給食トピックス

給食費無償化タグのトピックス一覧

2018.09.11 TUE , , ,
名護市:名護市立小・中学校児童生徒及び名護市幼稚園園児における学校給食費(食材費)の無償化について
学校給食費の徴収を平成30年9月分から停止いたしますことをお知らせいたします。
2018.09.11 TUE , , , , ,
辺野古、民意は拮抗 名護市議選 市長支持と不支持が同数(東京新聞)
渡具知氏は、米軍再編に協力した自治体に交付される「米軍再編交付金」を財源に、給食費や保育の無償化を進める。
2018.09.10 MON , , , ,
滑川町長選 吉田氏が5選(NHK埼玉NEWSWEB)
「中学生までの給食費無償化などの子育て支援や企業誘致などによって地域を活性化させ雇用の創出を図りたい」
2018.09.03 MON , , , ,
沖縄・名護市議選、激戦に 32人立候補、知事選に影響も(共同通信)
渡具知氏は、受給再開が決まった米軍再編交付金を財源として給食費や保育の無償化を進めている。
2018.08.06 MON , , ,
もっと詳しく!「給食無償化 十勝は3町 文科省が初の調査」(十勝毎日新聞)
道内は全15町村で、十勝管内では足寄、陸別、浦幌の3町で導入されている。
2018.07.30 MON , , , ,
玄海町長に脇山氏初当選 新人対決制す(佐賀新聞)
3期に及んだ岸本町政からの変革を訴えた中山氏は、保育料や学校給食費の無料化などを公約に浸透を目指したが、及ばなかった。
2018.07.29 SUN , , ,
長浜市:長浜市内の学校給食センターにおける給食費の改定
このことから、これまで厨房設備の違いにより統一が図れなかった給食の献立を統一し、給食費についても市内学校給食センターで統一するために「長浜市学校給食運営委員会」に諮問し、答申を踏まえ、次のとおり改定することといたしました。
2018.07.28 SAT , , ,
小中の給食費無料化した自治体、群馬が全国最高(読売新聞)
市町村が給食費無料化に踏み切る狙いは、保護者の経済的負担減だけでなく、子育て世代の定住や移住の促進にあるようだ。
2018.07.28 SAT , , , ,
館林・板倉合併協議会 学校給食費で議論(毎日新聞)
調整が難航している項目に関し、複数の委員から、小委員会を設けて議論し、全体協議にかけてはどうかとの意見が出た。一方で、政策的な違いを解消するため、事前に提出議案を検討する幹事会に、協議会正副会長の館林市長と板倉町長が加わって方向性を示すべきだ--との意見も出た。
2018.07.28 SAT , , , ,
財政への影響協議 法定合併協 館林・板倉(上毛新聞)
「義務教育の間は、親の経済力や社会環境に左右されるべきではない」
2018.07.28 SAT , ,
小中とも給食費無償の自治体 群馬県内は2割超で全国最高(上毛新聞)
群馬で小中とも無償にしていたのは、渋川、みどり、上野、神流、南牧、嬬恋、草津、板倉の8市町村教委。全市町村に占める割合が2割を超えたのは群馬だけ
2018.07.27 FRI , ,
道内給食無償化8.4% 小中学校初調査 全国平均上回る(北海道新聞)
道内自治体のうち、2017年度に小中学校とも無償だったのは8・4%で、全国の4・4%を上回った。全国の実施自治体の7割は人口1万人未満で、少子化対策などとして導入しているケースも多いとみられる。
2018.07.27 FRI , , ,
文部科学省:平成29年度の「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果について
 文部科学省では、各自治体における「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」を初めて調査し、その調査結果を取りまとめ、7月27日付けで各都道府県教育委員会等へ通知しましたので、お知らせします。
2018.07.27 FRI , , ,
学校給食の無償化、市区町村の4.7%=文科省が初の全国調査(時事通信)
無償化している82市町村に対し、実施に当たっての課題を尋ねたところ、子どもがいる家庭ばかりではないため住民の理解が得られにくいことなどが挙がった。
2018.07.27 FRI , , ,
公立小中の給食無償提供、全国76市町村で 文科省調査(朝日新聞)
今回の調査結果によると、小中ともに無償としている76市町村は「人口1万人未満」が7割以上を占め、子どもの数でみると日本全体の1%に満たない。
2018.07.27 FRI , , ,
給食無償化、市区町村の4% 大半が町村(日本経済新聞)
調査によると、給食費を小中ともに無償としていたのは北海道美瑛町や長野県王滝村、宮崎県諸塚村など28都道府県の76教委。
2018.07.25 WED , , , , ,
「保良に家族宿舎を」/陸自配備で住民要請 宮古島市(宮古毎日新聞)
「防衛省の周辺整備事業は高い補助率で交付されており、他の地域では公民館建設や道路整備に活用され、地域の発展・人口増加に高い効果がある。その例として、与那国島では、宿舎や公園の整備に伴い、防衛省の予算で与那国島内では学校の給食費無料化も行われている」
2018.07.14 SAT , , ,
財源に再編交付金、補正予算案を可決…名護市議会(読売新聞)
野党は「審議が尽くされていない」として退席した。
2018.07.14 SAT , , , , ,
名護市議会 再編交付金予算可決(NHK沖縄NEWSWEB)
その後、与党が提出した交付金を財源にあてた修正案の採決が行われ、野党が退席する中、出席した与党の全会一致で可決されました。
2018.07.13 FRI , , , , ,
名護市議会 再編交付金巡り紛糾(琉球朝日放送)
野党は、渡具知市長が新基地建設に対して、中立な立場だと言いながら再編交付金を積極的に使おうとしていて、事実上は、新基地建設を推進していると批判。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友