給食トピックス

食物アレルギータグのトピックス一覧

2019.11.29 FRI , , ,
アレルギーや宗教上の理由に配慮「みんなでスマイル給食」 茨城・常総(産経新聞)
友達と一緒に給食を食べたいという子供たちの声や外国人世帯が多い地域の事情を踏まえ、文化などの違いを認め合い互いを尊重する心をはぐくむ目的で行った。
2019.11.29 FRI , ,
アレルギー原因食品使わない給食 常総市(NHK茨城NEWSWEB)
常総市教育委員会によりますと、市内の小中学校の児童や生徒の中には、宗教上の理由で動物性の食材を食べられない子どもが24人いるため、今回のメニューにはそうした食材も使っていないということです。
2019.11.28 THU , ,
給食後に児童らアレルギー症状 鳥取・八頭の小中学校(朝日新聞)
業者には牛乳・卵不使用のお米のババロアを発注していたが、違ったデザートが納品されていることに気づかず、直前の検食でも気づかなかったという。
2019.11.27 WED , , , , , ,
「こめこカレー」粉販売 御殿場市、学校給食用メニュー製品化(静岡新聞)
こめこカレーのルーは、小麦粉の代わりに地元産米「ごてんばコシヒカリ」の米粉を使い、乳は使わない。
2019.11.27 WED , , , , ,
給食でアレルギー食品を提供 八頭町(NHK鳥取NEWSWEB)
給食の共同調理場が、業者に牛乳と卵を使っていないババロアを注文しましたが、誤ってムースが納品され、栄養士による食材のチェックも行われていなかった
2019.11.27 WED , , , , ,
給食でアレルギーか6人体調不良(NHK滋賀NEWSWEB)
、センターでは乳アレルギーに対応したシチューを発注していましたが、納品業者が誤ってアレルギーに対応していないシチューを納品し、そのことに調理担当者も気付かなかったということです。
2019.11.26 TUE , , , ,
給食で男児アレルギー症状、救急搬送 業者が誤納品、調理でも気付かず(京都新聞)
アレルギー対応のシチューのルーを発注したが、納品業者が誤って非対応のルーを納品し、調理委託業者も気付かなかったという。
2019.10.24 THU , , ,
松本市:食物アレルギー講演会を開催します
正しく知っておきたい食物アレルギーの最新情報や治療法、日々の食事に役立つ内容をおふたりの専門家からご講演いただきます。
2019.09.15 SUN , , , ,
卵アレルギー対応していなかった 那覇市の首里給食センター(沖縄タイムス)
市学校給食課は同センターにはアレルギー対応をする作業スペースが確保されていなかったと説明した。次年度からアレルギー対応を実施していくとしている。
2019.08.30 FRI , , , ,
食物アレルギーの対処法学ぶ訓練(NHK奈良NEWSWEB)
「子どもを助けられるのは担任の自分しかいないので、訓練だったが責任の重さを感じた」
2019.08.07 WED , , ,
大阪・箕面市が全生徒の給食を「低アレルゲン献立」に変更!特定原材料7品目を基本不使用に、理由を聞く(IRORIO)
2019.07.24 WED , , ,
給食でアレルギー源やめます 栄養価も費用も一緒 箕面市(朝日新聞)
「試行錯誤を繰り返し、『前よりはおいしくできた』と話し合いながらやっています」。
2019.07.05 FRI , , , , , ,
花粉症の子に多発? 食べ慣れない果物でアレルギー(朝日新聞)
区教委によると、この日はガス設備の工事で給食が作れず、児童は弁当を持参。学校側からは牛乳と果物のビワを提供した。
2019.06.21 FRI , ,
食物アレルギー対策強化 名古屋市が給食の全事故報告へ(朝日新聞)
市教委によると、2018年度に全小学校と一部の中学校、特別支援学校で起きた重篤な事故は2件。
2019.06.02 SUN , ,
食物アレルギー神経使う学校現場 違う食器使用、何重もチェック(京都新聞)
「担任が急な対応で手を取られ、配り間違いをするかもしれない。大事なのは、人間はミスをする可能性が絶対ないとはいえない、という前提で確認すること」
2019.05.29 WED , , , , ,
大阪市:報道発表資料 大阪市立小学校における誤食事故について 2019年5月28日
食物アレルギーのある児童は、事前に保護者から学校に提出された「食物アレルギー個別対応用献立表」により、担任が毎日の給食提供の有無を確認することになっていますが、担任がその確認を怠ったため
2019.05.23 THU , , ,
(公社)学校保健会:令和元年度 文部科学省補助事業 アレルギー講習会(学校における普及啓発講習会)
現在、学校現場においては、平時、緊急時のいずれにおいても、管理職の指揮の下、学校の危機管理の一環としてのアレルギー対応が強く求められている。こうした状況を踏まえ、学校関係者を対象に本講習会を開催する。
2019.05.08 WED , ,
運動誘発の食物アレルギー「学校で初めて発症する子も」(朝日新聞)
これまでにアレルギーを発症したことはなかったが、総合病院で受診すると、じんましんが全身に出ていた。
2019.05.05 SUN , , ,
部活、給食でなぜ…絶えない学校の事故300万件を分析(朝日新聞)
食物アレルギーの事故は東京都調布市の小学校で12年に児童が亡くなって以来、死亡例はないが、この3年間に年間668件起きていた。2割の155件は、給食など食後の運動で発症し、重症化しやすい「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」だった。
2019.04.11 THU , , ,
栃木市:学校給食における食物アレルギー対応マニュアル(平成31年3月一部改訂)

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友