給食トピックス

長崎県タグのトピックス一覧

2019.11.20 WED , , ,
対馬 地元の味たっぷりの給食(NHK長崎NEWSWEB)
サツマイモを天日干しにした保存食「せん」を使った郷土料理の「せん団子汁」や地元でとれたシカやイノシシを使ったジビエ料理として肉だんごが並びました。
2019.09.20 FRI , , ,
W杯前に学校給食でトンガ料理 島原市(NHK長崎NEWSWEB)
そして、子どもたちにほうれん草やにんじん、それに地元のタマネギなどをじっくり煮込んだ野菜のクリーム煮「ペレ」をはじめ、鶏のからあげ「ケニタキ」、マッシュポテトの「メイ」が出されました。
2019.08.27 TUE , , , , ,
パン給食 10月再開 カビ付着「原因特定できず」 大村市教委(長崎新聞)
県学校給食会が工場や配送業者などを調査したが、原因の特定はできなかったという。
2019.07.06 SAT , , , , , ,
島原「そうめんの日」前の給食(NHK長崎NEWSWEB)
「そうめんの日」は平安時代の宮中で、七夕の日にそうめんの原型にあたる小麦粉を使った食べ物で無病息災を願ったと伝えられていることから
2019.06.12 WED , , ,
大村市の小学校給食のパンにカビ? 体調不良の児童は無し(NBC長崎放送)
カビのようなものは黒や緑色で、表面に斑点状についていて3つの小学校で合わせて60個ほど確認されパンを食べるのを取りやめるなどの対応
2019.05.21 TUE , , ,
地元学生デザインの波佐見焼で給食(長崎新聞)
地元産の器を日常的に使ってもらおうと、町教委が図案を募集。
2019.05.17 FRI , , , , ,
「アジフライの日」に給食で 松浦市(NHK長崎NEWSWEB)
アジを漢字で魚へんに「参」と書くことと、金曜日の英語の「フライデー」にかけて、毎月第3金曜日を「アジフライデー」と定めました。
2019.01.25 FRI , , , , , ,
給食総選挙 児童の1票でメニュー決める あす発表 松浦・福島養源小で実施(毎日新聞)
市選管が、小学生の頃から選挙に関心をもってもらおうと、24日から始まる給食週間に合わせて実施。児童たちは実際の選挙で使用する記載台を使って一票を投じた。
2019.01.19 SAT ,
長崎県:平成30年度全国学校給食週間における本県の取組について(2019年1月18日更新)
長崎県においても、学校給食に関する各種行事等を実施します。  なお、ここに紹介した以外にも様々な取組が行われますので、小中学校の詳細については各市町教育委員会へ、県立学校については体育保健課までお問い合わせください。
2018.11.29 THU , , , ,
いいフグの日の給食にフグ提供(NHK長崎NEWSWEB)
11月29日は語呂あわせで「いいフグの日」にあたり、養殖トラフグの生産がさかんな長崎県松浦市の小中学校で、給食のメニューにトラフグのから揚げが提供されました。
2018.11.19 MON , , , ,
19日は食育の日 給食に長崎おでん(KTNテレビ長崎)
「長崎おでん」は、長崎県産のかまぼこを使い、あごだしスープで煮込んだおでんです。
2018.09.11 TUE , , ,
給食 大村の中学校で始まる 県内全小中学校で実施実現 卒業以来2年半ぶり、3年生も笑顔(毎日新聞)
大村市の全市立中学校で今月から給食が始まった。県教委によると、これで県内全ての公立小中学校で給食が実施されたことになる。
2018.09.06 THU , , , , ,
イノシシ肉 給食に 地元消費拡大狙い検討 ジビエ試食会、保護者ら60人味わう 島原市(毎日新聞)
関係者は「子供たちにイノシシ肉をおいしいと認識してもらいたい」などとしている。
2018.08.29 WED , , , ,
大村市で中学校給食センターが稼働(テレビ長崎)
こちらは「特別洗浄室」です。学校から戻ってきた食器などを洗い「ノロウイルス」など食中毒の原因をブロックします。
2018.08.29 WED , , ,
大村市 中学校給食センター完成(NHK長崎NEWSWEB)
またセンターでは、ノロウイルス対策として生徒が何らかの理由で吐いてしまった場合には、別室で食器を洗い感染を防ぐということです。
2018.07.27 FRI , , , ,
給食にイノシシの肉活用で試食会 島原(NHK長崎NEWSWEB)
まずは、調理室で調理員たちが地元で捕獲し、解体・精肉されたイノシシの肉の特徴を確かめながら、カレーや甘辛揚げなどに調理していきました。
2018.07.24 TUE , , , ,
冷たくてつるつる 南島原の小中校で「そうめん給食」(長崎新聞)
口之津町の市立口之津小(山田恵子校長、195人)では19日、輪切りにして星型になったオクラや錦糸卵、ニンジンといったカラフルな具材を天の川に見立てた冷やしそうめんなどを提供。
2018.07.23 MON , ,
長崎県:平成30年度長崎県学校給食推進学校等表彰
学校給食の普及とその充実を図るため、学校・家庭・地域社会が連携を図り学校給食の推進に努めている学校及び共同調理場について、以下のとおり県教育委員会表彰を行うことが決定しましたのでお知らせします。
, 2018.07.18 WED , ,
コメに続け、ブランド小麦 九州・山口でも続々と誕生(産経新聞)
戦後、学校給食でのパン採用など食の欧米化で小麦消費量が増えた。安価で質の良い海外産が、国内市場を席巻し、国内農家の生産は縮小した。農林水産省によると、9割を輸入に依存している。
2018.07.12 THU , , , ,
手延べそうめんの給食、南島原の小中学校で提供(毎日新聞)
平安時代の宮中で七夕にそうめんを供える儀式が行われていたことから、全国乾麺協同組合連合会は7月7日を「そうめんの日」と定めている。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友