給食トピックス

長野県タグのトピックス一覧

2018.04.17 TUE , , ,
チューリップもいいね 東伊那小お花見給食(長野日報)
「桜の花が散ったので、友達の鼻を見ながら食べよう」
2018.04.10 TUE , , , ,
手良小学校1年生 初めての給食 伊那市(伊那谷ねっと)
1年生はエプロンや帽子、マスクを身に着け、列を作って給食室まで取りにいきました。 牛乳や汁もの食器などを2人一組で運び、教室に戻ると、担任の原恵教諭から配膳の仕方の指導を受けました。 児童は、慣れない手つきで皿に盛りつけていました。
2018.03.14 WED , , , , ,
高森町:3月12日月曜日の学校給食 中学3年生サプライズ献立
給食センターから卒業する中学3年生にサプライズ献立として「柿丸くん」を模った、そぼろご飯を作りました。
2018.03.10 SAT , , , , ,
給食でネパール身近に 駒ケ根市の小中学校(長野日報)
2020年の東京五輪・パラリンピックで市がホストタウンを務めるネパールを身近に感じてもらおうと、生徒の発案で実現した献立。
2018.03.07 WED , , , ,
塩尻市の保育園で火災・職員1人が煙を吸って搬送園児にけがなし(SBC信越放送)
市によりますと火が出た当時、給食室では園児のおやつ用に豆を油で揚げていたということで、警察や消防で詳しい原因を調べています。
2018.03.07 WED , , ,
保育園の給食室で火事 女性軽傷(NHK信州NEWSWEB)
給食室では調理師などが午後のおやつを作っていて、鍋に油を入れて火をかけ、調理師がその場を離れたあと火が出ていたということです。
2018.03.07 WED , , , ,
塩尻の保育園火事 調理師手当て(NHK首都圏NEWSWEB)
保育園には当時1歳から6歳までの102人の園児がいて給食を食べていましたが、建物の外に避難して無事だったということです。
2018.03.07 WED , , , ,
保育園給食室で火事調理師手当て(NHK信州NEWSWEB)
給食室では、調理師などが午後のおやつを作っていて、油に火がついて燃え広がった可能性があるということです。
2018.03.06 TUE , , , , ,
小平選手「金」にちなんだ給食 茅野(NHK信州NEWSWEB)
このうちお昼の給食で出された「金メダルハンバーグ」は小平選手の金メダルをイメージしてハンバーグの上に輪切りのパイナップルがのせられています。
2018.03.06 TUE , , , , ,
おいしさ「金メダル」 小平選手祝う給食(長野日報)
「メダルどこから食べよう」「小学校に入学したらスケートクラブに入ってオリンピックに出たい」などと話しながら頬張っていた。
2018.03.05 MON , , , , , , ,
小平奈緒選手金メダル獲得で茅野市の保育園に特別メニュー登場(SBC信越放送)
金メダルに見立てたパイナップルの輪切りを載せた「金メダルハンバーグ」や粉チーズを雪のように振りかけた「雪ん子サラダ」などを味わいました。
2018.03.03 SAT , , , ,
チョウザメが中学校の給食に 長和町(NHK信州NEWSWEB)
このうち、1年生のクラスでは、ほとんどの生徒がチョウザメを食べたのは初めてだということで、おいしそうにフライを味わっていました。
2018.03.03 SAT , , , ,
給食にチョウザメ「長和の特産に」(信濃毎日新聞)
メニューは同校の給食委員会などが考えた。事前に東久保さんを交え、ゆでたチョウザメを試食。「焼き魚」「煮魚」など、どのように調理するか検討し、切り身をフライにしてトマトソースをかけるメニューにした。
2018.03.01 THU , , , , , ,
長野市―デンマーク 立科町―ウガンダ ホストタウン認定(信濃毎日新聞)
合宿に合わせ、市民や子どもたちが選手らと交流したり、学校給食でデンマーク料理を食べて同国の文化について学んだりする。
2018.02.28 WED , , , , , ,
和食の魅力を児童に 飯島小で食育授業(長野日報)
この日は、2クラスごと授業に参加した。同社社員を講師としたみその授業では、それぞれ産地が異なる5種類のみそを机に並べ、児童たちが匂いや色から原料、熟成期間の違いを当てた。
2018.02.27 TUE , , , ,
塩尻市:塩尻市教育委員会では、教職員の負担軽減に取組みます
保護者の皆様におかれましても、学校の負担軽減の趣旨を御理解の上、学校の負担軽減について御理解と御協力を賜りますよう、お願いいたします。
2018.02.27 TUE , , ,
長野県:学校給食で食の”地消地産”を推進 信州産食材で学校給食をおいしくしよう!調理実習とワークショップを開催します。
県産農産物の更なる利活用を推進するため、学校給食における食材の選択や献立作りについて、栄養教職員等を対象に、「おいしい信州ふーど(風土)」公使による食材選びと調理技術を学ぶ会を開催し、県産農産物の利活用について意見交換します。
2018.02.22 THU , , , , ,
給食 野菜高値 踏ん張れ 上田小県地域、各地で工夫(信濃毎日新聞)
村農技連は、道の駅あおき農産物直売所で春先に野菜の品ぞろえを確保しようと、広さ約160平方メートルのハウスでナバナやホウレンソウ、チンゲンサイなどを栽培。今後もコマツナなどを学校に提供する。
2018.02.19 MON , , , ,
奈緒ちゃんヤッター! 茅野市内PVに860人(長野日報)
「良かった。本当に良かった」と目に涙を浮かべた。レース前に木やりを披露して会場を心を一つに。「茅野市の思いが平昌に届いた」と喜んだ。
2018.02.15 THU , , ,
須坂市の中学校の給食に「ピョンチャンオリンピック献立」(SBC信越放送)
男子にはえびのスンドゥブチゲ、女子には韓国風のりが人気で、生徒は「給食で気分が盛り上がったので、もっとオリンピックを観たくなった」などと話していました。

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友