給食トピックス

鈴鹿市タグのトピックス一覧

2018.06.28 THU , , ,
給食にスポンジ片混入 鈴鹿市内の小学校2校(伊勢新聞)
給食の切り干し大根のサラダから、野菜洗浄用スポンジの一部がそれぞれ1点ずつ見つかったと発表した。食前に気付いたため、児童らに健康被害はなかった。
2018.06.05 TUE , , ,
10月に4連休 鈴鹿市立の幼稚園と小中学校(中日新聞)
地域資源に触れる機会として役立ててもらうため、振替日は鈴鹿サーキットで国際的な自動車レース「F1日本グランプリ」が開幕する十月五日とした。
2018.04.25 WED , , ,
企業向け配達の昼食弁当サービス活用 鈴鹿中等教育学校・鈴鹿高校(中日新聞)
導入に先立ち、同社はネット上に学校向けの注文ページを用意する一方、校内の引き渡し場所に弁当の保温庫を設置した。
2018.03.10 SAT , , ,
鈴鹿 防災マップで避難所確認 全小学校で防災授業(伊勢新聞)
全小学校児童と市立幼稚園11園の園児を対象にした防災給食の提供や給食調理員の炊飯訓練なども実施した。
2018.03.08 THU , , , , ,
鈴鹿 小学校給食からビニール片 調理中に混入 三重(伊勢新聞)
その後の調査で、使用した食材の一つ、ホウレンソウが包装されていたビニールフィルムが破断したものと判明。調理過程で混入したと推測される。
2017.11.02 THU , , , , , ,
学校給食に特別メニュー 鈴鹿で「紅茶の日」にちなみ(中日新聞)
調理設備のある十八小学校と近くの八幼稚園では、鶏肉を紅茶で煮込んだ「紅茶鶏」が登場。
2017.10.02 MON , , , , , ,
コーヒー蒸しパン「おいしい」 AGF鈴鹿がインスタント寄贈 市内学校給食に(伊勢新聞)
コーヒーについて学ぶきっかけとするとともに、インスタントコーヒーなどを製造し、全国に出荷している地元企業AGF鈴鹿について知ってもらうことが狙い。
2017.04.09 SUN , , , ,
鈴鹿市・玉川教育長の辞職 給食問題「理由じゃない」(伊勢新聞)
市教委は、献立変更の柔軟な対応や単独調理校とセンター校での別々の献立作成など迅速に対処する一方、食材の購入方法や学校間の納入価格格差の解消は見通しが立たず、「実施はできるだけ早く」とするにとどめている。
2017.03.27 MON , , , , , , ,
毎日新聞:プレスルーム 心温めたスープ /三重
市の提供は、温めなくても食べられる備蓄用の「ヒートレスカレー」だったため、温かいものを食べさせてあげようと、野菜スープを作った。
2017.03.13 MON , , ,
鈴鹿市 副市長と教育長が辞職 今月末で(伊勢新聞)
一年三カ月の残任期間を残した途中辞職は、昨年の野菜価格高騰に伴う給食中止問題における一連の流れのけじめを付けたとの見方が出ている。
2017.03.11 SAT , , ,
備蓄食で炊き出し訓練 鈴鹿市、給食中止問題きっかけ(産経新聞)
末松則子市長は「地域の応援もあり、給食問題をきっかけに有意義な防災訓練ができた」と話した。
2017.03.10 FRI , , ,
給食の代わりに「炊き出し訓練」…野菜高騰受け中止表明後に撤回(産経新聞)
同市は昨年、野菜価格高騰を理由に2日分の給食中止を表明したが、その後撤回。1日分は献立の見直しで費用を捻出し、もう1日分は炊き出し訓練にするとしていた。
2017.02.13 MON , , , ,
鈴鹿給食 献立工夫で予算対応 中止問題受け市教委(伊勢新聞)
具体的な取り組みとして、給食会計の状況に応じた献立の柔軟な変更や、新年度から取り組む給食会計の公表を挙げた。給食問題の背景には野菜価格の高騰があったが、地産地消は今後も進める。
2017.01.27 FRI , , , ,
鈴鹿給食、7割が満足 市教委が保護者児童アンケート(伊勢新聞)
食材の産地や給食の味、量など十項目について質問。食材については国産、地元産を望む声が80%を超えたが、安全性を確保できれば外国産や加工品を使用しても良いとする回答も六割以上あった。約二割は必要であれば給食費の改定を検討すべきと考えている。
2016.12.21 WED , ,
撤回の鈴鹿で2学期最後の給食(NHK東海NEWS WEB)
20日は当初の予定通り、給食が実施され、このうち、合川小学校ではキャベツとツナのサラダやクリスマスをイメージしたデザートなどが出されました。
2016.12.20 TUE , , , , , ,
給食中止撤回の鈴鹿市 豚肉代わりに鶏肉使い節約(朝日新聞)
市教委によると、20日の給食は豚肉の代わりに鶏肉を使い、児童1人当たり約4円節約したという。
2016.12.15 THU , , , ,
三重・鈴鹿、給食代替案を決定 3月に炊き出し訓練(共同通信)
市教委によると、訓練では、調理員が給食センターなどで米を炊き、備蓄してあるカレーを提供する。調理員の災害訓練を名目として行うため、費用は市が負担する。
2016.12.13 TUE , , , ,
給食アンケート 鈴鹿市教委、保護者らに実施/三重(毎日新聞)
献立で重要なのは栄養バランスか価格かを問うたり、安定供給のために優先すべき策は、献立の工夫か給食費の改定か税金による補助かなどを聞いている。
2016.12.05 MON , , , ,
市教委の「給食中止」決定を市長が撤回 野菜高騰が招いた異例の騒動、背景に何が(産経新聞)
ただ、原則はあくまでも原則で、文科省健康教育・食育課の担当者は「学校給食の公費補助を禁止しているわけではない」と話す。
2016.11.22 TUE , , , , ,
鈴鹿市給食 中止2回分に代替案 1回分は炊きだし訓練(毎日新聞)
野菜高騰は全国の現象だが、鈴鹿市だけで「中止」決定が出た要因は複合的だ。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友