給食トピックス

魚津市タグのトピックス一覧

2017.11.10 FRI , , ,
ひとり1杯ベニズワイガニ給食始まる 魚津(朝日新聞)
市内のカニ卸問屋7社で作る「魚津紅ズワイ蟹(がに)普及推進協議会」が2013年から始めた事業で、今年で5回目。
2017.11.10 FRI , , , , ,
郷土の旬、給食で舌鼓 射水はコシヒカリ、魚津はベニズワイ(北國新聞)
美谷さんは、魚津の漁師浜田寅松が昭和30年代にカニかご漁を開発し、全国に広まったと紹介した。
2017.11.10 FRI , , ,
冬の味覚 ベニズワイガニを給食に 富山 魚津(NHK NEWS WEB)
「9月の解禁以降、台風などの影響でしけが多く水揚げは少なかったのですが、ここにきて順調に増えています。特においしくなる旬の味を子どもたちに覚えてもらいたい」
2017.11.10 FRI , , , ,
給食にベニズワイガニ登場 魚津(北日本新聞)
「自分でむいて身を食べられて楽しかった。魚津でカニが取れることが分かった」
2017.04.29 SAT , , , , ,
植樹祭、給食で機運 魚津、地元給食盛り込む(北國新聞)
5月28日の全国植樹祭の開催機運を高める30日前イベントとして、記念給食が28日、魚津市内で提供された。小学校9校、中学校2校、幼稚園1施設の約3000人が地元食材を多く含むメニューを味わった。
2017.04.28 FRI , , , ,
”植樹祭給食”味わう 魚津市の小学校(北日本新聞)
植樹祭シンボルの地球儀をイメージしたカボチャのサラダや、市内に掲げられたPRフラッグの緑を表現した地場産野菜のすまし汁などが出た。
2017.03.10 FRI , , , , , ,
ハッピーバースデーミラたん 魚津・上中島小で誕生日会(北日本新聞)
質問タイムもあり、「体重は何キロですか」と聞くと市職員が通訳し「ミラたんは海水でできてるので日によって違う」と答えた。
2017.03.01 WED , , , , ,
全国入賞の給食 児童らおいしく 魚津 3200人「たてもん汁」など(中日新聞)
特別賞を受けたのは、魚津の伝統行事「たてもん祭り」のにぎわいをたくさんの魚津産野菜で表現した「たてもん汁」をはじめ、魚津産のカワハギのフリッターや、大麦と大豆、ヒジキのご飯など六品。
2017.02.06 MON , , ,
魚津市:学校給食の試食会を開催します(給食だよりより)
標記の全国大会において、魚津市学校給食センターのメニューが準優勝に次ぐ特別賞を受賞しました! このたび、受賞メニューの学校給食への提供にあわせ、試食会を開催しますので、ぜひお越しください。
2017.02.02 THU , , , , , ,
児童挑戦! ウマヅラハギの煮付け 魚津伝統料理(中日新聞)
魚をさばくのが不慣れな児童たちは、ウマヅラハギの背びれ付近に包丁を入れ、頭を落とす作業に四苦八苦。講師の手助けで何とか切り込みを入れ、頭と胴体を切り離すことができると、満足そうな表情を浮かべていた。
2016.12.05 MON , ,
学校給食甲子園、「たてもん汁」が特別賞(KNB北日本放送)
審査では、食材の味を生かそうと魚津の水を持ち込んで調理した点が評価され、優勝と準優勝に次ぐ女子栄養大学特別賞を受賞しました。 特別賞の受賞は県内では2年ぶりです。
2016.12.02 FRI , , , , , ,
ユネスコ登録を祝い 魚津市で“たてもん汁”給食(チューリップテレビ)
『タテモン行事』がユネスコの無形文化遺産に登録された魚津市では地場産の食材をふんだんに使用したオリジナルメニュー『たてもん汁』が給食に登場しました。
2016.12.02 FRI , , , ,
たてもん汁で登録祝福 魚津・市内の全小中学校で(北日本新聞)
「たてもん汁」と題して、たてもんのちょうちんに似せたすり身の団子や柳をイメージした油揚げのほか、市で採れたネギやコマツナなどをふんだんに使った。
2016.10.29 SAT , , ,
ベニズワイ給食 あじわう 魚津の小学生「みそ濃厚」(中日新聞)
担当者は、関節の数センチ横を折って引き抜くと上手に殻から身がむけることを伝授した。
2016.10.20 THU , , , , , ,
桃のゼリー「すごく甘い」 魚津の学校給食、地元産を使用(北國新聞)
8月に収穫された桃の実を業者が加工し、市学校給食センターが9月から毎月19日に設けた「うおづモリモリランチの日」のデザートとして初登場させた。
2016.02.16 TUE , , ,
地元の魚でハンバーグ作り 魚津・上野方小で教室(北日本新聞)
市教委が2010年度から食育の一環で市内小学校で開き、魚津港で水揚げしたウマヅラハギを使って児童が料理を体験している。
2015.11.05 THU , , ,
「魚津野菜の和風マーボー」給食に登場(北日本新聞)
「魚津野菜の和風マーボー」は、魚津産の新川ダイコンやトウガン、ニンニクなどを使っており、季節の野菜に替えて作ることもできる。
2015.08.16 SUN , , ,
来年廃校 母校を開放 魚津・西布施小 思い出焼き付けて(中日新聞)
一九六〇年代前半の体育祭や雪遊び、給食などの写真ほか、七〇年代の「学校だより」、過去のPTA広報誌といった懐かしい品々が並ぶ。
2015.02.17 TUE , , , ,
「如月王の丼おいしい」 魚津で学校給食にウマヅラハギ 富山(北日本新聞)
寒ハギPRキャラクター「魚津寒ハギさむらい 如月王たん」も登場

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友