児童感謝の給食 古枝小、10人招き(佐賀新聞)
「納めた先の形を見ることができた。『野菜が好き』と言ってもらえて、うれしい気持ちになった」
2017.06.16 FRI , , , , ,
鹿島市納入組合が児童と試食 安全な給食へ意識新た(佐賀新聞)
「子どもたちに残さず食べることを呼び掛けると同時に、子どもたちと一緒に食べることで自分たちの安全な納入への意識改革にもつながるはず」
2017.02.12 SUN , , , ,
鹿島の納入組合員ら、児童と一緒に給食楽しむ(佐賀新聞)
「給食は皆さんの体のことを考えて調理されているので、残さないで食べてほしい。私たちも食中毒やノロウイルスに注意をして食材を納入します」
2016.12.02 FRI , , , ,
佐賀)鹿島のセンター、「給食甲子園」決勝大会へ(朝日新聞)
南川さんが知恵を絞った献立は、有明海特産のムツゴロウの粉末を魚のすり身に練り込んで揚げた「むっちゃん揚げ~さがのりあんかけ」、「甘酒のみぞれあえ」、「万次郎かぼちゃのつんきぃだご汁」、県産牛乳、鹿島産さがびよりのごはんに、佐賀ミカン。
2016.03.15 TUE , , ,
明倫小児童が、給食の食材納入業者に感謝状(佐賀新聞)
学年やクラスごとに、メッセージの贈り先を分担した。米飯とパンの業者に加え、八百屋、鮮魚店、精肉店、給食センターの調理員、運転手らに届けた。
2016.02.23 TUE , ,
給食異物混入、鹿島市が臨時校長会(佐賀新聞)
19日昼、給食の米飯をつぎ分けていた生徒が異物を発見、担任に伝えたが、管理職に知らされず、全校生徒や同じ業者から納入している4小学校の児童がそのまま米飯を食べた。同校は午後1時半に給食センターに報告、市教委に連絡があったのは午後4時半だった。
2016.02.21 SUN , , ,
鹿島市の給食、米飯に異物 健康被害なし(佐賀新聞)
鹿島市教委、太良町教委によると、米飯はアメリカパン(鹿島市)が製造し、西部中など鹿島市内の5小中学校、太良町内の4小中学校に納入している。
2016.01.15 FRI , ,
学校給食甲子園 鹿島のセンター入賞(佐賀新聞)
田平さんは「調理員にとって憧れの舞台に立つことができ、野菜の洗い方や温度管理など基本からもう一度見直す機会になった。また挑戦したい」。
2015.03.07 SAT , , ,
給食に鹿島産のミカンを 生産者、市内7小学校に贈る
ミカンは7校に計1840人分、約200キロが届けられ、給食で出された。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友