給食トピックス

食物アレルギータグのトピックス一覧

2018.09.16 SUN , , , ,
アレルギーマニュアル刷新 能美市 保育園の誤食受け(中日新聞)
啓発編に載せたヒヤリハット事例集や事故時の児童の症状をチェックするシートなどはこれまでのマニュアルにはなかった。
2018.09.14 FRI , , , ,
栃木市:学校給食におけるアレルギー事故について
学校 と 消防機関等と の 連携した緊急 時の訓練のとおり、 児童に エピペン ® を打って救急車で 病院へ 搬送され 、 点滴を打 ってその日のうちに家に帰 り、学校へは次の日より登校している 。
2018.09.14 FRI , , ,
栃木県:平成30(2018)年度栃木県学校給食優良学校等表彰の取り消しについて
平成30(2018)年9月4日付けで「平成30(2018)年度栃木県学校給食優良学校等表彰について」お知らせしたところですが、以下のとおり表彰を取り消しました。
2018.09.13 THU , , , ,
栃木市の給食アレルギー事故 大川市長が調査委設置など発表(東京新聞)
市はこの日までに、食材受け渡し時の二重確認の徹底を指示。アレルギー食材の表示や保管所を見直すなど具体的対策を行い、業者を集めた研修会を十七日に開く予定という。
2018.09.12 WED , , , ,
食物アレルギー、アプリで確認 給食での事故防げ(朝日新聞)
福岡市東区の主婦(29)のスマホには、毎朝9時になるとメールが届く。「麦ごはん、ポークカレー、野菜ソテー」など翌日の給食の献立が書かれ、食べられないものには「×○○」と赤字で強調されている。
2018.09.09 SUN ,
アレルギー対応の学校給食 取り組みに広がり 11市町村で代替食(上毛新聞)
こうした中、混入や誤食といった事故を防ぎ、どのように安全を担保するかが課題になっている。
2018.09.09 SUN , , , , , ,
学校給食で小1搬送 カレーにアレルギーの乳製品(東京新聞)
学校は救急車を要請し、母親にも連絡。母親が持ち込んだ緊急治療薬エピペンを救急救命士が注射し、自治医大付属病院に搬送した。診断は乳製品を食べたことが原因のアナフィラキシーショックだった。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状、小1搬送…食材取り違え(読売新聞)
女児は5日午後0時40分頃に給食を食べた。約1時間10分後にせき込んだり、皮膚にかゆみが出たりといった症状があり、学校側は救急車を要請。搬送途中、母親が持参した自己注射薬「エピペン」で対処したため、点滴後に帰宅することができた。
2018.09.09 SUN , , , ,
牛乳アレルギー 児童、給食でショック症状 栃木市教委が謝罪(毎日新聞)
食材業者が誤って乳成分入りのルーを給食センターに納入したためで、調理の委託業者も食材の表示確認を怠った。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状 栃木の小学校、委託業者がミス(朝日新聞)
食材を配送する栃木県学校給食会の委託業者が商品を間違えた。配送時の商品積み込みと積み下ろし、さらにセンターで別の委託業者が食材を受け取り、計量する際にも確認が不足し、また怠った。
2018.09.09 SUN , , , , , ,
給食で急性アレルギー 代替食誤発送、確認怠る 大平西小(下野新聞)
児童は病院で診察を受け、軽症だった。
2018.08.31 FRI , , ,
玉名市:学校給食食物アレルギー対応について(更新日:2018年8月27日)
学校給食における統一的な対応を図るため、「玉名市小中学校における食物アレルギー対応指針」を策定いたしました。
2018.08.28 TUE , , , ,
学校でのアレルギー対応講習会(テレビ和歌山)
小林専門官は、ガイドラインや学校生活管理指導表などを活用しながら、関係者との連携体制の構築や情報共有、研修の実施、症状を出さないための環境の整備や緊急時の速やかな対応に取り組んでほしい」と呼びかけました。
2018.08.12 SUN , , , ,
ハートカレー、みんな一緒に アレルギーや宗教配慮 高根沢町の学校給食で提供(下野新聞)
町は2009年に「ハートごはん条例」を制定。条文には「家庭では家族一緒に、学校では友だちと一緒に食べる喜びを味わう」とうたっていて、小堀教育長が「同じ釜の飯を食べる喜びを感じられる給食を」と、町給食センターに要請した。
2018.07.02 MON , , , ,
学校給食アレルギー事故から1カ月以上たってアレルギー症状が1人増の4人に 燕市(ケンオードットコム)
今回、アレルギー症状が出たアレルギー物質は乳成分。アレルギー症状が出たとされる小中学生3人以外にも乳成分にアレルギーをもつ小中学生がいるが、その小学生に対する症状を確認していないのはおかしいと指摘があった。
2018.07.01 SUN , , ,
学校給食のアレルギー症状の経緯を燕市教委が説明(ケンオードットコム)
ことし4月に燕市東部学校給食センターが稼働し、それまで給食業務を委託していた燕市厚生福祉事業協同組合「味彩燕」に今度は燕市東部学校給食センターでの調理を委託する形に切り替わるのに伴い、アレルギー対応が十分に引き継ぎされなかったのが原因と説明した。
2018.07.01 SUN , , ,
学校給食アレルギー 燕市教委が謝罪 業者との引き継ぎ不十分(新潟日報)
4月に市東部学校給食センターを開設した際、それまで給食を提供していた民間会社からの引き継ぎが不十分だったとの認識を示した。
2018.06.23 SAT , , , ,
アレルギー対応 給食徹底求める 名張市教委(毎日新聞)
市教委は、アレルギー対応が必要な児童などを再確認し、給食の提供に関わる全職員がミスを起こさないようにすることなどを求めている。
2018.06.22 FRI , , , ,
アレルギー症状 給食で5年男児救急搬送 名張・百合が丘小(毎日新聞)
市教委によると、同校では通常、男子児童用に乳製品を除去した給食を準備していたが、この日は準備していなかったため、除去していないハンバーグを配った。
2018.06.21 THU , , , ,
燕市:平成30年5月25日に発症した食物アレルギーの説明会等について
この原因は、給食の調味料に使用した塩ラーメンスープの成分表示に「乳成分」があることを見落としたことによるものです。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友