給食トピックス

飯田市タグのトピックス一覧

2018.01.30 TUE , , , ,
心育む“ウズラ”交流 伊那市西春近南小(長野日報)
飯田市南信濃の和田小学校2年生5人が29日、伊那市西春近南小学校を訪れ、ウズラの飼育をきっかけに交流を始めた同校4年生23人とゲームや給食で親睦を深めた。
2017.11.11 SAT , ,
給食 パン復活へ奮闘 飯田の工房「ゆめのや」 子どもたちの笑顔、励みに(毎日新聞)
飯田市では飯田米穀のほか、1万を超えるパンを提供でき、県の学校給食会が指定する市内の業者もないことも影響した。
2017.09.14 THU , , , ,
伝統食をつないで 第12回学校給食フェア(南信州新聞)
和食のマナーの体験コーナーも設け、実行委員が主食と主菜、副菜、汁物からなる和食の献立の配膳について解説したり、来場者のはしの持ち方をチェックした。
2017.01.04 WED , , , ,
飯田市:教育委員会臨時職員(調理員)を募集します
飯田市教育委員会では、平成29年4月1日付採用予定の臨時職員(調理員)を募集します
2016.12.01 THU , , , ,
みんなの給食 長野・飯田市の「南信州牛」です。(FNN)
まろやかな霜降りが自慢のブランド牛。 地元の精肉店などが、安い部位を集めることで、この献立が実現しました。
2016.11.30 WED , , ,
南信州牛「おいしい」 飯田で給食提供(中日新聞)
市では、価格面などから十年ほどの間、牛肉を給食に使用していなかったが「これからの市を担う子どもたちに、南信州牛を食べて、名前を覚えてもらいたい」という栄養士の希望で、市が同市嶋の吉田屋食肉店に依頼。
2016.11.29 TUE , , ,
おいしいね「南信州牛」の給食 飯田の小中学校9校で(信濃毎日新聞)
給食を作っている市竜峡共同調理場が初めて企画。龍江小学校では、地元精肉店主や生産農家の人と交流しながら児童が給食を楽しんだ。
2016.10.04 TUE , , ,
矢高調理場が給食にキャラ弁提供 飯田市(南信州新聞)
 同調理場によると、最初は顔の輪郭をノリにしたところ「水分を吸って食べにくかったので、彩りきれいなキヌサヤで輪郭をとった」とし、口元の白い部分は米を盛り上げて立体感を出す工夫を施した。
2016.01.21 THU , , , ,
矢高調理場が「味噌漬ガール」使った給食提供(南信州新聞)
学校栄養職員の女性は「みそ味のから揚げは珍しいので使ってみようと取り入れた。高校の生徒さんが地元企業と頑張って取り組んでいることを、子どもたちに知ってもらえたら」と話していた。
, 2015.08.27 THU , , ,
長寿の要因分析 飯田で研修会(NHK長野放送局)
この研修会は、学校や病院などで給食の献立や調理を担当している人たちに健康に関する知識をさらに深めてもらおうと開かれ、およそ200人が参加しました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友