給食トピックス

稲刈りタグのトピックス一覧

2018.10.26 FRI , , , , , ,
遺跡で古代米の稲刈り体験 鳥取市(NHK鳥取NEWSWEB)
また、古代の収穫方法を学ぼうと「石包丁」と呼ばれる石の道具が用意され、子どもたちは鉄製の鎌がない時代の収穫を体験していました。
2018.10.19 FRI , , , ,
石包丁で赤米収穫 播磨の小学生が弥生体験、「切りにくかった」(産経新聞)
児童らは石包丁の使い方を教わったあと、軍手で石包丁をつかみ稲刈りをスタート。
2018.10.11 THU , , , ,
田んぼアートで小学生が稲刈り 尾花沢市(NHK山形NEWSWEB)
田んぼに入った子どもたちは、カマの使い方を教えてもらって、若者や女性の姿を描いていた5種類の古代米とはえぬきの稲を根もとからカマで切り取り、収穫していきました。
2018.10.06 SAT , , , ,
群馬・川場で「抜穂祭」 小学生33人が稲刈り(産経新聞)
広さ約200平方メートルの田んぼには、5月に植えたコシヒカリがたわわに実り、村立川場小学校5年の児童33人が白装束や絣の作業着を身にまとい、合唱グループの歌に合わせて稲刈りをした。
2018.10.03 WED , , , , , ,
稲刈り体験 小学生ら収穫 給食で提供へ 太田(毎日新聞)
この日収穫したコメは26日に地元の小中学校の給食に地場産野菜の料理とともに出され、地元の水と土がはぐくんだ自然の恵みを味わう。
2018.10.03 WED , , ,
首都高の施設で地元の小学生が稲刈り 目黒区(TBS)
子どもたちは、首都高の職員に鎌の使い方を教わって稲を刈るなど、楽しみながら収穫しました。
2018.09.25 TUE , , , , ,
秦野市 地元園児が初めての稲刈り体験(tvkテレビ神奈川)
25日に収穫した米は12月に給食や餅つきをして食べるということです。
2018.09.25 TUE , , , ,
「たかたのゆめ」稲刈り…陸前高田(読売新聞)
「最初は鎌を使うのが怖かったけれど、慣れたら楽しかった。たかたのゆめは給食でも食べていて、大好き」
2018.09.21 FRI , , , , , ,
出雲市:出雲市斐川地域学校給食米専用田「米米(まいまい)田んぼ」の稲刈りについて
稲刈り体験参加小学校荘原小学校5年生、中部小学校5年生
2018.09.19 WED , , , , , ,
給食で食べて 西アフリカのマリ共和国に支援米 岡山・津山の高野小児童が稲刈り(産経新聞)
5月に児童らが手植えし、黄金色に実ったキヌヒカリの稲を、2年生が鎌で刈り取り、5年生がヒモで束ねて協力。その後、木にかけ天日干しする昔ながらの「はぜかけ」をしていった。
2018.09.16 SUN , , , , ,
地域の農業を守る・飯山市の棚田で小学生が稲刈り(SBC信越放送)
保存会によりますと夏に雨が少なかった影響で収穫量は例年の8割ほどになりそうですが、収穫した米は1年を通じて小学校の給食に使われます。
2018.09.06 THU , , , , ,
境港市:学校給食米「境港海藻米」秋の稲刈りのご案内
市内の水田で5月に田植えをした境港海藻米の稲が立派に育ち、収穫の季節を迎えました。農業公社の指導のもと稲刈り体験を開催します。
2018.09.06 THU , , , ,
岩出 幼稚園児が稲刈りを体験(NHK和歌山NEWSWEB)
「刈り取るのが楽しかった。友達と一緒に食べるのが楽しみです」
2018.09.06 THU , , , ,
児童が昔ながらの稲刈り体験(NHK福井NEWSWEB)
また組んだ木に稲をかけて乾燥させる「はさがけ」にも挑戦し、刈り取ったばかりの稲をヒモで縛って束にして順番にかけていきました。
2018.08.09 THU , , , ,
安心安全の米を届けたい 学校給食米の収穫始まる 串本町 (熊野新聞)
昨年から約15㌧の納入を目指して作付けを始め、収穫序盤は穂のつき具合から豊作傾向と見越したが台風や害虫の影響で実入りが振るわず。結果的に2学期分と3学期分計約10㌧を納めるのがやっとだった。
2017.10.11 WED , , ,
寂しい…でも食べたい 最上町の月楯小で田んぼアート稲刈り(山形新聞)
収穫されたはえぬきは学校給食やふるさと納税の返礼品などに活用されるという。
2017.10.10 TUE , , , , ,
献穀田で抜穂式 被害防ぎ、秋の実り 嬉野市塩田町石垣地区(佐賀新聞)
「災害やイノシシの被害もなく、ウンカが大発生した中でも立派な稲ができてほっとしている。朝晩の見回りのほか、防除などの対策も早めに取ってきてよかった」
2017.09.18 MON , , , ,
東京の小学生が給食で食べているコメが生産されている三条で稲刈り(ケンオードットコム)
棚田ではトノサマバッタやトカゲを見つけては目を輝かせ、棚田を見下ろす場所から大きな声で「やっほ~!」と叫び、元気いっぱい。
2016.12.28 WED , , , , , ,
真鶴町の小学校学校給食、自ら田植えしたコメに「おいしい」の声(小田原箱根経済新聞)
開成町で行われた「米栽培体験学習」の一環で、14人の児童が田植えをして育てた「キヌヒカリ」を味わったまなづる小児童たちは「おいしかった」「また田植えをやりたい」などの声が上がり喜びの表情を見せていた。
2016.11.01 TUE , , , , , ,
気分は弥生人 神玉小児童が赤米稲刈り-下関(山口新聞)
児童は「貫頭衣」と呼ばれる衣装をまとって弥生人に扮(ふん)し、約200平方メートルの田んぼで赤みがかるように熟した赤米の品種「ベニロマン」約180キロ分を収穫。弥生時代と同じように再現した石包丁やアワビの貝殻を使って丁寧に稲を刈り取り、天日干しした。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友