給食トピックス

魚食タグのトピックス一覧

2020.01.24 FRI , , , , ,
現役漁師が突きん棒漁の魅力説明 気仙沼・条南小(河北新報)
130キロのメカジキ1本の値段が十数万円で、中には2カ月間で4000万円分も水揚げのある漁師がいることに触れ、「漁師も夢のある仕事だ」と訴えた。
2020.01.23 THU , , , , ,
園児が富山湾の旬の魚に親しむ 富山市(NHK富山NEWSWEB)
また、ヒラメやバイ貝、まだ生きているカワハギやタコなど約20種類の魚や貝の色や形をわかりやすく紹介していました。
2019.08.23 FRI , , , ,
魚が好きになる給食献立を研究 串本町(NHK和歌山NEWSWEB)
23日は、「シイラの野菜あんかけ」や「さばと白菜と切り干し大根の和え物」など4品が紹介され、参加した人たちは、味見をしながら意見を交換していました。
2019.01.08 TUE , , ,
「魚食」普及へ条例制定検討 いわき市議会、常磐もの消費拡大へ(福島民友)
条例には、基本理念として水産物を活用した食育の推進、資源の持続可能な利用を図り、将来的な安定供給の確保などを盛り込む。魚食推進に関する財源確保についても規定する予定で、議会側は「条例が制定、施行されれば、半永久的に魚食に関する財源が確保される」と長期的な取り組みを目指す。
2018.12.02 SUN , , , ,
魚をおいしく食べよう 「全部で何種類あるの?」 出前授業で理解 給食で実践 新宮市(紀南新聞)
和歌山県の漁業について、漁法やとれる魚の種類を詳しく説明した。その中で、「クロマグロの卵はメダカの卵よりも小さい」という話に、児童からは驚きの声があがった。
2018.11.12 MON , , , , , ,
ふぞろいの魚でも、おいしい  横浜の小学校で独自給食(神奈川新聞)
世界規模で魚の漁獲量が減少傾向をたどる中、子どもたちに水産資源を取り巻く課題を考えてもらおうと、同区内に本場を構える市中央卸売市場と区内小学校が連携。
2018.03.06 TUE , , , , , ,
地産地消 「魚のまち」を味わう 釜石の小中学校(毎日新聞)
献立は、地元の海産物を使った「サケの豆乳ソースがけ」と色鮮やかな「ワカメのスープ」など。
2017.11.03 FRI , , ,
食卓にもっと魚を あの手この手 和歌山(朝日新聞)
漁師の高齢化や後継者不足などの課題も。魚の手づかみ体験、婚活パーティー、学校給食、食のイベント――。漁師も学校も地域も、あの手この手で市民の魚との接点を増やそうと奮闘している。
2017.09.29 FRI , , , , , ,
三枚おろしに挑戦 魚食普及へ、生徒がさばき方学ぶ(日本海新聞)
米子市の淀江漁港で水揚げされた新鮮なマアジを使って2年生34人がムニエル作りに挑戦した。
2017.08.23 WED , , , ,
小・中学生が嫌いな給食メニューは魚 箸使いの苦手感が影響か(NEWSポストセブン)
「家庭で魚を調理したくなくなったのには、肉より割高、満腹感がない、子供が好まない、子供が骨を取り除くのを面倒がる、調理が面倒、生ゴミの片付けやグリルを洗うのが面倒、といった理由です
2017.06.28 WED , , , , ,
マグロ解体、つくだ煮試食… 港町・焼津、若年層に魚食PR(静岡新聞)
白書は水産物の消費に関して、簡便化志向の高まりや外食化が進んでいて「魚食習慣を身に付けるには、子供のうちから水産物に親しむ機会が重要」と指摘。魚を学校給食や離乳食に活用した各地の事例を紹介している。
2017.02.09 THU , , , ,
魚食べて賞品獲得 J2水戸、消費拡大応援(茨城新聞)
沼田社長は県北、県央地域の小中学校給食で飲まれている「水戸ホーリーホック牛乳」に触れ「牛乳離れの改善を後押しできた。魚についても、共に歩んでいきたい」と話した。
2016.12.08 THU , , , ,
自分でできれば、楽しい、おいしい 魚のさばき方体験(日本海新聞)
うろこを取り除くところから始めたが、魚を触ったことがなく、内臓を手で取り出す際には顔を背ける姿も見られるなど生徒たちは悪戦苦闘。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友