給食トピックス

長野県タグのトピックス一覧

2019.04.10 WED , , ,
満開の桜の下で「お花見給食」 高森南小「100倍おいしい」(信濃毎日新聞)
「桜の木の下で食べると、いつもの100倍おいしい」
2019.04.09 TUE , , ,
高森町の小学校で「お花見給食」(NHK信州NEWSWEB)
高森町の高森南小学校では、およそ90年前、新しい校舎の完成を祝って、校庭にソメイヨシノが植えられ、今ではおよそ50本ある、桜の名所として親しまれています。
2019.04.06 SAT , , , , ,
給食に“かりんちゃん”寒天 諏訪市小中学校(長野日報)
同市学校栄養士会が初めて企画。大福食品工業(須坂市)が生産し、寒天が原料のプリントシート「スマイルシート」を使って、絵柄を付けた。
2019.04.03 WED , , ,
中野市:南部学校給食センター調理部門を民間委託します
献立の作成や食材の仕入れ(地産地消、検収)、食物アレルギー対応や衛生管理のチェックについては、これまでどおり市が行い、食育推進の活動についても、学校、保護者、地域と連携して取り組んでいきます。
2019.03.28 THU , , , ,
県産小麦100%の食パン商品化 柄木田製粉(信濃毎日新聞)
県内の小麦の作付面積が伸び悩む中、県産小麦の味や香りの魅力を食パンで伝え、地産地消を進める。
2019.03.12 TUE , , ,
県北部地震8年 栄村 学び食べ 伝える防災(信濃毎日新聞)
村内では、同地震の後に生まれた子どもが年々増えており、教訓をどう語り継いでいくかが課題となっている。
2019.03.07 THU , , , ,
長和町などで養殖「チョウザメ」の特別給食(SBC信越放送)
フランスの家庭料理で、チョウザメの頭や骨を6時間煮込んだダシとすり身、ジャガイモを混ぜて仕立てました。 パンにのせて食べた生徒たちは、「癖になる味」などと話していました。
2019.02.22 FRI , , ,
千曲の給食センターで職員がノロウイルス感染・8校の給食が2日間停止(SBC信越放送)
センターでは職員の健康状態を確認するとともに、あす施設内を消毒して週明けの再開を目指したいとしています。
2019.02.19 TUE , , , ,
御代田町長選 小園氏、初当選(毎日新聞)
小園氏は専門職による子育て相談室の開設や小中学校給食費無料化、御代田駅前再開発などを公約に掲げた。
2019.02.18 MON , , , , ,
学校給食で地産地消 長谷中で初のシンポ(長野日報)
同校の6次産業化に向けた取り組みの発表では、同校の高木幸伸校長が遊休農地解消や景観保全を目的に栽培を始めたトウガラシを使ったラー油「長谷の太陽」の商品化の様子を説明。
2019.02.16 SAT , , , ,
「寒天の日」にあわせて茅野市の保育園で寒天給食(SBC信越放送)
厳しい寒さと乾燥した空気を利用して作る寒天は茅野市の特産品の1つで、毎年2月16日の「寒天の日」にあわせて市内の保育園や学校では寒天を使った給食を提供しています。
2019.02.16 SAT , , , ,
茅野市内の学校や保育園で「寒天給食」(長野日報)
保育園全18園は統一献立で、寒天入りハンバーグと味噌寒天サラダ、おやつに牛乳寒天。米沢保では調理職員が、乾燥した角寒天と、水で戻した寒天を手に教室を回り、どうして茅野で寒天が作られるかなどを説明。
2019.02.07 THU , , ,
給食パンにガラス片か 長野、中学生けが(産経新聞)
パンは長野市内の製パン業者が作り、別の市立中にも提供されたが、異常はなかったという。
2019.02.07 THU , , , ,
中学給食にガラス片か 1人けが 長野市(NHK信州NEWSWEB)
報告があったクラスとは別のクラスのケースから、1ミリから3ミリほどの大きさのガラス片とみられる異物が1つ見つかったということです。
2019.01.28 MON , , , ,
長野市で学校給食フェア(NHK信州NEWSWEB)
メニューでは、生坂村の給食センターが考案した「えだまめご飯」や飯田市の給食センターの「さけのりんごみぞれあん」など栄養のバランスがとれた5品がならびました。
2019.01.27 SUN , , , ,
岡谷の小学校で「うなぎ給食」(NHK信州MEWSWEB)
天竜川の源の諏訪湖に面する岡谷市では、古くからうなぎ料理が盛んに食べられていて、市内のうなぎ料理店などが、脂ののった冬場のうなぎに親しんでもらおうと、この時期にうなぎを食べる習慣を広めようと活動しています。
2019.01.24 THU , , , , ,
松川町3小中学校でコスタリカ料理給食(南信州新聞)
町は、2020年東京五輪・パラリンピックの「ホストタウン」構想の相手国となる中米コスタリカとの交流事業を進めており、コスタリカにちなんだ給食はその一環。
2019.01.24 THU , , , ,
学校給食で利用拡大 酪農家のおもてなし牛乳(長野日報)
学校給食用牛乳の供給は上伊那8市町村を一つのエリアとして入札で選定。供給事業に関しては合意の形成や配送の確立など課題も多く「将来的な目標」とし、当面は学校数や提供頻度を増やしていく方針を確認した。
2019.01.22 TUE , ,
小布施町:学校給食に使用する地元農産物を募集します
使用する野菜や果物の種類、量や価格は、献立や収量、相場を考慮し栄養士と相談して決定します。 おいしくて安全な農産物を子どもたちに届けませんか。
2019.01.19 SAT , , ,
長野県:思い出そう!“懐かしの味” 食べてみよう!“今どきの味”~学校給食フェア~開催
全国学校給食週間(1月24日~1月30日)に合わせて、現在学校給食で出されている、子どもたちに人気のメニューを長野市内飲食店で召し上がれます。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友