給食トピックス

長野県タグのトピックス一覧

2018.02.15 THU , , ,
須坂市の中学校の給食に「ピョンチャンオリンピック献立」(SBC信越放送)
男子にはえびのスンドゥブチゲ、女子には韓国風のりが人気で、生徒は「給食で気分が盛り上がったので、もっとオリンピックを観たくなった」などと話していました。
2018.02.10 SAT , , ,
「味に金メダル」 岡谷の小中学校給食に韓国料理(信濃毎日新聞)
8日、神明小の給食にはプルコギをご飯に載せた「プルコギ丼」や、韓国でお祝いの席で味わうとされるワカメスープなどが並んだ。
2018.01.30 TUE , , , ,
心育む“ウズラ”交流 伊那市西春近南小(長野日報)
飯田市南信濃の和田小学校2年生5人が29日、伊那市西春近南小学校を訪れ、ウズラの飼育をきっかけに交流を始めた同校4年生23人とゲームや給食で親睦を深めた。
2018.01.24 WED , , ,
レストランで給食メニュー味わう 長野(NHK信州NEWSWEB)
レストランのバイキングには、ソフト麺のカレーがけや揚げパン、山賊焼きなど、給食のレシピをもとに、レストランで味付けを工夫した料理も並べられました。
2018.01.21 SUN , , ,
給食から人気「キムたくご飯」味のポテチ発売へ(読売新聞)
甘みと酸味からなるたくあんの味を出すことに特に苦労し、40回以上の試作を重ねたという。
2018.01.19 FRI , , ,
長野の味”キムたくごはん”再現のポテトチップス販売へ(NHKNEWSWEB)
長野味のポテトチップスを試食した阿部知事は、「いろいろな味が混ざって微妙な味ですが、試行錯誤のうえ、おいしい製品をつくってくれてありがたいです」と話していました。
, 2018.01.18 THU , , ,
長野県:思い出そう!”懐かしの味” 食べてみよう!”今どきの味”~学校給食フェア~開催
全国学校給食週間(1月24日~1月30日)に合わせて、現在学校給食で出されている、子どもたちに人気のメニューを長野市内飲食店で召し上がれます。
2018.01.18 THU , , , ,
「うなぎ給食」に笑顔 岡谷の保育園(長野日報)
「うなぎ給食」は子どもの頃から郷土の食文化に親しんでもらおうと、市が2003年から実施している。2月下旬まで希望のあった市内の7小中学校でも提供される。
2017.12.22 FRI , , , , ,
冬至には「糸萱かぼちゃ」 茅野(長野日報)
22日は誕生会やクリスマス会の献立になるため1日早めた。
2017.12.07 THU , , , ,
中野市:中野市学校給食センター集約化方針の策定について
中野市学校給食センターの集約化方針を策定しました。
2017.11.28 TUE , , , ,
ビデオで「自校給食」発信 小諸(NHK信州NEWSWEB)
動画は「悪の集団」が市内の中学校に侵入し悪事を働こうとしますが、給食を食べると、そのおいしさに感激し、遠い星に残してきた家族と小諸市に移住したいと考えるユニークな内容
2017.11.28 TUE , , , ,
地域献立や食育 赤穂給食センターが表彰(長野日報)
「日本一おいしいご飯給食」を目指す南房総市で18日、5年目を迎えた「給食レストラン」が開かれた。
2017.11.21 TUE , , , , , , ,
生ごみの堆肥化事業見直しへ 駒ケ根市(長野日報)
大型生ごみ処理機については市民委員会の意見を踏まえ、子どもたちへの教育的観点から一部を残す方向で検討。
2017.11.11 SAT , ,
給食 パン復活へ奮闘 飯田の工房「ゆめのや」 子どもたちの笑顔、励みに(毎日新聞)
飯田市では飯田米穀のほか、1万を超えるパンを提供でき、県の学校給食会が指定する市内の業者もないことも影響した。
2017.11.03 FRI , , , , , ,
教員の過勤83時間 県教組調査(中日新聞)
「会計や給食など教育以外に時間が取られる」
2017.11.03 FRI , , ,
中野市:中野市学校給食センター集約化(案)に対するご意見の募集の結果について
中野市学校給食センター集約化(案)の意見募集を行ったところ、結果は以下のとおりでした。
2017.10.25 WED , , , ,
セロリ1本「丸かじり」 原中学校の給食(長野日報)
セロリは全校生徒分の230本が地元農家の生産グループ「原っ子食材」から届いた。生で、みそマヨネーズをつけて食べた。
2017.10.21 SAT , , ,
箕輪南小学校 全校で「もみじ給食」(伊那谷ねっと)
秋の紅葉をたのしみながら学校の庭で食べる予定でしたが、気温が低かったため体育館に集まりました。
2017.10.09 MON , , , ,
新「フェンシング丼」初めて販売(信濃毎日新聞)
ウズラの卵をマスクに、揚げた春雨などをサーベルに見立てている。ただ、飲食店で提供するのに手間がかかることなどから、新しい丼を検討。町内産のトマトが入ったみそ味のソースをご飯にかけ、フェンシングの絵をプリントするなどしたのりを載せた。
2017.10.05 THU , , , , ,
箕輪中部小学校で児童の祖父母が給食を試食(伊那谷ねっと)
町教育委員会が進める地域との関わりを深める「箕輪学」の一環で行われたもので、箕輪中部小学校では初めてです。 この日の献立は、フェンシング丼・もずくスープ・野沢菜和え・みかんです。

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友