給食トピックス

視察タグのトピックス一覧

2018.09.13 THU , , ,
日本の給食や授業見学 教科「環境」導入、インドネシア教員ら 富山大付属小・中(毎日新聞)
1週間の予定で、12日は富山大付属小・中学校(富山市五福)で、授業や給食などの様子を見学した。
2018.07.12 THU , , , ,
勝俣衆院議員 学校施設を視察 沼津の中学校など(毎日新聞)
配膳室もエアコンがなく給食が傷まないように気を配っていると話した。
2018.07.04 WED , , , ,
中国のプライベートスクール 田子小を視察研修―西伊豆(伊豆新聞)
「給食は食材、味など全てが良い。牛乳パックも再利用するなど、資源の使い方に無駄がないと感じた。研修を通じて参加者それぞれが考えを持ち、思っている疑問の答えを見つけていきたい」
2018.07.04 WED , , ,
台湾の教育者が小諸市の給食視察(NHK信州NEWSWEB)
こうした、小諸市の学校給食を通じた食育を学ぼうと台湾北東部の宜蘭県の教育委員会のメンバーや学校教諭など20人余りが東中学校を訪れました。
2018.04.07 SAT , , , , , ,
高橋知事が日鋼室蘭など視察、新分野挑戦に関心 (室蘭民報)
室蘭市オリジナルの給食用食器の製造や「てついく」の取り組みに関心を寄せ「子どもたちがものづくりの担い手として成長してくれるのが楽しみですね」と期待した。
2018.01.30 TUE , , , ,
伊東市学校給食センターを視察―市政モニター(伊豆新聞)
モニターの1人は「見学は初めて。手順がシステム化されているのに驚いた。これなら安心できる」と話した。見学の後、給食の試食も行った。
2017.07.15 SAT , , , ,
三反園知事 地産地消の給食視察 鹿児島市(日テレNEWS24)
旬を迎えた大きなニガウリを自ら収穫したあと生産者と意見を交わした。このあと知事は吉田小学校を訪れ、食育の授業を視察。
2017.04.20 THU , , , ,
浦添・港川小の給食に興味津々 スロバキアの教育大臣が視察(琉球新報)
プラヴェチャン氏は「日本の学校を訪問できてとても感激している。給食センターなどが日本の学校のシステムで参考になった」と述べた。
2017.02.06 MON , , , , , , ,
メキシコからの留学生 日本の“給食”を体験(テレ玉×Yahoo!)
続いて、県内全域に配送される食材を保管する倉庫の中を見て周り、常に一定に保たれ、管理が徹底されている複数の室内の温度を肌で感じました。
2016.11.16 WED , , , , , ,
給食センター被災現状視察 文科省担当官(日本海新聞)
市教委は近く、復旧に要する費用の3分の2の補助がある災害復旧制度の適用に向けての調査を実施し、文科省に申請する。
2016.10.27 THU , , , , , ,
被災の学校給食センターを視察 知事、弁当支援検討も(日本海新聞)
市教委は11月1日から弁当に切り替える方針だが、平井知事は「弁当が用意できない家庭があれば、県としてできることを考えたい。(給食が)限定的な個数であれば、他機関との提携も検討できる」と話した。
2016.07.13 WED , , , ,
大阪)フィリピンの小学校長ら、市立南小の児童と交流(朝日新聞)
児童から「どんな給食ですか」と質問があり、エストラダ校長は「遠い人はお弁当、近い人は家に帰る」と答えた。その後、フィリピンの童謡を合唱した。現地の教育委員会のモデスタ・アブランテスさんは「お利口で礼儀正しい」と感心していた。
2016.05.30 MON , ,
和泉市:和泉市の学校給食の現状視察
 平成28年4月より石尾中学校において、給食業務の委託調理が始まったことから、辻 宏康市長、藤原 明教育長と一緒に教育委員会事務局が、和泉市内の学校給食の現状について視察を行いました。
2016.05.17 TUE , , , ,
G7米教育代表が成田国際高を訪問(読売新聞)
マクローリンさんは総合英語の授業で、生徒たちの英語による意見交換を興味深そうに見学し、質疑応答では米国の食育などについての質問に丁寧に答えた。
2016.04.26 TUE , , , ,
日本の教育現場に熱視線 インドネシア教職員、静岡の学校視察()
「インドネシアの小学生は教員に甘えがちだが、日本では給食を自らきちんと配膳したりと自立していて素晴らしい」
2016.04.14 THU , , , ,
水産加工施設が完成 県内の栄養教諭ら見学…敦賀(読売新聞)
学校給食の食材には、安価で大量に確保できることが求められ、従来は魚料理の提供に制約があった。県漁連にとっても、給食向けの需要が増えれば、魚の販売価格の安定が期待できるという。
2016.02.10 WED , , , , ,
イタリアの大学生ら小国を味わう ミラノ万博が縁で町来訪(山形新聞)
10日は町役場を訪問して盛田信明町長らと懇談し、小国小の校舎を見学。その後町をたち、16日までは鶴岡市で学校給食センター視察やワークショップといった食文化交流を繰り広げる。
2016.02.09 TUE , , , ,
吉野ケ里町長ら、給食施設を最終確認(佐賀新聞)
包装用ビニールなどは下処理までで取り除いて調理ラインに持ちこまず、虫やごみが入りやすい食材は3回以上洗浄する改善策も示した。悪影響が心配されたX線探知機は「国際的な基準で安全と確認できたが、使用しない方針」とした。
2016.02.08 MON , , ,
吉野ヶ里町給食再開に向け視察(NHK佐賀放送局)
「改善策については一定の成果が確認できた。多くの保護者から給食の再開を求める声があり、そう遠くない時期に再開できればと思っている」
2015.11.11 WED , , ,
アジア・アフリカの政府関係者が小学校視察 福井(日テレNEWS24)
ザンビアの教育担当者は「社会性を身につけるための活動が多いと感じた。子ども達がお互いに助け合って支え合っている姿が印象的」と話していた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友