給食トピックス

食物アレルギータグのトピックス一覧

2018.06.23 SAT , , , ,
アレルギー対応 給食徹底求める 名張市教委(毎日新聞)
市教委は、アレルギー対応が必要な児童などを再確認し、給食の提供に関わる全職員がミスを起こさないようにすることなどを求めている。
2018.06.22 FRI , , , ,
アレルギー症状 給食で5年男児救急搬送 名張・百合が丘小(毎日新聞)
市教委によると、同校では通常、男子児童用に乳製品を除去した給食を準備していたが、この日は準備していなかったため、除去していないハンバーグを配った。
2018.06.21 THU , , , ,
燕市:平成30年5月25日に発症した食物アレルギーの説明会等について
この原因は、給食の調味料に使用した塩ラーメンスープの成分表示に「乳成分」があることを見落としたことによるものです。
2018.06.21 THU , , ,
小学校でアレルギーのある児童へ不適切な給食を提供 名張市(伊賀タウン情報ユー)
男子児童は給食を食べたあとに、運動場で遊んでいる最中、喉がむずむずするなどのアレルギー症状が出たため、教室に戻り、担任教師に報告。養護教諭の補助の元、児童自身でアドレナリン自己注射薬(エピペン)を使い、市立病院へ救急搬送された。
2018.06.16 SAT , , , ,
燕市、成分表確認せず 学校給食でアレルギー 説明を訂正(新潟新聞)
市教委はこれまで、ことし2月時点では、製造業者から取り寄せた成分表に乳成分の表示はなく、後で追加されたとしていたが、訂正した。少なくとも資料が残る2011年以降は成分表に乳成分の記載があり、給食でも使用していた。
2018.06.13 WED , , , , , ,
燕市の学校給食で小中学生3人がアレルギー (日テレNEWS24)
給食は市内の給食センターで作られていて、ことし2月に業者から仕入れる食材の資料を確認した時に乳成分の記載はなく、その後に成分が追加されたため、職員が見落としていたという。
2018.06.13 WED , , , ,
中学校で給食アレルギー 乳成分表示せず 新潟(朝日新聞)
市教委によると、献立は中華麺、タンメンスープ、肉団子のもち米蒸し、じゃこキャベツなど。タンメンスープは7年前から使用していたが、給食センターや市教委は乳成分が入っていることを把握していなかった。
2018.06.13 WED , , , ,
燕の学校給食でアレルギー発症 小中3人 スープに乳成分含有(新潟日報)
5月25日に提供した給食を食べ、食物アレルギーがある小中学生3人がアレルギー症状を訴えたことが12日、市教育委員会への取材で分かった。
2018.06.02 SAT , , , ,
アレルギーある園児に乳成分 京都、湿疹やせき3人発症(京都新聞)
市によると、同保育所は乳成分の入っていない加工品のスープを使っていたが、当日はそのスープが欠品していたため業者が別の製品を届け、調理師が成分を確認しないまま使った。
2018.06.01 FRI , , ,
日本栄養士会:特定分野認定制度「食物アレルギー管理栄養士・栄養士」がスタート!
この認定制度は、「食物アレルギー栄養士(給食管理分野)」と「食物アレルギー管理栄養士」の2つの資格に区分されます。
2018.05.26 SAT , , ,
アレルギー症状 給食で小中4人 富士見市(毎日新聞)
男子生徒は今月1日、男児3人は14日の給食で発症した。4人とも乳製品のアレルギーがあり、ミートボールに対象食材が含まれていたとみられる。
2018.05.25 FRI , , ,
給食で4人がアレルギー症状 乳成分含むミートボール原因か 富士見市(NHKNEWSWEB)
これを受けて教育委員会が市内の小中学校を通じて調べたところ、このほかにも同じミートボールを食べた小学生2人と中学生1人が、かゆみなどを訴えていたことがわかりました。
2018.05.25 FRI , ,
給食の成分表に誤り、アレルギーの児童1人入院(読売新聞)
市教育委員会などによると、給食食材のアレルギー物質を示した「食物アレルギー食品対象表」を市の給食センター職員が作成する際、誤って乳成分が入っていないものとして記載していた。
2018.05.24 THU , , , ,
スマホで給食アレルギーを簡単確認 誤食防止へ医師ら開発 福岡市立小に対応
4月中旬に完成したシステムでチェックできるアレルゲンは、食品表示法で表示が義務付けられている卵や乳、小麦など特定原材料7品目に、表示が推奨されているイクラやキウイ、クルミなど20品目を加えた計27品目。
2018.05.23 WED , , ,
アレルギー対応の学校給食 安全優先においしさも 福岡市の現状を取材(毎日新聞)
3月には市が初めて給食に使った明太子でアレルギー反応が出た。幸い軽症だったが、このことで長女は明太子アレルギーだったことが判明した。
2018.05.23 WED , , ,
下関市:「学校における食物アレルギー対応マニュアル(給食編)」を作成しました。
2018.05.02 WED , , , ,
津の学校給食、アレルギー食物を完全除去(読売新聞)
除去食の配送は、児童生徒名や内容を記したカードで注意を促し、配膳は複数の教諭で確認するなど、配送や配膳時の間違い防止も強化する。
2018.04.27 FRI , , ,
食物アレルギー検査で初の実態調査へ 国の研究班(NHKNEWSWEB)
「食物経口負荷試験は学会も推奨しているが、症状が出る可能性が常にあるので、データを分析してより安全な検査の確立につなげたい」
2018.04.22 SUN , , ,
尾張旭市:皆が食べられる学校給食の日について
平成30年度4月からは、月に2日提供します。
2018.04.17 TUE , , , ,
遠足におやつ「ダメ」 小学校、アレルギー対策で(日本経済新聞)
「いきなり全面禁止にするのでなく、交換禁止にとどめたうえで、子供たちに分かりやすくアレルギーを説明すべきだ」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友