給食トピックス

食育タグのトピックス一覧

2018.07.10 TUE , , , , , , ,
久慈市:夏休みこども料理教室 ~絵本の中に出てくる料理を作ろう!~
絵本にはたくさんの料理や食べ物が登場します。絵本の中のピザやサラダ、スープ、デザートはどのような味や香りがするのか、実際に食べてみませんか?
2018.07.04 WED , , , ,
日本ハム・稲葉SCO 函館の小学校で出前授業「すごく良い取り組み」(スポニチ)
日本ハム株式会社は4日、函館市立中島小学校で「食とスポーツ」をテーマとした出前授業を実施。球団の稲葉篤紀SCO(スポーツ・コミュニティー・オフィサー)も参加し児童らとふれ合った。
2018.07.04 WED , , ,
子どもの「孤食」、食育で解消を(ベネッセ教育情報サイト)
HOME> 教育> 教育動向> 孤食 食育 全対象 2018/07/04 子どもの「孤食」、食育で解消を 教育動向 Twitter Facebook はてなブックマーク 一日すべての食事を一人で食べている「孤食」が増加しています。 背景には世帯構造の変化がありますが、「仕事が忙しく家族と一緒に食事をする時間が取れない」などの状況も浮き彫りになりました。孤食は栄養バランスが偏りがちになり、長期的に見ると健康リスクにもなります。孤食解消の場として、学校での食育に期待が寄せられています。 誰かと食べると健康に 政府が毎年国会に提出している「食育白書」は、国民の食生活の現状や、学校や家庭・地域における食育の推進などについて、データや事例が掲載されています。5月末に発表された2017年度の白書によると、一日のすべての食事を一人で食べる「孤食」の日が週の半分以上を超える人が15.3%いました。2011年度と比べて、約5ポイント増加しています。 孤食が増えた背景として、単独世帯や夫婦のみの世帯、一人親世帯の増加など、世帯構造の変化が挙げられます。「一人で食べたくないが、食事の時間や場所が合わないため、仕方ない」(35.5%)、「一人で食べたくないが、一緒に食べる人がいないため、仕方ない」(31.1%)と答える人もいることから、仕方なく孤食になってしまう状況が明らかになりました。 食育白書のコラムには、誰かと食事を共にする頻度が高い人は食事のバランスがよく、「塩分を控える」「野菜を多く食べる」など生活習慣病予防の意識が高い傾向が見られるとあります。 最近では「一人で入りやすいお店」の紹介が人気なように、一人の食事をポジティブにとらえる風潮もありますが、それは食べ方を選べる大人の場合です。子どもや高齢者の孤食は「楽しく食べる」「家族や仲間とのだんらん」といった食事のよい面が得られないだけでなく、健康リスクも負うことになりかねません。 学校給食で共食の楽しさをシェア こうした現状から、孤食解消の場として期待されるのが学校での食育です。
2018.07.02 MON , , , , ,
上尾市:調理講習会 中学校給食の料理をつくってみよう!
