給食トピックス

誤食タグのトピックス一覧

2018.07.02 MON , , , ,
学校給食アレルギー事故から1カ月以上たってアレルギー症状が1人増の4人に 燕市(ケンオードットコム)
今回、アレルギー症状が出たアレルギー物質は乳成分。アレルギー症状が出たとされる小中学生3人以外にも乳成分にアレルギーをもつ小中学生がいるが、その小学生に対する症状を確認していないのはおかしいと指摘があった。
2018.06.23 SAT , , , ,
アレルギー対応 給食徹底求める 名張市教委(毎日新聞)
市教委は、アレルギー対応が必要な児童などを再確認し、給食の提供に関わる全職員がミスを起こさないようにすることなどを求めている。
2018.06.21 THU , , , ,
燕市:平成30年5月25日に発症した食物アレルギーの説明会等について
この原因は、給食の調味料に使用した塩ラーメンスープの成分表示に「乳成分」があることを見落としたことによるものです。
2018.06.16 SAT , , , ,
燕市、成分表確認せず 学校給食でアレルギー 説明を訂正(新潟新聞)
市教委はこれまで、ことし2月時点では、製造業者から取り寄せた成分表に乳成分の表示はなく、後で追加されたとしていたが、訂正した。少なくとも資料が残る2011年以降は成分表に乳成分の記載があり、給食でも使用していた。
2018.06.13 WED , , , , , ,
燕市の学校給食で小中学生3人がアレルギー (日テレNEWS24)
給食は市内の給食センターで作られていて、ことし2月に業者から仕入れる食材の資料を確認した時に乳成分の記載はなく、その後に成分が追加されたため、職員が見落としていたという。
2018.06.13 WED , , , ,
中学校で給食アレルギー 乳成分表示せず 新潟(朝日新聞)
市教委によると、献立は中華麺、タンメンスープ、肉団子のもち米蒸し、じゃこキャベツなど。タンメンスープは7年前から使用していたが、給食センターや市教委は乳成分が入っていることを把握していなかった。
2018.06.13 WED , , , ,
燕の学校給食でアレルギー発症 小中3人 スープに乳成分含有(新潟日報)
5月25日に提供した給食を食べ、食物アレルギーがある小中学生3人がアレルギー症状を訴えたことが12日、市教育委員会への取材で分かった。
2018.06.02 SAT , , , ,
アレルギーある園児に乳成分 京都、湿疹やせき3人発症(京都新聞)
市によると、同保育所は乳成分の入っていない加工品のスープを使っていたが、当日はそのスープが欠品していたため業者が別の製品を届け、調理師が成分を確認しないまま使った。
2018.05.26 SAT , , , ,
アレルギー発症…富士見市立小、中学校で給食食べた4人 ミートボールに原因物質、連絡なくそのまま食べる(埼玉新聞)
調査により、ミートボールの納入業者が原因物質のある食材とない食材の2種類の規格書を同センターに提出。職員が原因物質のない食材の規格書を見て、対象表に記載していたことが分かった。
2018.05.25 FRI , , ,
給食で4人がアレルギー症状 乳成分含むミートボール原因か 富士見市(NHKNEWSWEB)
これを受けて教育委員会が市内の小中学校を通じて調べたところ、このほかにも同じミートボールを食べた小学生2人と中学生1人が、かゆみなどを訴えていたことがわかりました。
2017.12.14 THU , , , ,
卵アレルギーの児童に給食誤配 奥州・常盤小(岩手日報)
6日は事前に3種類のデザートから一つを選ぶセレクト給食の日で、献立作成時に栄養士が既製品のココアムースのアレルゲンを確認していなかった。
2017.12.01 FRI , , , , , ,
大阪府:府立支援学校における食物アレルギーにかかる誤食について
府立生野支援学校において、食物アレルギーのある生徒に誤ってアレルゲンを含む給食を提供し生徒が喫食するという事案が発生しました。
2017.06.16 FRI , , , ,
誤配や異物、給食ミス相次ぐ 京都・宇治市に危機感(京都新聞)
一方、給食はほぼ毎日のことであり、市教委は「チェックがルーティンワークになりがち」(学校教育課)とみる。市保育支援課も「マニュアルをきちんと実行することが大事」とし、現場の意識向上を働き掛ける。
2017.06.15 THU , , , ,
代替食取り違え、おやつに金属片も 京都・宇治の市立保育園(京都新聞)
市によると13日午前、1歳男児に、自宅から持参した代替食を与えた際、名前の確認を十分行わず誤って別の1歳男児の代替食を与えたという。
2017.05.19 FRI , , , , , , ,
小麦アレルギーの児童に給食誤提供 奥州市教委が発表(岩手日報)
普段は児童の給食から小麦原料の食材を除去していたが、麩が除去対象であることに栄養士と調理師が気づかず、担任も給食の中身を確認しなかったという。
2017.04.28 FRI , , , ,
アレルギー除去給食取り違え、児童2人が入院 京都・宇治市(京都新聞)
女児は食べた直後からのどに痛みが出たり、皮膚に発疹が出たりしたため学校から病院に救急搬送されて入院。男児はいったん帰宅したが、呼吸が荒くなるなど容体が悪化して入院した。2人は体調が回復して26日に退院したという。
2017.04.27 THU , , ,
アレルギー除去食を取り違え 児童2人が一時入院 宇治市(朝日新聞)
25日のナポリタンスパゲティで、小麦粉アレルギーがある男児用にスパゲティ抜き、乳製品アレルギーがある女児用にチーズ抜きを出すはずだったが、取り違えて提供した。
2017.04.27 THU , , ,
小学校の給食で誤配、児童2人がアレルギー症状で病院搬送(産経新聞)
市教委によると2人は同じクラスで、男児は小麦、女児は乳製品のアレルギーがある。25日に校内でそれぞれの原因物質を除いた給食が作られたが、食器に2人の名札が取り違えて付けられた。
2017.02.24 FRI , , , , ,
米沢・中学生2人、給食でアレルギー症状 成分表に記載忘れ(山形新聞)
学校栄養士が成分分析表に項目を追加しないまま、同20日に保護者や中学校に配られた。市教委の聞き取りに対し学校栄養士は「失念していた」としたという。
2016.05.10 TUE , , ,
保育所3割で誤配・誤食 アレルギー児への給食(共同通信)
調査を担当した東京慈恵医大の吉沢穣治講師(小児外科)によると、食物アレルギーは低年齢ほど多いのが特徴で、誤食しないよう見張り役の職員が十分に確保されることが必要という。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友