給食トピックス

野菜高騰タグのトピックス一覧

2017.03.27 MON , , , , , , ,
毎日新聞:プレスルーム 心温めたスープ /三重
市の提供は、温めなくても食べられる備蓄用の「ヒートレスカレー」だったため、温かいものを食べさせてあげようと、野菜スープを作った。
2017.02.13 MON , , , ,
鈴鹿給食 献立工夫で予算対応 中止問題受け市教委(伊勢新聞)
具体的な取り組みとして、給食会計の状況に応じた献立の柔軟な変更や、新年度から取り組む給食会計の公表を挙げた。給食問題の背景には野菜価格の高騰があったが、地産地消は今後も進める。
2017.01.17 TUE , , , , ,
食材高騰が給食も直撃、西胆振3市でやりくり続く (室蘭民報)
同センターの担当栄養士は「デザートやふりかけ、混ぜご飯を減らすなど、優先順位を決めて献立を考えている。子どもたちにとってデザートは楽しみでもあるので、なるべく削りたくないが」と頭を悩ませる。
2016.12.22 THU , , ,
野菜高騰、学校給食に影響じわり 大館では献立変更(秋田魁新報)
今年は6月の委員会で8~12月の献立を作る際、野菜の値上がりを見越して単価の高いレタスの使用を控え、市内産のジャガイモやホウレンソウを使うことにしたため、値上がりの影響を受けずに済んだ。
2016.12.05 MON , , , ,
市教委の「給食中止」決定を市長が撤回 野菜高騰が招いた異例の騒動、背景に何が(産経新聞)
ただ、原則はあくまでも原則で、文科省健康教育・食育課の担当者は「学校給食の公費補助を禁止しているわけではない」と話す。
2016.11.30 WED ,
野菜高騰、学校給食の混乱続く 影響は年度末まで(日本経済新聞)
家庭から徴収する給食費は急には値上げできず、限られた予算のため食材を変更する動きが広がっている。
2016.11.30 WED , , , ,
岐阜)野菜高騰受け給食の食材費を補助 下呂市が予算案(朝日新聞)
同市は小中学校、県立下呂特別支援学校の計21校の児童・生徒に給食を支給。主に保護者の給食費で賄われているが、8~11月の62日分について、一食あたり20円を市が負担することにした。
2016.11.23 WED , ,
群馬)学校給食、野菜高騰で知恵 栄養維持し減量など(朝日新聞)
前橋市では、市の地産地消ブランド「赤城の恵」の野菜を使っていた分を、割安の他の野菜に切り替えたという。太田市の担当者は「ネギの緑色の部分も使うなど、地道な努力が欠かせない」と話す。
2016.11.22 TUE , , , , ,
鈴鹿市給食 中止2回分に代替案 1回分は炊きだし訓練(毎日新聞)
野菜高騰は全国の現象だが、鈴鹿市だけで「中止」決定が出た要因は複合的だ。
2016.11.16 WED , ,
野菜高騰、スーパーは小分け販売 滋賀、ただし入荷は回復傾向(京都新聞)
経費を予算内に抑えるため「肉の種類やデザートの回数を変えて対応」(野洲市)、「牛肉を豚肉に変えたり、根菜類は冷凍の物を使ったりしている」(愛荘町)などの対応を迫られている。
2016.11.16 WED , , , , ,
野菜高騰 給食に影 十勝産が品薄(十勝毎日新聞)
新得町は台風10号による断水期間中、白米を炊くことができず、幕別町の民間業者から購入して運搬した。1食分1人当たり数十円の値上げになるため、町費で支払う。
2016.11.16 WED , , , , , ,
中止撤回の給食、1日分は炊き出しに…野菜高騰(読売新聞)
給食を中止するとしていた2日間のうち1日を来年3月10日と入れ替え、この日に行われる防災教育を兼ねた炊き出し訓練の際、備蓄食を活用してカレーライスを提供する。
2016.11.16 WED , , , ,
鈴鹿給食中止問題 備蓄食を代替案に 炊き出し訓練実施へ(伊勢新聞)
一回分の給食費は、三学期の献立変更や主食変更などで捻出。給食代わりの昼食には、訓練で炊飯したご飯と備蓄食のヒートレスカレーを提供し、約百八十五万円の経費は給食調理員の訓練が目的のため、公費で負担する考え。
2016.11.16 WED , , , ,
炊き出し訓練などで「給食提供」 三重・鈴鹿市(メーテレ)
約185万円かかる炊き出し訓練の食材費などは公費負担になるということです。鈴鹿市はこの見直し案を元に11月中に結論を出す予定です。
2016.11.16 WED , , , ,
「食材提供したい」 鈴鹿市に申し出続々 給食問題受け(朝日新聞)
担当者は「ありがたいが、寄付では給食費の赤字問題の根本的な解決につながらない。受け取るかどうか未定」と話す。
2016.11.16 WED , , , ,
仕入れや会計「根本的に見直す」 給食問題で鈴鹿市長(朝日新聞)
鈴鹿市の給食費では前年度分が繰り越されていることを問題視し、「昨年度の保護者のお金で今年度の子どもの給食をまかなうのはおかしい。単年度処理するべきで、会計として成り立っていない」という意見もあった。
2016.11.16 WED , , , ,
野菜高騰で給食中止 防災訓練の炊き出しで代替も…「つじつま合わせはダメ」 三重・鈴鹿(産経新聞)
市議からは「つじつま合わせではなく、しっかりとした給食を提供すべきだ」との意見が出た。炊き出し訓練では、調理員が米を炊き、備蓄してあるカレーを提供するという。
2016.11.15 TUE , , , , ,
給食中止撤回で見直し案示す 鈴鹿市(NHK津放送局)
議員からは今後も食材の価格が高騰する可能性もあるので、公費を投入できる仕組みを考えておくべきではないかなどの意見が出されていました。
2016.11.15 TUE , , , , ,
備蓄カレーなどで給食実施へ 鈴鹿市(NHK東海NEWSWEB)
2日分の給食のうち、1日分については市が災害時のために備蓄している非常食のカレーを提供し、残り1日分については3学期の給食メニューを再検討したり、食材の調達方法を見直すことで予算を工面するとしています。
2016.11.15 TUE , , , , ,
三重県鈴鹿市の給食中止で市長が方針表明 (CBC中部日本放送)
鈴鹿市の末松則子市長は、15日、給食中止の回避策として、1日分を防災訓練での炊き出しなどを行い、もう1日分は献立を変更し、食材費を抑えることで対応する方針を示しました。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友