給食トピックス

福岡県タグのトピックス一覧

2017.12.14 THU , ,
給食のハテナ?(2)先生の目 学びの時と場でも(西日本新聞)
「普段の子どもの様子を見て、食べられそうな量を見極めるのも教員の腕の見せどころ」
2017.12.07 THU , ,
ランチサービス好評 太宰府市教委、中学校で試食会 「完全給食あればうれしい」の声も(西日本新聞)
その上で、市長が市長選で公約した完全給食実現を検討したが、財政難で見送ったこと。代替策として成長期の生徒にバランスの良い食事を取らせ、配膳準備などで責任感を育むランチサービスの充実・利用向上を図る計画であること-などを報告した。
2017.12.06 WED , , , , ,
給食のハテナ?(1)国際化 新メニュー相次ぐ(西日本新聞)
福岡市の小学校の場合、献立は149校に反映され、計約8万6千食分。食材の大量調達に支障がないよう、提供日をずらした5パターンの献立表を用意するが条件を満たすのは容易ではない。
2017.11.27 MON , , , , ,
太宰府市長、失職の公算大 市議選告示、市長支持おらず(朝日新聞)
もう一つの柱だった中学校の完全給食も、いったん実施を表明しながら財政的な理由から撤回。見通しの甘さを追及された。
2017.11.27 MON , , , ,
うきは市、給食に柿料理 地元特産の消費拡大へ 中村学園大など協力(西日本新聞)
22日にはうきは市内の小中10校で、柿と地元産のキクラゲやほうれん草などをまぜ合わせた「白あえ」が提供された。
2017.11.22 WED , , ,
給食に虫の死骸混入 全て学校での再加熱後(日テレNEWS24)
その結果、虫の死骸の混入は全てが学校での再加熱後で、髪の毛の混入は7割が校内での再加熱後だったという。
2017.11.22 WED , , ,
田川の中学給食異物混入 大部分、学校内で 市教委、検体検査の見解報告(毎日新聞)
「学校での給食指導が十分に行えるように教育委員会として指導できなかったことが一番の原因」と結論付けた。
2017.11.22 WED , , ,
給食異物校内で混入か「多くは再加熱後に」…田川市教委見解(読売新聞)
同市教委が10月10日~11月1日に報告を受けた検体の髪の毛の成分を調べたところ、この期間中の髪の毛の71%が再加熱後の混入とわかったという。虫の混入は、全て再加熱後だった。
2017.10.27 FRI , , , , ,
福岡・太宰府市長を不信任 市議会、全会一致で可決(朝日新聞)
地方自治法の規定により、市長は不信任の通知を受けた日から10日以内に議会を解散するか、解散しない場合は失職する。芦刈市長は取材に対して、議会を解散する意向を表明した。
2017.10.19 THU , , ,
1位はどのメニュー? 学校給食料理コンクール(九州朝日放送)
普段この給食を作っている料理人たちが献立から考えそのアイデアと技術を競うコンクールが17日開かれました。
2017.10.03 TUE , , , , , ,
福岡市教育委員会:学校給食費指導員(嘱託員)募集
職務内容:学校給食費の収納及び滞納整理に関する業務 (学校や保護者に対する電話や訪問等)
2017.09.30 SAT , , ,
給食異物混入、経路なお不明 田川市の中学校、計49件に(西日本新聞)
市教委は今後、混入経路を特定するため、混入物の成分を分析する調査の予算措置を講じる方針。吉柳啓二教育長は「異物が学校内で混入した可能性もある。原因究明を徹底したい」と話している。
2017.09.27 WED , ,
給食 大野城、新宮、須恵でも異物混入…田川と同業者(毎日新聞)
検査では衛生管理方法などを確認したが、明らかな問題は見つからなかった。業者は今年度から田川市の中学校で給食が開始されたことに伴い受注が急増したといい、福岡市の担当者は「きめ細やかな対応ができなかった可能性がある」と話した。
2017.09.27 WED , , , ,
太宰府市長の辞職勧告決議可決…市議会(読売新聞)
辞職勧告決議に法的な拘束力はない。芦刈市長は閉会後、「私の不徳の致すところ。粛々と(中学校への給食導入などの)課題を市長の職務としてきちんとやっていきたい」と報道陣に話し、辞職を否定した。
2017.09.26 TUE , , ,
給食異物混入、福岡市が工場に緊急立ち入り調査(読売新聞)
福岡市は26日、給食を調理した業者の同市南区の工場に対し、食品衛生法に基づく緊急の立ち入り調査を行った。
2017.09.26 TUE , , ,
中学校で給食に異物混入相次ぐ 福岡 田川(NHK NEWS WEB)
田川市で異物混入の報告が相次いだことを受けて、この業者は民間の検査機関に調査を依頼しましたが、原因はわからず、田川市などの指導を受けて髪の毛の混入を防ぐために調理員の帽子の形を変えたり、清掃を徹底するなど対策を強化しているということです。
2017.09.26 TUE , ,
髪の毛や羽虫…中学校給食に異物混入41件 福岡の6校(朝日新聞)
当初から異物の報告が続いたため、市教委は4月末に工場を視察し、改善を促した。その後、業者の依頼したコンサルタントの助言で、ヘアネットのタイプを変更し、防虫カーテンの設置などの対策も順次施したという。2学期に入ってからの異物の報告はいまのところ白い糸状のもの1件という。
2017.09.26 TUE , , ,
給食に髪の毛や虫の死骸…福岡・田川で46件(読売新聞)
市教委は4月下旬、福岡市内の工場で製造工程を確認したうえで再発防止を要請。その後も混入が続き、8月下旬にも工場を訪れ、密閉性の高いヘアネットの着用や、防虫カーテンの設置など対策が施されたことを確認した。
2017.09.25 MON , , , ,
学校で朝食提供、欠食率改善へ フードバンクや住民協力(朝日新聞)
「家で食べてきたけど、友達と一緒で楽しい。これまでに最高でバナナ7本食べましたよ」と言って親指を立てた。
2017.09.22 FRI , ,
西区に第3給食センター 福岡市、PFI方式で整備へ(西日本新聞)
運営は、施設整備から調理までを一括して民間事業者に委託。応募条件では、アレルギー事故防止対策の徹底などのほか、災害時に炊き出しを支援する機能なども求める。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友