給食トピックス

給食レシピタグのトピックス一覧

2017.07.19 WED , , , , ,
大牟田市:地場産農作物を使った学校給食レシピコンテストの募集が始まりました!!
食への関心を高め、学校給食や地場産農作物への理解を深めることなどを目的に「地場産農作物を使った学校給食レシピコンテスト」を開催します。
2017.05.25 THU , , ,
芦屋の学校給食、レシピ本に 有名店とコラボも(朝日新聞)
市教委の担当者は「芦屋の給食はすごいと、他地域の給食関係者の間でも話題になっている」と話す。
2017.04.19 WED , , ,
芦屋の自慢、学校給食を家庭でも レシピ本出版へ(神戸新聞)
また、手早くできて栄養バランスの整ったお弁当レシピや食事のマナー、食育の知識に関するコラムも掲載した。市学校教育課は「県内産の食材をたっぷり使った学校給食は芦屋の自慢。ぜひ家庭でも親子一緒に作ってほしい」と呼びかけている。
2017.03.15 WED , , , , ,
南砺市:献立集「学校給食 なんとのうんまいもん2」完成! 食の学習や家庭献立に役立てて
献立集「学校給食 なんとのうんまいもん2」は、平成25年度作成の第1弾に続き「学校給食向け県産食材活用拡大プロジェクト事業(県補助事業)」と「南砺市学校給食研究会」からの補助を受けて作成され、この2年間に提供された地場産食材活用献立12種類をはじめ、「なんとのおいしい食材」や「地場産カレンダー」を掲載。
2017.02.28 TUE , , , ,
宇陀市:給食コンテストなど受賞献立のレシピを公開します
2017.02.17 FRI , , ,
松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」:ひじきめし
栄養価で注目の食材は、ヒジキです。ヒジキは海のミネラルを多く含み育った健康的な食材です。カルシウム、食物繊維が多く含まれて、日常的に摂取しづらいと言われている鉄分が多く含まれています。
2016.12.26 MON , ,
給食に田崎小児童のレシピ 親子協力、健康に配慮 鹿屋市(南日本新聞)
同校は夏休み、歯の健康をテーマにした親子クッキングを課題に出した。食材を一緒に購入したり、インターネットで調理法を検索し合ったりと家庭の協力が広がったという。
2016.11.15 TUE , , , , ,
福山大生が地元食材で給食レシピ カゴメ、市と協力し開発へ(山陽新聞)
福山大(広島県福山市東村町)が、食品メーカーのカゴメ(名古屋市)、福山市と協力し、地元食材を使った小学校給食メニューの開発を進めている。
2016.11.09 WED , , , , , , ,
「津ぶっこ」を学校給食に 久居農林高生が創作料理(中日新聞)
県や市の関係者、同校近くの誠之小学校の保護者ら約四十人が試食し、食材を生かしているかや給食に使いやすいかといった基準で審査した。
2016.11.09 WED , , , , , ,
じわもん 給食のレシピできた! 白山・松南小6年生(中日新聞)
フェアで児童は班ごとに自分たちが考案したじわもん料理の材料や作り方を説明した。同校給食調理員の協力で十二品目は各百人分ずつ調理され、フェアを参観した保護者らが少量ずつ食べた。
2016.05.19 THU ,
家でも学校給食…サイトや本でレシピ公開(読売新聞)
千葉県南房総市は今年1月から、カツオだしや昆布だしの汁ものや、油脂や塩分控えめのサラダなど、和食中心の学校給食のレシピを紹介している。
2016.03.25 FRI , ,
松丸奨の「おとなの給食アレンジレシピ」 きなこ揚げパン・ココア揚げパン (読売新聞)
低温だとパンが油を吸ってしまい油っぽくなってしまいます。ですので油の温度は高温の「200-C」にしましょう。そして菜箸でパンをクルクルと回します。
2015.11.10 TUE , , , ,
おうちでも作って 坂戸市が保育園の給食レシピ集(朝日新聞)
各メニューに添えるみそ汁やスープのレシピを別に設け、市内にある女子栄養大がこのために考案したミルクスープ主体の「朝ごはんメニュー」も加えた。
2015.10.20 TUE , , ,
松本市:学校栄養士会レシピリーフレット 2015秋レシピ (10月20日更新情報)
学校給食おススメの和食&減塩レシピ
2015.09.13 SUN ,
足立区:あだちのおいしい給食「自慢の献立」(あだち広報9月10日号)
紙面の都合でご紹介できなかった“小松菜のスープ”の家庭用レシピです。
2015.09.13 SUN , ,
赤穂市:給食レシピ公開!!(2015年9月11日更新)
今月のレシピ「ビーフシチュー」、「キャベツのごまドレッシング和え」
, 2015.08.27 THU , ,
明治の食育:松丸奨先生のおすすめ給食レシピ(株式会社明治)
第8回全国学校給食甲子園で優勝し、『子どもがすくすく育つ日本一の給食レシピ』を出版したイケメン栄養士「松丸 奨先生」が、子どもたちに大人気の給食レシピの中から食にまつわる記念日にぴったりのレシピを紹介します。
2015.08.03 MON , ,
柏崎市:平成27年7・8月学校給食「えちゴンのふるさとぱくもぐランチ・人気メニュー」紹介
今月の「えちゴンのふるさとぱくもぐランチ」は、柏崎でとれるおいしい夏野菜の入った「柏崎夏雑煮」です。
2015.07.23 THU , ,
大府市:学校給食でお勧めレシピ
毎月更新しますので、ぜひ参考にしてみてください。
2015.05.12 TUE , , , ,
すべての子に同じ給食を 美浜町推進委が献立集作る(中日新聞)
「同じメニューを大量に作るのに適した食材や調理の仕方を考えるのに苦労した」

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に
  • WFP

給食甲子園

  • 全国学校給食甲子園 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。

企業サイト

  • 株式会社 菜友