給食トピックス

長崎県タグのトピックス一覧

2018.11.29 THU , , , ,
いいフグの日の給食にフグ提供(NHK長崎NEWSWEB)
11月29日は語呂あわせで「いいフグの日」にあたり、養殖トラフグの生産がさかんな長崎県松浦市の小中学校で、給食のメニューにトラフグのから揚げが提供されました。
2018.11.19 MON , , , ,
19日は食育の日 給食に長崎おでん(KTNテレビ長崎)
「長崎おでん」は、長崎県産のかまぼこを使い、あごだしスープで煮込んだおでんです。
2018.09.11 TUE , , ,
給食 大村の中学校で始まる 県内全小中学校で実施実現 卒業以来2年半ぶり、3年生も笑顔(毎日新聞)
大村市の全市立中学校で今月から給食が始まった。県教委によると、これで県内全ての公立小中学校で給食が実施されたことになる。
2018.09.06 THU , , , , ,
イノシシ肉 給食に 地元消費拡大狙い検討 ジビエ試食会、保護者ら60人味わう 島原市(毎日新聞)
関係者は「子供たちにイノシシ肉をおいしいと認識してもらいたい」などとしている。
2018.08.29 WED , , , ,
大村市で中学校給食センターが稼働(テレビ長崎)
こちらは「特別洗浄室」です。学校から戻ってきた食器などを洗い「ノロウイルス」など食中毒の原因をブロックします。
2018.08.29 WED , , ,
大村市 中学校給食センター完成(NHK長崎NEWSWEB)
またセンターでは、ノロウイルス対策として生徒が何らかの理由で吐いてしまった場合には、別室で食器を洗い感染を防ぐということです。
2018.07.27 FRI , , , ,
給食にイノシシの肉活用で試食会 島原(NHK長崎NEWSWEB)
まずは、調理室で調理員たちが地元で捕獲し、解体・精肉されたイノシシの肉の特徴を確かめながら、カレーや甘辛揚げなどに調理していきました。
2018.07.24 TUE , , , ,
冷たくてつるつる 南島原の小中校で「そうめん給食」(長崎新聞)
口之津町の市立口之津小(山田恵子校長、195人)では19日、輪切りにして星型になったオクラや錦糸卵、ニンジンといったカラフルな具材を天の川に見立てた冷やしそうめんなどを提供。
2018.07.23 MON , ,
長崎県:平成30年度長崎県学校給食推進学校等表彰
学校給食の普及とその充実を図るため、学校・家庭・地域社会が連携を図り学校給食の推進に努めている学校及び共同調理場について、以下のとおり県教育委員会表彰を行うことが決定しましたのでお知らせします。
, 2018.07.18 WED , ,
コメに続け、ブランド小麦 九州・山口でも続々と誕生(産経新聞)
戦後、学校給食でのパン採用など食の欧米化で小麦消費量が増えた。安価で質の良い海外産が、国内市場を席巻し、国内農家の生産は縮小した。農林水産省によると、9割を輸入に依存している。
2018.07.12 THU , , , ,
手延べそうめんの給食、南島原の小中学校で提供(毎日新聞)
平安時代の宮中で七夕にそうめんを供える儀式が行われていたことから、全国乾麺協同組合連合会は7月7日を「そうめんの日」と定めている。
2018.07.07 SAT , , , , , ,
南島原市:7月7日は「そうめん」で決まりっ!
7月5日、有馬小学校では、そうめんの日に先駆け、給食に冷やしそうめんが提供され、子どもたちはおいしそうに舌鼓を鳴らしました。
2018.06.21 THU , , , , ,
全小中学校でジビエ給食 イノシシ、シカ肉の竜田揚げやカレー 対馬 (西日本新聞)
ジビエ給食は食育の一環で実施。市内では昨年度、有害鳥獣としてイノシシ3069頭、シカ5365頭が捕獲されたが、大部分を埋設処理しているという。
2018.05.30 WED , , , ,
五島 小学生たちが梅の実の収穫(NHK長崎NEWSWEB)
収穫した梅の実は、ジュースや梅干しにして給食に出されるほか、一部は、地域の人たちに販売され、集まったお金で学校の花壇の肥料などを購入するということです。
2018.05.27 SUN , , , , ,
長崎市内の小学校で給食に金属くずが混入(KTNテレビ長崎)
パインの缶詰を缶切りで開けた際に、金属くずが缶の内側に付着し混入したということです。この小学校では校内で給食を調理していて調理中に気づいたため児童に提供されませんでした。
2018.04.10 TUE , , , , ,
大村市の小学校給食で異物混入(NHK長崎NEWSWEB)
教育委員会はボルトが何らかの原因で緩み、調理中に外れて混入したものと見ています。
2018.04.10 TUE , , , , ,
給食のご飯にボルト混入、長崎・大村市の小学校(TBS)
米びつから洗米機に米を送る機械のボルトが抜け落ちているのが確認されました。
2018.03.14 WED , , ,
小学校給食に金属製の異物混入 (長崎県)
混入していたのは長さ約8ミリのU字型の金属製の異物。13日午後、長崎市の公立小学校で小学6年の女子児童が給食に出された「揚げたアジと野菜の和え物」を食べていたところ、口の中に違和感を覚え、異物が見つかったという。
2018.02.27 TUE , , ,
アレルギー誤食をITで防止 県教委が給食管理システム開発 公立校に導入へ(西日本新聞)
従来は、印刷された献立表に保護者が手書きで記入する形で毎食の対応を学校側に伝えていた。新システムによって、見落としがあったり、記入ミスがあったりしてもオンライン上でアレルゲンへの対応を書き換えられるため、保護者も負担軽減になるとしている。
2018.02.20 TUE , ,
学校給食にアレルギー管理システム導入 4月から長崎県教委、13校で(長崎新聞)
システムは子どものアレルギー情報と、献立に含まれる食材を表でマッチングさせ、配膳を止める「中止」や自宅から別のおかずを持っていく「家庭から持参」などの対応を栄養教諭が判断。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友