給食トピックス

稲刈りタグのトピックス一覧

2017.10.11 WED , , ,
寂しい…でも食べたい 最上町の月楯小で田んぼアート稲刈り(山形新聞)
収穫されたはえぬきは学校給食やふるさと納税の返礼品などに活用されるという。
2017.10.10 TUE , , , , ,
献穀田で抜穂式 被害防ぎ、秋の実り 嬉野市塩田町石垣地区(佐賀新聞)
「災害やイノシシの被害もなく、ウンカが大発生した中でも立派な稲ができてほっとしている。朝晩の見回りのほか、防除などの対策も早めに取ってきてよかった」
2017.09.18 MON , , , ,
東京の小学生が給食で食べているコメが生産されている三条で稲刈り(ケンオードットコム)
棚田ではトノサマバッタやトカゲを見つけては目を輝かせ、棚田を見下ろす場所から大きな声で「やっほ~!」と叫び、元気いっぱい。
2016.12.28 WED , , , , , ,
真鶴町の小学校学校給食、自ら田植えしたコメに「おいしい」の声(小田原箱根経済新聞)
開成町で行われた「米栽培体験学習」の一環で、14人の児童が田植えをして育てた「キヌヒカリ」を味わったまなづる小児童たちは「おいしかった」「また田植えをやりたい」などの声が上がり喜びの表情を見せていた。
2016.11.01 TUE , , , , , ,
気分は弥生人 神玉小児童が赤米稲刈り-下関(山口新聞)
児童は「貫頭衣」と呼ばれる衣装をまとって弥生人に扮(ふん)し、約200平方メートルの田んぼで赤みがかるように熟した赤米の品種「ベニロマン」約180キロ分を収穫。弥生時代と同じように再現した石包丁やアワビの貝殻を使って丁寧に稲を刈り取り、天日干しした。
2016.10.13 THU , , , ,
スイスの留学生、園児と交流-防府(山口新聞)
この日は同幼稚園の一日実習生として訪れた。幼稚園そばの水田で、園児と一緒に稲刈りを体験し、鎌で黄金色に実った稲を刈り取り、園児に渡してあげるなどして交流。
2016.10.07 FRI , , ,
秋田のヒーロー「超神ネイガー」が稲刈り(秋田経済新聞)
当初、園児らと一緒に稲刈り作業を行う予定だったが、ノロウイルスに感染した園児がいることなどから断念。「精米したら保育園さ届ける。給食で食べられるまで待っててけれな」とネイガー。
2016.10.01 SAT , , , , ,
田んぼアート、またね・尾花沢 福原小5年生が稲刈り(朝日新聞)
稲刈りは塾の収穫祭として実施。児童はその後、そばの名木沢地区コミュニティーセンターで1、2年生と餅つきを体験。納豆餅などにして、芋煮と一緒に味わった。残った稲は塾のメンバーが機械で刈り、米粉にして市内の学校給食用に提供する予定。
2016.09.26 MON , , ,
さんのへ農業小学校が稲刈り(デーリー東北)
児童の食育を目的とした通年型体験事業「さんのへ農業小学校」(栗生正志校長)の秋の恒例行事となっている稲刈りが24日、三戸町の水田で行われ、絶好の青空の下、児童や父母ら総勢40人が鎌を使った昔ながらの収穫に挑戦した。
2016.09.21 WED , , , ,
海藻米 稲刈りに汗 日野で境港の小学生(日本海新聞)
5月中旬に、小学生たちがコシヒカリの苗を植え、中海のオゴノリと魚のあらを混ぜて製造したペレット肥料を水田にまいて育てた。
2016.09.15 THU , , ,
児童教職員ら一丸で収穫 三尾川小学校田で稲刈り 古座川町(熊野新聞)
三尾川小の稲作体験は児童と教職員が一丸で取り組む伝統の学校行事。本年度も日下恵夫さんの水田を借りて5月2日に田植えをし、6年生が草丈を図るなど成長を記録しつつ、みんなで収穫の日を心待ちにしてきた。
2016.09.15 THU , , , ,
東京の小学生が鎌で稲刈り体験(NHK首都圏NEWS WEB)
学校によりますと、子どもたちのほとんどは稲刈りをするのが初めてだということで、収穫したコメは学校に送ってもらって給食で食べるということです。
2016.09.15 THU , , ,
園児が給食用米の稲刈りを体験(NHK松江放送局)
川本町は地産地消の取り組みの一環として昨年度・平成27年度から公立の小中学校と保育園の給食のコメをすべて地元産にしています。
2016.08.21 SUN , , , ,
児童ら400人が給食米収穫 四国中央(愛媛新聞)
市地産地消推進委員会(鈴木和夫会長)と市が開き、12回目。学校給食米に使う地元産米は農薬と化学肥料を通常の半分以下にして、市内の農家47戸が36ヘクタールで育てた。
, 2015.11.12 THU , , , ,
稲刈り:児童が体験 給食で提供へ 清須 /愛知(毎日新聞)
「初めて田植えと稲刈りをした。大変さも分かったが、給食で食べるのが楽しみです」
, 2015.10.26 MON , ,
ビジネス街の田んぼで小学生が稲刈り 大阪(読売テレビ)
収穫した稲は参加した小学生の手で精米され、給食に使用される予定だという。
, 2015.10.21 WED , , , , ,
土庄小児童が稲刈りを体験/学校給食で使用 土庄町(四国新聞)
高温に強い品種「にこまる」の苗を手植えした後、地元農家が栽培管理を続けてきた。
2015.10.08 THU , , , ,
コメ6トン、給食1年分を収穫 当麻で「田んぼの学校」(北海道新聞)
「雨や風が強い時もあったのに、育っていてすごい」
, 2015.10.07 WED , , ,
黄金色に歓声 福山で園児ら稲刈り体験 広島(産経新聞)
年長の園児94人は保護者と一緒に鎌を持ち、豊作となった稲に手を伸ばして歓声を挙げながら丁寧に刈っていた。
2015.09.24 THU , , , , ,
給食で三条産米を食べる荒川区立第二峡田小の児童がことしも三条の秋を満喫(ケンオードットコム)
コシヒカリ体験は朝の雨で田んぼはぬかるんでいたものの、青空ものぞいた。児童たちは持参した長靴をはき、軍手をはめた小さな手にかまを持ち、地元生産者らの指導で昔ながらの方法で手でイネを刈った。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友