給食トピックス

福岡県タグのトピックス一覧

2018.06.16 SAT , , ,
同じ献立の給食食べた後…3保育所の園児31人が発疹 福岡・筑紫野市(産経新聞)
福岡県筑紫野市は15日、市内3保育所の園児計31人に、口の周りなどに発疹が現れ、診察を受けたと発表した。
2018.06.15 FRI , , ,
大牟田市:ジャー坊が中学校給食センターで学校給食の試食会に参加しました。
本市の公式キャラクターのジャー坊が6月12日火曜日に中学校給食センターの試食会に参加しました。  試食会では、施設見学、栄養教諭からの講話、最後に学校給食の試食を行いました。
2018.05.24 THU , , , ,
スマホで給食アレルギーを簡単確認 誤食防止へ医師ら開発 福岡市立小に対応
4月中旬に完成したシステムでチェックできるアレルゲンは、食品表示法で表示が義務付けられている卵や乳、小麦など特定原材料7品目に、表示が推奨されているイクラやキウイ、クルミなど20品目を加えた計27品目。
2018.05.23 WED , , ,
アレルギー対応の学校給食 安全優先においしさも 福岡市の現状を取材(毎日新聞)
3月には市が初めて給食に使った明太子でアレルギー反応が出た。幸い軽症だったが、このことで長女は明太子アレルギーだったことが判明した。
2018.05.22 TUE , , ,
福岡県:平成30年度 福岡県学校給食レシピコンクール
中学生を対象に「わたしがつくる『福岡』の学校給食」をテーマに県産品を用いた学校給食のレシピを募集します。たくさんの応募を待っています。
2018.05.18 FRI , , , , ,
久留米特別支援学校・給食訴訟 結審 地裁支部8月判決(毎日新聞)
「担任は無理をせず安全に配慮した給食介助をしており、事故は予測できなかった」
2018.05.17 THU , , ,
障害等級めぐる裁判8月に判決(NHK福岡NEWSWEB)
これまでの裁判で、市は「安全に配慮していた」と主張し、日本スポーツ振興センターは「事故の前後で新たな障害は加わっていない」と主張して全面的に争ってきました。
2018.05.03 THU , , , , , ,
みんなでお茶摘み、お茶つくり 嘉麻・熊ケ畑小の全児童(毎日新聞)
「虫がついた葉や硬い葉を取り除くのが難しかった。おいしいお茶ができるとうれしい」
2018.04.28 SAT , , , , ,
久留米特別支援学校・給食訴訟 「差別的規定、改めて」 母親が意見陳述 事故前の障害理由に見舞金が不支給(毎日新聞)
センターは、男性には事故前から最重度の等級の障害があり、事故で等級が重くなったわけではないとして支給しなかった。
2018.04.26 THU , , , , , , ,
給食 たくさん食べて、異国文化に理解を 韓国料理、7小学校で実施 太宰府市(毎日新聞)
「韓国の給食は量が多く皆よく食べるから体が大きい。負けないようにたくさん食べてください」
2018.04.25 WED , , , ,
「絵本の料理」給食で 小郡市の小中学校(毎日新聞)
加地良光市長らが給食前に各クラスで、メニューの題材となった絵本「おだんごスープ」(文・角野栄子、絵・市川里美、偕成社)を読み聞かせした。
2018.04.22 SUN , ,
給食など民間委託 労務職の退職不補充 市議会に方針示す 田川市(毎日新聞)
市財政課の答弁によると、市立小中学校の給食は段階的に民間委託を進め2027年度から全校実施とする。
2018.04.03 TUE , , ,
アレルギー対応給食に地域差 福岡市立中学校の3割には未提供 保護者「同じ市内でなぜ」(西日本新聞)
「この問題は患者からよく聞く。福岡市は対応が行き届いていない。親と子の状況に寄り添ってほしい」
2018.03.02 FRI , , , ,
福岡市:博多名物 『 めんたいこ 』が 学校給食に初めて登場します!
当日は,城南区の田島小学校 3 年生に,市内の製造業者の方から「めんたいこ」が博多 の名産品になった歴史や,子どもたちにも食べやすいように製品開発を努力したことなど を話していただく交流授業を行います。
2018.03.02 FRI , , , , ,
辛子明太子 小学校給食に初登場 福岡市内(毎日新聞)
豚骨ラーメンや水炊きなどの郷土食が給食に取り入れられてきたが、生ものの明太子は難しかった。メーカーが低温加熱殺菌で製造することで、ようやく献立に加えられた。
2018.03.02 FRI , , , , ,
めんたいこが初めて給食に 福岡市(西日本新聞)
給食では、フルーツなどを除いて生ものは原則提供しない。発祥の地でありながら、めんたいこも出たことはなかったが、コンビニのめんたいこおにぎりなどに採用されている「低温加熱殺菌」という手法で安全性を確保し、生のような食感が給食でも実現した。
2018.02.20 TUE , , , ,
小郡市:平成30年度より小郡市立小学校・中学校の夏休みを平日3日短縮します
学習指導要領改訂により、小学校第3・4学年「外国語活動」、第5・6学年「外国語科」の授業時間数増加への対応及び小郡市立小学校・中学校における教育活動の充実を図るため、平成30年度から夏休みを平日3日間(8月末)短縮します。
2018.02.06 TUE , , , , ,
有明ノリ 給食おいしかったよ! 福岡有明漁連、柳川全小中校に寄贈(毎日新聞)
福岡有明漁連(西田晴征会長)は5日、柳川市内の全小中学校にノリを寄贈した。学校では早速、給食にノリが出され、子どもたちは地元の名産をおいしそうにほおばっていた。
2018.02.05 MON , , , , , ,
学校給食で特産のりを味わう(NHK福岡NEWSWEB)
国内有数の養殖のりの産地、柳川市では、6日の「海苔の日」を前に、地元の福岡有明海漁連が、この冬、有明海で生産して加工したパック入りの焼きのりを市内の小中学校に届けました。
2018.01.12 FRI , ,
シャン・カウスエ、クイティウ… 給食で学ぶ「世界」(朝日新聞)
「食経験を広げ、子どもたちには給食をきっかけに様々なことに興味を持ってほしい」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友