給食トピックス

給食室タグのトピックス一覧

2018.11.30 FRI , , ,
学校給食の施設整備計画を議論 盛岡市(NHK岩手NEWSWEB)
ことし4月には、運用開始から30年になる桜城小の調理場でボイラーが故障し、およそ1か月給食が提供できない事態もあったということです。
2018.11.29 THU , , , ,
黒石・六郷小爆発 業者社員を不起訴 容疑不十分で 地検弘前支部(毎日新聞)
地検は「起訴に足る証拠収集に至らなかった」としている。
2018.11.29 THU , , , , ,
黒石・六郷小爆発で作業員男性を不起訴(東奥日報)
当時周囲の安全性を確認せずに爆発事故を引き起こしたとして業務上過失致死傷の疑いで書類送検された五所川原市の作業員男性(50)を嫌疑不十分を理由に不起訴処分とした。
2018.10.29 MON , , ,
給食の調理中…小学校の調理室で火事 午後の授業取りやめ 岡山・倉敷市(KSB瀬戸内海放送)
調理室にいた職員4人や学校にいた児童らにけがはなく、学校は29日の給食と午後の授業を取りやめました。
2018.10.29 MON , , , ,
倉敷・富田小で調理室焼く火事 児童避難し無事、授業打ち切り(山陽新聞)
同署によると、調理員4人が給食を調理しており、出火当時は室内で打ち合わせ中だった。
2018.10.29 MON , , , ,
小学校の給食調理場で火事 倉敷市(RNC西日本放送)
調理場の奥にあるフライヤーから出火したということです。 出火当時、小学校にはおよそ440人の児童がいましたが、全員グラウンドに避難し、無事でした。
2018.10.24 WED , , , , , ,
黒石・六郷小爆発、重傷女性が市を提訴 (東奥日報)
市側はガス漏れを察知する十分な体制を敷く義務を怠った-などとして、重傷を負った同市の栄養士女性が市に慰謝料など約1460万円の損害賠償を求める訴訟を青森地裁弘前支部に起こしたことが23日、分かった。
2018.10.24 WED , , , ,
黒石給食室爆発 給食員の遺族が市に賠償請求 青森地裁支部に提訴(河北新報)
事故を巡っては、顔にやけどを負うなどした栄養士の女性も市に約1500万円の損害賠償を求める訴えを同支部に起こしている。
2018.10.12 FRI , , , ,
小学校給食室の火災鎮火 福岡県志免町(西日本新聞)
 福岡県警粕屋署によると、同県志免町の町立志免中央小学校給食室の火災は12日午前11時11分に鎮火した。
2018.10.05 FRI , , , , , ,
長田小学校の給食室でフライヤー焼ける火事 児童らにけがなし(MBS毎日放送)
学校によりますと当時、給食室では昼の給食に向けてフライヤーを使って揚げ物の調理が行われていたということで、消防が出火原因を調べています。
2018.10.05 FRI , , , , ,
小学校の給食室から出火 児童、教職員は無事 神戸市(毎日新聞)
学校近くにある会社の男性従業員は「警報機が鳴ったので2、3人が消火器を持って行った。煙が出ていたのが見えた」と話した。
2018.10.02 TUE , , ,
給食室爆発死、遺族が市提訴「学校管理に問題」(読売新聞)
県警が今年3月、害虫駆除業者の男性作業員を業務上過失致死傷容疑で青森地検弘前支部に書類送検している。
2018.10.02 TUE , , , ,
小学校爆発事故 「安全対策不十分」と死亡女性の遺族が市を訴える(東奥日報)
警察の捜査では庁舎管理者側の責任を問えず、根本的な事故原因と責任の追及に踏み込めていないと感じた
2018.10.01 MON , , , ,
調理室爆発 市に慰謝料求め提訴(NHK青森NEWSWEB)
当時、この学校の給食の調理員をしていて、調理室で起きたガス爆発で倒れた冷蔵庫の下敷きになって死亡しました。
2018.10.01 MON , , , ,
黒石・給食室爆発で遺族が市を損賠提訴(東奥日報)
市側の不十分な安全対策により事故につながった-などとして、亡くなった女性の遺族が市に損害賠償を求める訴訟を青森地裁弘前支部に起こしたことが30日、原告側への取材で分かった。
2018.08.30 THU , , , ,
被災の小学校給食室 復旧作業 呉市(NHK広島NEWSWEB)
泥の撤去は終わりましたが、給食を再開するには部屋の消毒を行う必要があることから、30日は給食室の中にある食器を洗う機械や調理に使う釜などを外に運び出す作業が急ピッチで行われました。
2018.06.26 TUE , , , , , ,
地震で被害の高槻市で小中学校の給食再開(MBS毎日放送)
26日の給食の献立はパンと牛乳にさわらのカレー風味焼きとなっていますが、4つの小学校では建物にひびが入るなどして調理室が使えないため、当面は調理の要らないパンやおにぎり、牛乳といった簡易的な給食で対応していくということです。
2018.06.22 FRI , , , ,
茅野の給食室火災 油入れた回転釜、火にかけて放置(毎日新聞)
調理員2人は油の温度が上がるのを待つ間、隣の部屋で調理手順の打ち合わせをしており、気が付いた時には煙が立ちこめていたという。
2018.06.21 THU , , , ,
鍋を火にかけて忘れたのが原因 茅野・金沢小給食調理室の火災(信濃毎日新聞)
茅野市では2月にも、宮川小の給食室でてんぷら鍋から煙が出て消防が出動する騒ぎが発生。その際も、調理員が火をきちんと消していなかったことが原因だった。
2018.06.20 WED , , , ,
揚げ物調理中の大鍋から出火か 茅野・金沢小の火災(信濃毎日新聞)
諏訪広域消防本部によると、この火事で市内の病院に運ばれた女子児童は2年生1人、6年生2人で、のどの痛みや吐き気を訴えたという。ただ、いずれも症状は軽く、同日中に帰宅した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友