給食トピックス

養殖タグのトピックス一覧

2018.03.03 SAT , , , ,
チョウザメが中学校の給食に 長和町(NHK信州NEWSWEB)
このうち、1年生のクラスでは、ほとんどの生徒がチョウザメを食べたのは初めてだということで、おいしそうにフライを味わっていました。
2018.02.28 WED , , , , ,
サクラマス 食べて命学ぶ 射水・堀岡小 給食にムニエル(中日新聞)
出荷せず残した三匹を漁協が引き取って育てる予定だったが、同校の水槽で飼育を続けることになり、「リレー」は今後も続いていく。
2018.02.27 TUE , , , ,
養殖サクラマスを学校給食で味わう 射水(KNB北日本放送)
このサクラマスはおととし秋にふ化し、堀岡小学校と大門小学校で育ててきたものです。
2018.02.23 FRI , , , ,
サクラマス いただく命は ぼくの命に 育てた魚へ 感謝の短歌 射水市(中日新聞)
海水に適応できるまで育った三十四匹が昨年六月、海水水槽のある堀岡小に引き継がれた。同校では環境飼育ボランティア委員会の児童が中心となり、朝夕の餌やりと水槽の掃除、観察記録の作成を続け、最大四〇センチほどまで成長させた。
2018.02.19 MON , , , , ,
名産車エビ プリプリ/久米島 漁業組合が給食提供(沖縄タイムス)
日本一の生産量を誇る町の養殖車エビが1月31日、町内の8小中学校の給食のメニューになった。
2018.01.28 SUN , , , , ,
学校給食に特産の養殖トラフグ(NHK兵庫NEWSWEB)
通常より1年長く、3年かけて養殖していることなど地元のトラフグの特徴を説明しました。
2017.10.19 THU , , , , ,
ブランド魚「広島サーモン」 給食メニューに(テレビ新広島)
「広島サーモン」は、通常200グラム前後のニジマスを、川の水温が下がる冬場、暖かい海に移して育てるのが特徴で、大きなものでは約2キロになるそうです。
2016.05.27 FRI , , , ,
湯梨浜振興が「ウマヅラハギ」陸上養殖、めざすは完全養殖(日本経済新聞)
2年後をメドに学校給食用などに出荷を始める計画で、珍味とされる肝を使った特産品開発も進める。
2016.05.20 FRI , , , , ,
豊浦・礼文華小児童がホタテ耳吊り作業体験(室蘭民報)
長さ16メートルのロープに等間隔で付いてあるピンに、専用の機械で穴を開けた全長5センチ台の稚貝を通した。
2016.02.21 SUN , , , , ,
トラフグ学習帳、水族館で配布 長崎、小学校にも提供へ(朝日新聞)
もっとも高級食材ゆえか、地元であまり食されていない。知名度アップのため地域の小学校に学習帳を提供し、給食でもフグのから揚げを振る舞う予定だ。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友