給食トピックス

金属片タグのトピックス一覧

2018.07.12 THU , , , , ,
出雲で給食に異物 出雲市(毎日新聞)
豚汁を食べた際に違和感があった児童が口から出して見つけた。けがはなかった。原因を調べている。
2018.07.10 TUE , , , ,
山形の中学校で給食ご飯に異物(山形新聞)
同センターによると、異物は長さ約4.5ミリ、幅約1ミリ。学校では身体に害がないと判断し、取り除いた上でご飯を提供した。
2018.07.07 SAT , , , ,
学校給食に金属片混入・今度はおかずから 大江町(さくらんぼテレビ)
大江町教育委員会によると、今月3日、大江町の小学校の調理室で、給食のおかずとして出す予定だったマグロのフライに1センチほどの金属片が付着しているのを、安全確認していた職員が見つけた。
2018.07.06 FRI , , , ,
有明東小給食金属片が混入 白石町、健康被害なし(佐賀新聞)
スイカポンチは、業務用に県学校給食会から仕入れた缶詰缶から取り分けて配膳した。缶や器具などを点検したが、原因は分かっていない。
2018.07.06 FRI , , ,
大江の小学校給食に金属片 埼玉の業者が納入(山形新聞)
小学校の調理室でフライにし、給食提供前に職員がチェックした際、おかずの表面に異物が付着していたことに気付いた。
2018.07.05 THU , , , , ,
沖縄市:沖縄市教育委員会職員の懲戒処分等について(公表)
一連の行為につきましては、地方公務員法第29条第1項第2号に規定される職務上の義務に違反し、又は職務を怠った場合に該当する行為であるため、懲戒処分とします。
2018.07.04 WED , , ,
異物混入の武雄中、5日から給食再開 原因特定できず(佐賀新聞)
調理機器や備品などに類似の金属はなく、日常の管理も適正に行われていることを確認したという。4日までは調理の必要のない代替食で対応する。
2018.07.03 TUE , , , , ,
給食のパンに金属片 愛知・豊田、2件相次ぐ(産経新聞)
市教委によると、6月18日と7月2日に提供されたスライスパンや米粉パンに、いずれも長さ約17ミリの細い金属片が混入していた。ざるに使われるようなステンレス製の金属片という。
2018.06.22 FRI , , , ,
身延の学校給食に異物 先月から3件目 (日テレNEWS24)
今回混入した破片は身延学校給食センターで使っていたステンレス製たわしの一部とみられる。同センターのたわしは交換目安の2カ月を超えていたという。
2018.06.15 FRI , , , , ,
岐阜市立中学校の給食ソフト麺に金属片混入‥納入業者の網かごの一部(CBC)
この業者は、金属探知機で納入前に確認していますが、金属片の形によっては反応しないこともあるということです。
2018.06.15 FRI , , , , ,
袋の中に針金が…中学校給食の“ソフト麺”に金属片混入 製麺工場で網かごの破損見つかる 岐阜市(東海テレビ)
ソフト麺を製造している岐阜市内の製麺業者の工場を調べたところ、ソフト麺をゆでる網かごの一部が破損していたことが分かりました。
2018.06.09 SAT , , , , ,
給食ご飯に金属片、中山町でも 寒河江市などと同じ業者(山形新聞)
異物を取り除いた後、ご飯は回収せずに児童らが食べた。健康被害は出ていないが、町教委は「食べるべきではなかった。命の危険があり、指導不足だった」としている。7日以降は別の業者を利用している。
2018.06.09 SAT , , , , ,
給食に金属片 食べる前に気づく 山形の小学校で(産経新聞)
山形県中山町教育委員会は8日、町立豊田小学校で6日に提供された給食に、U字型の針金状金属片(長さ3~4センチ、太さ1ミリ)が混入していたと発表した。
2018.06.09 SAT , , , , ,
小学校給食に調理器具の一部混入(CBC)
岐阜市では調理前後に、器具を手で触って異常がないか確認するようマニュアルで定められていますが、担当した女性職員は確認していなかったということです。
2018.06.09 SAT , , , ,
小学校給食に調理器具の一部混入(NHK岐阜NEWSWEB)
給食室を調べた結果、調理の際に揚げ物をすくう金属製の網の一部が欠けていて、混入した金属片と一致したということです。
2018.06.07 THU , , , ,
琴平町の小学校給食に異物混入 香川(毎日新聞)
天ぷらの中から金属網の一部とみられる、長さ約8ミリの針金状の異物が見つかった。
2018.06.01 FRI , , , ,
沖縄・浦添給食、一部中止 刃物破損、混入の疑い(琉球新報)
献立にあった「きのこのクリームスープ」を調理する際、食材をカットする器具「マイコンスライサー」の刃の一部が破損し、混入した恐れがあるという。委託業者が調理終了後の点検で刃が欠けていることに気づいた。
2018.05.24 THU , , , , ,
給食米飯にまた異物混入 寒河江の小学校(山形新聞)
学校給食会によると、今回の異物はこれまでに見つかった金属片とは見た目が異なるといい、22日に専門業者に分析を依頼した。
2018.05.22 TUE , , ,
中学校の給食に金属片混入 米子市(NHK鳥取NEWSWEB)
この給食を作った調理場では市内の7つの小中学校に2000食あまりの給食を提供していましたが、ほかの学校からは異物が混入していたという報告は入っていないということです。
2018.05.22 TUE , , ,
給食に金属片、けがなし 鳥取県米子市の中学校(産経新聞)
鳥取県米子市は21日、市立中学校で給食に長さ約6ミリ、幅約1ミリの金属片が混入していたと発表した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友