給食トピックス

鳥栖市タグのトピックス一覧

2018.02.27 TUE , , , , , ,
給食センター破損 業者が補修(NHK佐賀NEWSWEB)
また、補修工事に合わせて、より強度の高い部材を使って天井裏を補強するおよそ105万円の費用は、鳥栖市が負担するということです。
2018.02.23 FRI , , , , ,
鳥栖市給食センター復旧へ 補修方針で業者と合意(佐賀新聞)
施工業者が460万円をかけて3室を補修する。その際、補修とは別に、補強のために取り替えるつり天井の斜材や回り縁については、市がその材料費を負担することとした。
2018.01.28 SUN , , , , , ,
鳥栖小3年生、農家3人と給食交流 食材、生産者に学ぶ(佐賀新聞)
「北海道と同じ大きな機械を使い、大手菓子メーカーにポテトチップスの原料として出荷している。早ければ収穫後10日ほどでチップスになる」
2017.07.13 THU , , , ,
天井剥落の鳥栖市給食施設 施工業者、補修申し出(佐賀新聞)
23日に業者と協議し、7月4日に業者側から補修申出書が提出され受理した。具体的な補修方針などを巡り来週に2回目の協議を開く。21日には議会全員協議会で説明する。
2017.07.05 WED , , , , ,
鳥栖市、給食施設の補修へ 施工業者と協議開始(佐賀新聞)
6月16日に検証委が市に提出した報告書は、天井をつる部材の緩みが被災原因で過失は認められないものの、「施工業者に瑕疵(かし)担保責任として補修を求めるのが相当」と結論付けた。
2017.06.16 FRI , , , , , ,
給食センター破損で報告書 鳥栖市(NHK佐賀NEWSWEB)
「天井ボードをつり下げる部材などが緩んでボードがたわみ、回りに取り付けられた縁木との間のすき間がなくなったことで、地震の際の揺れで破損した」と結論づけています。
2017.02.05 SUN , , ,
鳥栖市・給食センター天井剥落 5日に被災検証委員会(佐賀新聞)
市は給食センターの工事について建設時に不適切な施工があったとしているが、被災との関係は不明なため、第三者による検証を行うことを表明していた。
, 2017.01.05 THU , , , , ,
鳥栖市:給食センター代替臨時職員募集
鳥栖市学校給食センターでは、調理員等が年次休暇等で休む場合の代替臨時職員を次のとおり募集しています。
2016.11.30 WED , , , ,
議会だより 鳥栖市、みやき町(佐賀新聞)
市学校給食センターの災害復旧工事をめぐり、監督責任を取るとして市長ら特別職3人の給与を減額する給与条例案など9件を原案通り可決し閉会した。
2016.11.25 FRI , , , ,
鳥栖市長ら3人減給 給食センター工事で処分(佐賀新聞)
7月の給食センター復旧工事では、市教委の職員が施工不良箇所を見つけた後に、必要な手続きを取らずに元の施工業者を現場に入れて、不良箇所を解消させる不適切な対応をしたとして、当時の教育次長ら3人が懲戒処分を受けている。
2016.11.02 WED , , , ,
懲戒処分 給食センター地震復旧工事で教育次長ら3人 職務の義務違反など 鳥栖市教委(毎日新聞)
市によると、主査は7月15日からの復旧工事で、23日に必要な手続きを踏まず、請負業者以外に建設当時の施工業者らを現場に立ち入らせた。次長と係長は25日、隙間の不足部分の切断を施工業者に同様に了承し、主査は切断を進めた。
2016.10.03 MON , , , ,
佐賀新聞論説:鳥栖市給食施設の破損 因果関係の早期究明を
市は第3者機関に施工不良と被災との因果関係調査を委託すると表明したが委託先は見つかっていない。調査、復旧工事ができるのは給食提供に支障のない夏休みなどを待たねばならないが、保護者や学校関係者らの懸念を和らげるため、今後の見通しを極力早く示すことが求められる。
2016.09.09 FRI , , , ,
鳥栖市長、給食センター施工不良問題で謝罪(佐賀新聞)
江嵜充伸市教育次長は、隙間不足が判明後、建築当時の施工業者や施工監理業者と現地確認し、対応策の検討に時間を要して「公表が遅れた」と釈明した。
2016.09.03 SAT , , , ,
佐賀県内、4日深夜に最接近か 台風12号 イベント中止、延期相次ぐ(佐賀新聞)
佐賀市と鳥栖市は5日の学校給食の取りやめ、登校の場合は弁当持参を呼び掛けた。
2016.08.25 THU , , , ,
地震で施工不良発覚 天井剥落、復旧時に複数 鳥栖市学校給食センター(佐賀新聞)
今回の指摘を受け、市が施工業者から聞き取った結果、一部で設計図通りに工事をしていない箇所があることを認めたという。市は専門機関に調査を依頼した上で、市の監督責任を含めて検証する方針。
2016.02.04 THU , , ,
鳥栖、佐賀市の給食にビニール片混入(佐賀新聞)
問題のパンは2日に製造。生地をこねる機械にマーガリンを投入する際、誤って包装袋が入った可能性が高い。
2016.01.27 WED , , , ,
食べ物へ感謝 基里小、地元農家と交流会(佐賀新聞)#全国学校給食週間
丹精込めて育てたニンジンやホウレンソウなどを見せながら「土作りなどが大変だけど、大きく育つとうれしい」「野菜は栄養たっぷりなので、好き嫌いしないで食べて」と語り掛けた。
2015.07.03 FRI , , ,
生徒ら「弁当との選択制」/保護者は「完全実施を」 中学校給食でアンケート、鳥栖市教委(西日本新聞)
完全給食は「良い」とした児童が40%、生徒が32%にとどまったのに対し、保護者は小・中学校ともに8割前後に上り、意見が分かれた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友