給食トピックス

足立区タグのトピックス一覧

2018.07.25 WED , , , ,
足立区:糖尿病対策の道標 「足立区糖尿病対策アクションプラン【中間見直しによる改定版】」を策定しました
「糖尿病対策アクションプラン」では、引き続き「野菜を食べること、野菜から食べることを推進」・「野菜から食べるなどの良い生活習慣の定着を乳幼児期から推進」・「糖尿病を重症化させない取り組みを推進」の3点を基本方針として対策を講じていきます。
2018.04.13 FRI , , , , ,
野菜から食べる子、肥満になりにくい…区が調査(読売新聞)
研究メンバーが注目したのは、肥満と食事の関係だ。「肥満傾向児」とされた児童の割合は、「野菜から食べる」と回答した子どもでは3・7%だったが、「それ以外」と答えた児童は4・8%だった。
2018.04.02 MON , , , ,
足立区を根こそぎ変える「給食革命」(東洋経済)
いったいなぜ、給食革命が必要だったのか。そして、実際に街の活性化に寄与しているのか。革命の牽引役である近藤やよい区長に聞いた。
2018.03.21 WED , , ,
足立区:ベジ・ファーストの効果が証明!
。今回明らかになったのは、「しっかりとベジ・ファーストに取り組んでいる公立保育園出身の小学1年生の肥満率が有意に低い」ことです。
2018.03.21 WED , , , , , , ,
野菜から食べる「ベジファースト」奏功? 足立区、子供の肥満改善傾向(産経新聞)
同区では肥満対策の一環として、区立保育園で食事をとる際、野菜から食べる習慣を推進している。
2017.08.03 THU , ,
食べ残しを出さない「おいしい食づくり」の極意とは?栄養教諭に聞いた(アメーバニュース)
ヒントは、給食の時間の巡回(※)にあったりします。意外なヒントが隠されていたり、核心をついていることもあるんです。
2017.04.12 WED , , , ,
足立区:足立区糖尿病対策アクションプラン「おいしい給食・食育対策編」(素案)
このたび、現在の「足立区食育推進計画」の見直しにあたり、「おいしい給食推進事業」と一本化し、日々の給食を食育の「生きた教材」として、食育をさらに強力に推進していくこととしました。
, 2017.04.12 WED , , ,
糖尿病医療費が23区最多の足立区、子供に食育(読売新聞)
「食事の一口目は野菜」という食習慣の定着率や、「ごはん、みそ汁、目玉焼き程度の朝食を自分で作れる」という子供の割合などを指標にして、追跡調査を実施する。
, 2017.01.24 TUE , , , ,
三宅選手が「食の大切さ」訴え(NHK首都圏NEWSWEB)
「嫌いな食べ物の話をするとその食べ物ばかり出てくるのが三宅家のルールでした」
2016.12.15 THU , , , , ,
足立区の小松菜使った新ご当地グルメ 「あだち菜パスタ」商品化(産経新聞)
同会は今年、子供たちにあだち菜に親しんでもらおうと学校給食用にあだち菜入りの生パスタを開発。区内の学校で給食に提供するとともに、取り扱う区内の飲食店を募集している。
2016.09.28 WED , , , , , ,
パスタ開発費、ネット募集 足立産の小松菜使用(読売新聞)
「野菜嫌いの子どもが完食した」「食感がよい」など好評なことから、現在、家庭や手みやげ向きの乾麺の商品化を進めている。集めた資金は、パスタをはじめとした加工食品の研究や、販路を広げる宣伝費用に充てるとしている。
2016.09.05 MON , ,
足立区:平成29年度足立区立小・中学校給食調理業務委託の新規受託希望業者募集
平成28年度中に足立区立小・中学校の給食調理業務委託を受託しておらず、平成29年度に新規に受託希望する事業者を募集します。
2016.08.15 MON , ,
日本一美味しいを目指す足立区の給食、そのメニューとは 豪華すぎる学校給食のメニュー一覧(2)(週刊新潮)
世界各地の料理も供されている。最近は「カレーのときはナンが定番」(前出の横浜市の給食関係者)というほど、“国際化”が進んでいる学校給食だが、足立区もまた例外ではない。
2016.03.16 WED , , , ,
おいしい給食の足立区、「あだち菜パスタ」が学校給食新メニュー入り(足立経済新聞)
 あだち菜パスタは同商品に続く新商品で、パスタは一番食感を楽しめるとして流行しているという幅7ミリの平打ち麺「フェットチーネ」を採用。新鮮な小松菜を10%練り込み、翡翠(ひすい)にも近い緑色をしている。
2015.11.09 MON , , ,
「日本一おいしい」目指す給食、クックパッドに(読売新聞)
「日本一おいしい」を目指す区の給食は、栄養バランスがばっちりな上、薄味でヘルシーとして定評がある。区はまた、「あだちベジタベライフ」をスローガンに、区民に野菜摂取を呼びかけている。
, 2015.09.25 FRI , , , ,
足立区:エル・ソフィアのイベント10月25日(日曜日)足立区の「おいしい給食」を作ってみる料理教室
【対象】区内在住の小学生と保護者 【内容】区の「おいしい給食」の人気メニューを作って試食 【定員】16組(2人1組) 【費用】500円(材料費)
2015.09.13 SUN ,
足立区:あだちのおいしい給食「自慢の献立」(あだち広報9月10日号)
紙面の都合でご紹介できなかった“小松菜のスープ”の家庭用レシピです。
2015.08.25 TUE , , ,
子どもの貧困、実態把握へ 東京・足立区が小1の家庭調査(日本経済新聞)
「住民に一番近い自治体だからこそできる対策につなげたい」とし、今後、定期的な追跡調査や、小1を対象にした定点調査も実施する方針
2015.06.24 WED , , , ,
足立のご当地グルメ「あだち菜うどん」が学校給食に 年内めどに家庭でも(足立経済新聞)
「あだち菜うどん」の小松菜の割合は20%。「新鮮なまま練り込み、さわやかな味と香りを残したい」と開発の段階でこだわり、50回を超える試作を行ったという。
2015.06.17 WED , , ,
小1「貧困」把握、親の年収・学歴調査…足立区(読売新聞)
足立区では、小中学校の給食費などの就学援助を利用する世帯が13年度は37%と、全国平均の約2倍。13年の18歳未満の生活保護受給者数は00年の約1・5倍となり、貧困の広がりが懸念されている。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友