給食トピックス

青森県タグのトピックス一覧

2018.06.16 SAT , , , ,
本命イカ、対抗はサバ 全国屈指の水産都市・八戸にふさわしい「市民の魚」は?(デーリー東北)
軟体動物のイカを「魚」と見るかは意見が分かれそうだが、八戸が全国有数の水揚げを誇り、「イカの街」を掲げていることからも、事務所の担当者は「候補に挙がる可能性は排除できない」としており、“有力候補”となるのは間違いなさそうだ。
2018.06.13 WED , , , ,
小川原湖牛コロッケ、給食に登場(東奥日報)
昨年初めて開発した商品「小川原湖牛コロッケ」が5日、村内全8小中学校の給食メニューにお目見え、子どもたちに大好評だった。
2018.06.12 TUE , , , ,
青森市:「食育の日」学校給食体験会の開催に係る取材依頼について
小学校給食センターでは、学校給食を通じて家庭における食育の推進を図るため、小学校給食センターの食育機能を活用し、食についての理解を深めることを目的に、毎月19日の 食育の日にちなみ、「食育の日」学校給食体験会を開催します。
2018.06.09 SAT , , , ,
特産のメバルを学校給食に提供 中泊(東奥日報)
新ご当地グルメ「中泊メバルの刺身と煮付け膳(メバル膳)」で知られる青森県中泊町は8日、町内で水揚げされたメバルを全小中学校の児童、生徒600人に給食として提供した。
2018.06.07 THU , , , , , ,
鰺ヶ沢町 給食に袋の切れ端混入(NHK青森NEWSWEB)
袋のようなものは、あわせて2つの卵焼きから見つかり、学校が確認したところ、それぞれからプラスチック製の袋の切れ端が見つかったということです。
2018.06.01 FRI , , ,
給食シチューに金属くず 十和田の中学校(デーリー東北)
同センターの調査では、混入の原因は特定できなかった。
2018.04.27 FRI , , , , ,
「広報ひろさき」全国コンクール入賞 弘前(陸奥新報)
同号は「私たちの学校給食」をテーマに、昔の給食を再現し現在と比較するなどのユニークな企画を実施。
2018.04.24 TUE , , , , , ,
給食用炊飯がハサップ認定/三八五フーズ(デーリー東北)
昨年8月から同市と階上町の小中学校37校に対し、1日当たり米飯約1万食を供給している。認定取得によって高度な品質管理を徹底し、より安全・安心な給食サービスの提供につなげる考えだ。
2018.04.19 THU , , , , ,
縄文館マスコットが食器に…八戸・是川(読売新聞)
「いのるん」は是川縄文館所蔵の国宝「合掌土偶」から生まれたキャラクター。給食用の食器のデザインとして昨年、市内の学校で採用したところ、好評だったため、館内のミュージアムショップで色違いの食器を販売することにした。
2018.04.13 FRI , , ,
三戸の教職員 集団食中毒か(ATV青森テレビ)
三戸小中学校では、おととい入学式があり、児童・生徒が下校した後、教職員は外部から手配した弁当を食べて、体調不良を訴え始めたということで、保健所が原因を調べています。
2018.04.11 WED , , ,
教職員46人が体調不良 2日間の臨時休校に 青森の小中一貫校(NHKNEWSWEB)
県によりますと、10日と9日は学校で給食はなく、同じ飲食店が作った弁当を食べた教職員がいたということで保健所が原因を調べています。
2018.04.03 TUE , , , ,
八戸是川縄文館で「いのるん給食食器」 学校給食仕様と色違い(八戸経済新聞)
同食器は八戸市内の学校給食で使用されているものと色違いの食器で、入学シーズンにあわせて発売した。
2018.03.30 FRI , , ,
おいらせ町給食センター、4月5日に開所(東奥日報)
調理能力は1日最大2500食分で、町内の小中学校全8校に提供可能になった。同月10日に稼働する。
2018.03.22 THU , , ,
小学校爆発事故「現安全策を多角的に点検せよ」(陸奥新報)
一方で県警などは校舎を管理する学校関係者の立件も検討していたが、立件は難しいと結論づけた。過失を問うに必要な、地下の点検を義務づける法律がないのが理由という。
2018.03.20 TUE , , , ,
学校給食にまた異物 今度は虫 鶴田町(NHK青森NEWSWEB)
鶴田町の教育委員会は、今回、虫が混入した原因を調べるとともに、原因が分かるまでは、給食センターで調理をしない措置をとっています。
2018.03.19 MON , , ,
鶴田中の給食に虫/異物、同町内で今月4度目(東奥日報)
。町教委は原因が判明するまで町学校給食共同調理所での調理を行わず、業者からの代替メニューを仕入れて提供することを決めた。
2018.03.19 MON , , , ,
給食室爆発死傷事故 害虫駆除作業員を書類送検 ガス漏れ確かめずに殺虫剤点火した疑い(河北新報)
ガス管が通る調理室床下の地下ピット内で、ガスが漏れていないことを確かめずに燻煙式の殺虫剤に点火して爆発させ
2018.03.16 FRI , ,
アルミ片、ビニール袋の切れ端…給食に異物、半月で3件 青森・鶴田の小中学校(河北新報)
青森県鶴田町の小中学校で今月、給食への異物混入が立て続けに3件起きた。いずれも食べ物を口にする前に見つかり、児童や教員への健康被害はない。町教委が15日、明らかにした。
2018.03.14 WED , , , ,
黒石・六郷小爆発事故 死亡事故から2年半/業過致死傷疑い、作業員書類送検へ(東奥日報)
「一段落といえば一段落だが…。ただ、通常の害虫駆除を行っていたのではありえない規模の爆発が起きており、ガス漏れに気付かなかった管理者側の責任はどうなるのか、との疑問は消えない」
2018.03.09 FRI , , , , ,
児童がおにぎりつくり避難考える 三沢(NHK青森NEWSWEB)
子どもたちは、ご飯をラップに包んで手のひらで形を整えたあと、「防災おにぎり」という文字が入ったシールをラップの上に貼っていきました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友