内容:豚キムチ丼、卵スープ、温野菜、味噌ドレッシング、りんごゼリー
2018.07.02 MON , , , , ,
豊田市:給食のメニューを作って食べよう!学校給食調理教室
7月10日(火曜日)までに申込み事項と学年、生年月日、参加希望場所(第2希望まで)をファクスで
2018.07.02 MON , , ,
小海町の小学校で食の大切さ知る「弁当の日」の授業(SBC信越放送)
小海小学校ではあす、子どもたちが給食を自分の弁当箱に移して食事の量やバランスを学ぶことにしていて、学校の栄養士が主食とおかずの割合や盛り付け方のコツなどをアドバイスしていました。
2018.06.28 THU , , , ,
ファジ選手と児童が給食で交流 西大寺小など岡山の3校で事業(山陽新聞)
事業は、トップチームの選手との触れ合いを通じて食育や運動の啓発を図る狙いで市とチームが2015年から実施。
2018.06.25 MON , , ,
「もっと野菜食べよう」 安中の中学で栄養士グループが食育授業(産経新聞)
松井田北中の食育授業は「給食の食べ残しに野菜が目立っている」ことから学校側の依頼で実現。生徒34人と隣接する細野小の児童21人を前に、疲労回復や肌荒れ予防に効果のある野菜を紹介したり、かぶりもので野菜になりきったPRを行った。
2018.06.21 THU , , ,
マアジの食べ方を小学生が学ぶ(NHK島根NEWSWEB)
水産事務所の職員から、マアジは、身の中心に横に切れ目を入れたあと背中側の身、おなかの身の順に食べていくと背骨と頭を簡単に取り除くことができきれいに食べられると説明を受けました。
2018.06.20 WED , , , , ,
きゅうりとアスパラ学ぶ食育授業(NHK佐賀NEWSWEB)
子どもたちは身近な野菜に興味を覚えた様子で、「きゅうりにはどうしてとげがあるのか」とか「曲がったきゅうりはどうするのか」などと、JAの指導員に次々に質問していました。
2018.06.16 SAT , , , ,
広川町の小学校で梅ジュースづくりの出前授業(wbs和歌山放送)
これは、和歌山県と県教育委員会が連携して、県内の小学校や特別支援学校の児童に、特産の果物や魚の魅力を知ってもらおうと、毎年季節ごとに行っている取組みです。
2018.06.13 WED , , ,
生き生き体験 赤穂南小で食育フェス(長野日報)
会場にはゴマやしょうゆ、パン、イチゴ、ドライフルーツ、イチゴ、緑茶、鮮魚、こんにゃくなどを扱う団体のブースが並んだ。
2018.06.12 TUE , , , , , ,
島根県:三隅地区の学校給食で浜田産尾頭(おかしら)付きマアジが提供されます
今年度は、下記の日程で「尾頭付きマアジ」が給食に提供され、同日に出前講座を開催します。
2018.06.11 MON , , , ,
大分県:葛西紀明選手・平野レミさんも飛び入り!?食育推進全国大会でロングテーブルを囲もう!
食育推進全国大会両日、ロングテーブルを開催します。 両日とも100席限定です。 申込多数の場合は、抽選とさせていただきます。
2018.06.07 THU , , ,
川辺町:学校給食「食育講座&試食会」の参加者募集
川辺町学校給食センターでは、町内在住または在勤の皆様を対象に「食育講座&試食会」を開催します。 給食を作る様子を見学した後、栄養教諭による食育の講話と給食の試食を行います。
2018.06.07 THU , , , ,
徳島市:学校食育フェアを開催します
6月は食育月間です。それにちなみ、学校食育フェアおよびパネル展を開催します。
2018.06.05 TUE , , , , , ,
山口県:牛乳について学ぼう!~牛乳ツアーの参加者募集~
子供たちが毎日給食で飲んでいる「牛乳」について、理解を深め、より身近に感じていただくため、牧場から牛乳工場まで、牛乳ができるまでの工程を学ぶ「牛乳ツアー」を開催します。
2018.06.03 SUN , , , ,
食育月間に給食参観 バランスのとれた献立 新木保育園(紀南新聞)
今回は「副食」をテーマに試食会を実施した。
2018.06.02 SAT , , , , , ,
「キノコ、残さず食べるよ」  鍋島幼稚園キャラバン隊、食育指導(佐賀新聞)
0~5歳の園児240人が参加。悪者に捕まった先生を助けるため、「きのこ体操」を踊り、途中で「げんきのこ」と言いながら、頭の上で手を合わせ“キノコのポーズ”を見せた
2018.06.01 FRI , , ,
大分市で食育推進全国大会 葛西紀明さん・平野レミさんら参加(大分経済新聞)
24日は12時30分から同ホール大会議室で「明治150年シンポジウム」を開催。福沢諭吉が伝えたカレーや日田の「きこりめし」についての報告会、日本の食文化にまつわる講演、服部幸應さんらを招いたパネルディスカッションを行う。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友