給食トピックス

高松市タグのトピックス一覧

2018.06.14 THU , , , ,
児童に「植物か」発言 高松の小学校教諭(朝日新聞)
市教委によると、教職員らの処分にあたっては、県教委と協議し、停職や戒告などの懲戒処分が相当となった場合はどの処分にするかを県教委が決める。
2018.02.23 FRI , , ,
給食費9年ぶり値上げへ 高松市(NHK香川NEWSWEB)
高松市の給食費の値上げは消費税率の引き上げを除けば実質的には平成21年度以来9年ぶりとなります。
2018.02.22 THU , , ,
食材費の高騰で…新年度から給食費値上げへ 香川・高松市(KBS瀬戸内海放送)
「栄養士さんからはもう少し値上げをして、より充実をということはあったんですけど、さまざまな面を総合的に考えて消費者物価指数分の値上げということで」
2018.02.06 TUE , , , , , , ,
小中学校 給食に県産のり 香川(NHK香川NEWSWEB)
そして、このあとの給食で県産の「新のり」を使った味付けのりがふるまわれ、子どもたちは味付けのりをそのまま食べたり、ごはんを巻いたりして味わっていました。
2017.02.07 TUE , , , , , ,
初摘みノリ味わって 学校給食にお目見え 鬼無小では教室も(四国新聞)
養殖業者らは、県内で年間4~5億枚のノリが生産されていることを紹介。12月ごろのやわらかい初摘みノリは味付けノリに適し、1月ごろに摘む堅さが出てきたものは焼きノリに加工されると説明した。
2016.12.05 MON , ,
高松の調理場 優秀賞・・・学校給食甲子園(読売新聞)
実際に提供した給食メニューを使い、味や見た目、栄養バランスなどを出場した12施設が競った。優秀賞に選ばれたのは3施設で、同調理場は「味のバランスが優れている」と評価された。
2016.08.26 FRI , , ,
香川)高松など5市の小中学校 一足早く始業式(朝日新聞)
高松市の栗林小学校(児童数1135人)では8月中は給食がなく、午前中だけ授業がある。式が終わった後、児童らは教室で習字や工作など夏休みの宿題を提出。
2016.07.27 WED , , , , ,
国交省/多様な入札方式モデルで2自治体の支援者決定/アクアと明豊(日刊建設工業新聞)
アクアが支援する高松市の給食センター建設は、老朽化した給食センター(6カ所、学校併設約30カ所)を児童数の増減に合わせて再整備する事業。設備の効率配置など給食センターの整備ノウハウが市に不足しているため、CM方式の導入を検討。
2016.06.20 MON , , ,
香川)好きな食べ物増やそう 県立図書館で食育イベント(朝日新聞)
子どもの嫌いな食べ物の上位に挙げられる魚と野菜をおいしく食べるためのレシピ本や、魚や野菜に親しむ絵本もそろえている。
2016.04.08 FRI , , ,
各国料理食べ国際理解 香川で「サミット給食」(産経新聞)
フランスの回では教室に三色旗が掲げられ、野菜たっぷりのポトフやクリームチーズに舌鼓を打った。
2016.03.10 THU , ,
高松の小学生、サミット給食に舌鼓(産経新聞)
「魚のフライは何度も食べたがイギリス料理では初めて。外国ことをもっと知りたくなった」
2016.02.04 THU , , , , ,
香川県:G7香川・高松情報通信大臣会合関連事業「サミット給食」実施中!
2月9日には善通寺市の小中学校で第2回ドイツ編が開催され、「サミット給食」をきっかけに新しく作られた献立が登場します!
2015.10.25 SUN , , , ,
高松市長「安全性は確認」/旭化成建材施工の施設(四国新聞)
旭化成建材が施工したことが分かった市朝日新町学校給食センターについて、「竣工報告書などによると、くいは強固な地盤に達しており、安全性は確認できている」とした上で「今後は国や同社の動向を注視したい」と述べた。
2015.09.08 TUE , , , ,
給食に金属片混入/牟礼中、けがなし 高松市(四国新聞)
1年生の男子生徒が口に入れた際に気付き、けがはなかった。
2015.07.21 TUE , , , ,
「短い夏休み」県内保護者ら反応さまざま(四国新聞)
さらに保護者にとって気になるのが、8月25日から始まる最初の1週間の給食だ。
, 2015.07.09 THU , , , , , ,
感謝の心育む/付属高松小が「食農プロジェクト」(四国新聞)
高さ4メートルの網棚の頂点に届くほどまで成長したゴーヤーに、廃棄されるうどんから作った肥料を与えたり、黄色くなった葉っぱやプランターの草を取り除いたりして、作物を育てる大変さを肌で感じた。
2015.06.09 TUE , , , , ,
給食パンに金属片/檀紙小、けが人なし 高松市(四国新聞)
金属片は鉄製で、ホチキスの針を伸ばしたような状態でパンに刺さっていたという。
, 2015.06.08 MON , , ,
野菜「もう一皿」意識を/高松で食育フェスタ(四国新聞)
一日に必要な野菜摂取量を体感するゲームでは、来場者がカボチャやトマトなどをはかりに載せて計測。思ったよりも多くの野菜が必要なことを知り、驚いていた。
2015.06.04 THU , ,
和食通じて親子で食育/県立図書館で企画展 高松市(四国新聞)
「おにぎりがしま」は、おにぎりから生まれた鬼が米を育てるユニークな絵本。
2015.04.16 THU , , , ,
給食に缶詰のプルタブ破片/高松・川島保育所(四国新聞)
サラダに入れるホールコーンの缶詰1個のプルタブが破損し、その破片が混入したとみられる。他の園児に出された給食に異常はなかった。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友