給食トピックス

長野県タグのトピックス一覧

2017.11.21 TUE , , , , , , ,
生ごみの堆肥化事業見直しへ 駒ケ根市(長野日報)
大型生ごみ処理機については市民委員会の意見を踏まえ、子どもたちへの教育的観点から一部を残す方向で検討。
2017.11.11 SAT , ,
給食 パン復活へ奮闘 飯田の工房「ゆめのや」 子どもたちの笑顔、励みに(毎日新聞)
飯田市では飯田米穀のほか、1万を超えるパンを提供でき、県の学校給食会が指定する市内の業者もないことも影響した。
2017.11.03 FRI , , , , , ,
教員の過勤83時間 県教組調査(中日新聞)
「会計や給食など教育以外に時間が取られる」
2017.11.03 FRI , , ,
中野市:中野市学校給食センター集約化(案)に対するご意見の募集の結果について
中野市学校給食センター集約化(案)の意見募集を行ったところ、結果は以下のとおりでした。
2017.10.25 WED , , , ,
セロリ1本「丸かじり」 原中学校の給食(長野日報)
セロリは全校生徒分の230本が地元農家の生産グループ「原っ子食材」から届いた。生で、みそマヨネーズをつけて食べた。
2017.10.21 SAT , , ,
箕輪南小学校 全校で「もみじ給食」(伊那谷ねっと)
秋の紅葉をたのしみながら学校の庭で食べる予定でしたが、気温が低かったため体育館に集まりました。
2017.10.09 MON , , , ,
新「フェンシング丼」初めて販売(信濃毎日新聞)
ウズラの卵をマスクに、揚げた春雨などをサーベルに見立てている。ただ、飲食店で提供するのに手間がかかることなどから、新しい丼を検討。町内産のトマトが入ったみそ味のソースをご飯にかけ、フェンシングの絵をプリントするなどしたのりを載せた。
2017.10.05 THU , , , , ,
箕輪中部小学校で児童の祖父母が給食を試食(伊那谷ねっと)
町教育委員会が進める地域との関わりを深める「箕輪学」の一環で行われたもので、箕輪中部小学校では初めてです。 この日の献立は、フェンシング丼・もずくスープ・野沢菜和え・みかんです。
2017.10.05 THU , , , ,
上田市の小学校でまつたけ給食(NHK信州NEWSWEB)
「ほかのきのこと違っていい匂いだし、高級感を感じます。給食が待ち遠しです」
2017.10.03 TUE , , , , ,
佐久の野沢小児童 イナゴ捕りで被災地支援(信濃毎日新聞)
捕まえたイナゴは、市内の業者に販売してもらい、収益金を昨年4月の熊本地震で被災した熊本県益城町の飯野小学校に寄付する。
2017.09.29 FRI , , , ,
給食のあり方、松本で研究会 アレルギー対応の現状紹介(中日新聞)
アレルギーの原因食物を食べるのを過剰に避けると、逆に誤食時の症状が重くなりやすいとし、除去する食べ物の種類や量を必要以上に増やすべきではないと説明した。
2017.09.27 WED , , , ,
学校給食 知って 市教委が献立表を掲示 伊那のホームセンター店頭(毎日新聞)
伊那市教育委員会は、市内のホームセンター店頭で学校給食献立表の掲示を始めた。店舗側も「立ち止まって見ているお客さんも多いです」と新たな取り組みを歓迎している。
2017.09.25 MON , , , ,
佐久の小中学校で大船渡の「サンマ給食」(SBC信越放送)
当初は生のサンマを提供する予定でしたが、不漁のため必要な数を確保できず、急きょ冷凍のサンマで対応しました。
2017.09.25 MON , , , , ,
復興支援 大船渡サンマが給食に 佐久市(NHK信州NEWSWEB)
「子どもたちには震災を忘れずに、震災から立ち直っていく大船渡の生きる力を感じてもらいたいです」
2017.09.22 FRI , , , ,
オーストラリアの小学生が境小で生活体験 富士見町(長野日報)
「サッカー好きや、心の優しさは両国の子どもの共通点だが、清掃や給食、運動会は日本ならではの文化」
, 2017.09.17 SUN , , , , , ,
小布施町:平成29年度 栗の皮むきボランティアの募集について
また、栗の皮むきボランティアに参加された方を対象に、栗ご飯給食を生徒と一緒に食べる給食交流会も開催します(給食費316円は自己負担)。ぜひ郷土の食を子どもたちと一緒に味わってください。
2017.09.14 THU , , , ,
伝統食をつないで 第12回学校給食フェア(南信州新聞)
和食のマナーの体験コーナーも設け、実行委員が主食と主菜、副菜、汁物からなる和食の献立の配膳について解説したり、来場者のはしの持ち方をチェックした。
2017.09.13 WED , , , ,
長野市:食物アレルギー講演会開催のお知らせ~子どもの食物アレルギーに関する最新の知見と対応を知る~
子どもの食物アレルギーに関する最新の知見と対応を知る
, 2017.09.06 WED , , ,
佐久市:学校給食センター施設見学および試食会の参加者募集
児童・生徒に提供している給食を市民の皆様にも試食していただく機会を設けましたので、この機会にぜひお申込みください。
2017.08.31 THU , , , , ,
「フェンシング丼」発信 箕輪 飲食店主ら計画(信濃毎日新聞)
フェンシング丼は、町内で毎年開くフェンシングの全国選手権大会を盛り上げようと、町内の小中学校の栄養教諭らが2012年に学校給食として開発。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友